「日本死ね」と満面の笑みで、なぜか流行語大賞の授賞式壇上に上がっていた民進党の議員の話題がニュースで流れていました。どうやらいい年ぶっこいて不倫をしていたようです。週4回もホテルから朝帰りってのはエネルギーが有り余っているようですね。たいしたもんです^^

そのまま議員をお続けになって、少子化問題もおひとりで解決をお願いしたいところです^^;

そりゃあ、待機児童問題に必死になりますよね。ホテルに行っている間の子供の面倒を見てもらうためには。地球4週分のガソリンが必要だったり、コーヒー何万杯飲んだりとこの議員さんは大変ですね^^; 


遅れましたが、こんにちは^^

今年は雨が非常に多い夏でしたね^^; 私は父親の介護に通うため、雨天時でも自転車に乗らなければという事情があるため辛い夏でした^^;

車だと濡れないのですむのですが、コインパーキングに無駄にお金を使うのもなんなのでレインコートを着込み自転車で通っています^^; まあ、慣れると夏の雨も良いもんです。冬ならそうはいきませんので。

本題に移りますが雨天の際、自転車に前傾姿勢で移動していると顔は濡れてしまいます。それはしょうがないのですが、困ってしまうのは首筋から胸やお腹にダイレクトに雨が入ってきてしまう感じがするのです。それがとても気持ち悪い^^;

というわけで今年の夏は、アジャスタブルステムをそのつど角度調整して対応してみました^^
IMAG0440
この画像は普段のステム角度です。一番、傾斜している状態で常用しています。

ちなみに、このステムはZOOMというメーカーの製品でヤフオクで購入しました、値段は2,000円強だったような気がします。実を言うと間違えて購入した部品なのです。型番は忘れてしまいました^^;

ママチャリを700c化した時に購入したのですが、コラムサイズが22.2mm用が欲しかったのですがこの製品は25.4mmでしばらくジャンク箱に眠っていました^^ ところがこのCROSS2000のフレームを入手して組み上げた時に、このステムが利用可能と判明したため、取付愛用しています^^

普段の角度です。
IMAG0439
7段階の調整が出来ますがマイナス10度の位置で使っています。

それを雨天時にアップライトな姿勢で乗るために調整して使っていました。
P1070261
最も角度を立たせた50度の位置です。私も10代はこうでした。って下ネタかい^^; 調整方法ですが前方のハンドルバー固定のボルトを緩めて、この画像のボルトを緩めます。

そして前方にある角度固定用のラッチ用のボルトを緩めるとステムの角度変更ができます。
P1070264
固定は逆の手順で行います。

元のポジションをキープするため合いマークをつけています。
P1070260
青いペイントマーカーで位置がわかるようにしています^^

全景です。調整前
P1070164
普段の状態です。

調整後です
P1070265
キリンみたいですね^^ 正直、格好悪い^^;


調整をした結果の感想です。

① 目的の首もとから雨水が入るのは大幅に減少しました。目的達成good!
② 運転姿勢が起きた状態になり視線が高くなりました。特に夜間雨天時ですが安全性抜群です^^
③ 結果的にステム上のハンドルが手前になったため、低速時のハンドル操作が軽いです^^

ここまでは良い事だらけです^^

④ アップライトな姿勢になったため逆風時にスピードが出ない、疲れる^^; 
⑤ 先に書きましたが格好が悪い。まあ個人的な主観です^^;
⑥ サドルに体重が乗るのでお尻がちょっと痛い。慣れてないだけかも

色々、書きましたが悪くないです^^ むしろ、のんびり走る時に視界が広がった感覚の気持ちよさは捨てがたいものがあります。

ママチャリを700c化した場合には、かなりお勧めな部品です。700c化による高速性アップと普段の快適性を両立できるパーツですね。

私の住む地方では、今日も雨が降ったり天気がぐずついています。セミからバトンタッチを受けた秋の虫の鳴き声が外から響いていますが、秋は気分の良い天気になってほしいもんです^^

本日はこの辺で終了します、それではまた^^/


ママチャリにはこれかな^^

Powered by amaprop.net