こんにちは^^


今日はとてもすごしやすい一日でした。こういう日が休日だと良いのですが、なかなかそう上手くいきませんよね^^; 台風18号も日曜日には関東に来るようですし今週は自転車いじりもお休みかなって感じです^^

父親の介護もあるので、雪でも降らない限り自転車には乗る事になるのですが今年は諦めています^^; 先日の記事でブレーキの整備をしたのですが、春から夏にかけての走行で雨天走行による汚れがいかに残るのが分かっただけでも良い勉強になりました。まあ、なんでもポジティブでいきたいもんです^^


というわけで、今日は雑談です^^

本日の業務終了後、いつものように父親の家に向かったのですが途中でサイクルオリンピックに寄りました。前回の記事で長男のロードバイクのブレーキアウターケーブルにエンドキャップが無かったので購入しようと思ったからです。ところが棚には在庫はありませんでした。

店員の方に在庫があるか、聞いてみたのですが商品としては置いてないという事でした。「そうですか、ありがとうございます」といって店を出ようとしたところ、店員さんは「ちょっと、待って下さい。何個必要なのですか?」と私に一言。「1個です」と答えると、「じゃあ、これを使って下さい(笑顔)、余りなので御代はいいから」とエンドキャップを頂きました。

いやいや、代金を払いますと言いましたが店員の方は受け取らず、お礼を言って店を出ました。

別に無料(ただ)で、必要な物が入手できたから気持ちよかったという訳ではありません(全く無いと言えばうそになりますが^^; )。でもこういう経験すると、次もこの店で買い物しようという気になりますよね^^

某掲示板では自転車屋さんの事をぼろくそ言っている方もいますが、私は部品を店舗で購入する事が多いです。価格差が余りにも大きい場合にはネットで購入する事もありますが、自転車屋さんを維持してもらいたいためのお布施のようなもんです^^

近所の昔からのなじみの自転車屋は土日のみ営業になってしまいました。理由を察する事は簡単に出来ます。店主は2代目で商売っ気も無く、人柄だけで家業を続けていたって感じでした。 寄るたびに、こういう風にしたら良いんじゃないか?などとおせっかいをしていましたが・・・。とても残念です^^;

昔は賑わっていた商店街も、コンビニとイオン系スーパーだけになってしまいました。魚屋さんが一軒、残っていますが風前の灯って感じです。寂しいですがしょうがないですね。

コスパコスパで騒いでいる皆さん、いつか近所に実店舗は無くなりネットや大規模な商業スーパーでしか買い物が出来なくなる未来って幸せですかね?

政府もアベノミクスを更に推進してもらいたいもんです。出来れば減税も実行して。近々、日銀総裁も交代の可能性もある事ですし、奥歯のスイッチを噛んで金融政策を加速してください!

ハイパーインフレ? 経済知らない馬鹿の戯言ですな^^


本日はこの辺で終了です、それではまた^^/


おまけ 長男の4歳くらいの時かな、アクセル握って加速するんだ!(^^;) ちなみにこのバイクの車種、分かりますかね? 原型をとどめていませんので^^
1









Powered by amaprop.net