こんにちは^^


台風18号、強烈でしたね^^; もしこのブログを見てくださっている方の中で、被害にあわれた方がいらっしゃいましたら心よりお見舞い申し上げたいと思います。

私の住む地域では深夜2時ごろピークでした。風が凄かったです。一応、備えはしておいたのですがメダカたちがちょっと心配でした^^ 屋根の下に移動してはいたものの、横風が凄かったので朝、餌やりに覗いてみたら水量がだいぶ増加していました。幸い、水が溢れて子メダカが外に出る事は無かったようでした^^

そういえば、解散総選挙の声も聞こえて来ました。えげつないタイミングでさすがという感じがしました^^; 今年は災害や北のミサイル危機などどうやって国や国民、家族を守るのかという事を考える機会がとても多かった年でした。

旧民主党(現民進党)がぶっ壊した日米同盟やコンクリートから人へのスローガンで進まなかった災害対策をぜひ争点にして選挙を行ってもらいたいもんです。民進党議員は泥舟からどんどん逃げ出していますが、小池新党に寄生するのはみえみえです。皆さん、候補者の経歴には注意しましょう^^;


という事で以前の記事の続きを書いていきたいと思います^^
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前回にも書きましたが、この車両は長男が使用している車両です。ビアンキの Via Nirone 7という名前の自転車です。安価なアルミロードバイクです。

アルミフレーム、カーボンフォークでタイヤはザフィーロ25c、コンポーネントは旧SORA9速の構成です。某掲示板ではくそみそに言われる内容ですが、自分も息子も気に入っています。部品交換は簡単ですが現状の構成の100%の実力を発揮させてやりたいと思います。

という訳で準備購入してあったライナー菅(ライナーチューブ、ケーブルライナー^^ )の長さを測ります。
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フレームのガイド間の長さに合わせます。

ハサミでカットしました^^
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気持ち、長めにカットしました。後で微調整します^^

前回、実験で付けた結束テープを取り外します。
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こいつはべたつかないので良いですね^^

とはいえ、きちんと脱脂清掃しておきます^^
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きれいに拭きあげます。おまじないにシリコングリスを極少量、ワイヤーに塗布しました^^

ライナー菅にインナーワイヤーを通します。
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千枚通しを用意していましたが、すんなり通りました^^

フレームのガイドに通します。
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ライナー菅の長さはこの後、少しカットして調節しました^^

分解整備したリヤブレーキを取り付けます。
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インナーワイヤーをキャリパーブレーキを握りながら仮止めします。
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センタリング調整ボルトで開きを、ブレーキのアームの動きを見ながら締め付けます。
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タイラップを使ってトーイン調整しながらシューを固定します。
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左右とも締め付け出来ました^^

レバーを握りながらリヤブレーキを固定します。
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微調整は最後です^^

ついでに、フロントブレーキも清掃しておきます^^
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沈胴ナットを外します。

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リヤより良好な状態です。フォークに隠れるフロントより、ダイレクトにタイヤの汚れが飛んでくるリヤとの違いが良くわかりますね^^ ガタも無く動作も問題ないのでこのまま清掃します^^

スプリングを外した後、いつものように歯ブラシと
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ウエスを使って清掃します。
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清掃が終わったら、スプリングをはめ直して
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完了です^^ プライヤーより小ぶりのモンキーの方がはめやすかったです^^

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充分な状態ですね^^ 

シューはR55C4に交換。BR-3500には適合をうたってないのですね^^
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ちゃちゃっと取り付けました^^

固定して完了です。
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トーイン調整もリヤと同じようにタイラップを使っておこないました^^

インナーワイヤーの張りを調整してレバーの引きしろを、思いっきり握ったときにハンドルに付かないように調整しました。画像は軽く握った時のクリアランスです。
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右(前)

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左(後)です^^

ハンドルの高さも調整します。
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調整前

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調整後、ハンドル上面が地面水平になるくらいで固定しました^^

高さもスペーサー1枚分下げました。
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息子はこれくらいが調度良いとの事^^

STIのスペーサー(アジャストブロック)を取り付けて終了なのですが、注文していた部品が届きませんでした^^; とりあえず自作の代用品を取り付けました。
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今回、記事が長くなったので作成方法はまた追って紹介します^^;

というわけで完成しました^^
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この後、試運転にいきましたがすいぶんと変わりました^^ ちょっとびっくりするレベルでした。

長男にも乗ってもらいましたが、私と同じようにびっくりしていました。

「握りやすくなった!」
「軽くなった!!」
「効きが良くなった!!!」
「ポジションも良くなった!!!!」 嬉しそうに話していました。満足したようです^^

①キャリパーブレーキのメンテナンスによる動作向上
②ライナー菅の使用によるワイヤー抵抗減少
③スペーサー取り付けによるレバー引きしろの適正化
④R55C4シューへの交換による制動力向上

以上の改良で1ランクも2ランクもフィーリングと制動力が良くなりました^^

ブレーキは105以上と言われますが、私もその通りだと思います。スラストベアリングを使っているキャリパーブレーキは動作が違います。でも簡単に交換するのもどうかなとも思います。テクトロみたいに恐怖を覚える事はシマノ製では少ないので、整備の勉強と思って色々やってみるのをお勧めします^^


それでは本日はこの辺で終了です、それではまた^^/


おまけ 台風が去ったあとホテイアオイの花が咲いていました。とてもきれいです^^P1070454

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