こんにちは^^


先月(9月)は、満足できる更新頻度でした^^ ネタを探して記事を書くというスタイルだと疲れちゃうので、なるべく自然体での自転車生活を書いています。とはいえ誰もほめてくれないので、上出来な1ヶ月だったと自分で自分をほめてあげます^^;

仕事的には9月は半期の決算という事もあり、月末の通常業務と棚卸しでへとへとになっていました。精神的にも余裕が無く、子供達ともゆっくりと会話する事が少なかったためこの週末は家族とのんびりしていました^^ 自転車いじりは自分を癒してくれるのですが、家族は癒されないので今週末はお休みとしました^^

とはいえ、上の二人は学校行事(長男は文化祭、次男は合唱コンクール)や部活動で忙しかったようなので下の娘と公園めぐりのサイクリングをしてきました。

学校で逆上がりが出来るようになったと、誇らしげに語る娘が披露したいと言う事で二人で出かけました。

これは2番目に訪れたマンションの脇に設置された公園です。
01
見えづらいですが、奥の遊具で娘が遊んでいます。 のんびり娘と走るので700cママチャリをセレクトしました^^

今回、驚いたのですが鉄棒のある公園って少ないんですね^^; 私の公園の遊具のイメージとしては
すべり台、シーソー、ブランコ、砂場、ジャングルジム、鉄棒って感じでした。割と大きな公園を含めて鉄棒探しをしましたが、5回目の公園めぐりでようやく見つける事ができました^^;

安全面なのですかね、シーソーやジャングルジムのある公園も少なく、すべり台はほぼ常設、ブランコと砂場は大きな公園なら、ジャングルジムと鉄棒はほぼ無かったです。こうして、子供は身体を鍛える場が少なくなっているのでしょうね。あくまで私見です^^;

ようやく見つけた鉄棒は、一番自宅に近い新幹線の高架下の小さな公園にありました。娘の鉄棒演技披露^^;)を楽しんだ後、少し買い物をして帰宅しました。


帰宅後、娘と二人で金魚の水槽のコケ取りと水換え(半分ほど)をしました。以前の記事でも紹介した2匹の金魚たちです^^

いつも離れず2匹で泳いでいます^^
P1070553
相性が良いようで、けんかやおっかけっこもせず仲良しです^^

赤い金魚に娘がつけた名前は「あか美」です^^ わたしはあかちゃんと呼んでます。
P1070560
以前は「タマサバ」という種類と思っていましたが、「玉琉」というのが正式っぽいです。吹き流し尾の琉金です。

白い金魚に娘がつけた名前は「しろ美」です^^ この子は当然、しろちゃんです^^
P1070549
食いしん坊で身体はあか美より1.2倍くらいになりました。最初は同じ位の大きさだったのですが^^; こちらも以前の記事では「東錦」と書きましたが、実際は「オランダ獅子頭」という種類が合っているようです。真っ白だった身体も黄色の箇所が増えました^^

近所のおばあちゃんからは「紅白でおめでたいねえ^^」と可愛がってもらっています。屋外設置の水槽なのでコケ取りが大変ですが、玄関前の屋外でいつも我が家のお客さんを出迎えてもらってます^^
P1070561
2匹で「いらっしゃいませ~」と言っています。本当は「餌くれ~」かもしれませんが^^;

そろそろハゼ釣りいきたいなあと妄想しつつ本日は終了です、それではまた^^/

Powered by amaprop.net