こんにちは^^


いつも思うのですが、体育の日が10月10日じゃなくなってただの休日って感じがしています。ちょっと寂しいですね^^

最近、私のママチャリクロスことCROSS2000と、長男のビアンキロードのタイヤ交換を検討しています。候補はそう多くないので現在の考えを書いていきます^^

まずはママチャリクロスのタイヤです。
01
MAXXIS(マキシス)という台湾メーカーのRE-FUSE(リフューズ)というタイヤです。サイズは25Cで9部山の状態で、ホイールとセットで安く譲って頂きました。

あまり評判を聞かないメーカーとタイヤ種類ですが、4000km以上走行後の現在でも問題なく走行しています。1度もパンクなしひび割れクラックもありません。荷物を載せるリヤタイヤの方が平になってきましたが、磨耗の少ない丈夫なタイヤです。それでいて、雨天時(私の場合、重要)のグリップも良いです。

もしかしたら、自分の使用用途に対して最適なタイヤと出会ってしまったのかも知れません^^; しかし、経験値を増やしたいという欲求もあり、他のタイヤも気になっています。

そんな候補のタイヤがVittoriaのルビノプロです。

前モデルのルビノプロ3の評判も良く、試してみたいと思っています^^ amazonだと、ちと高いですがWiggleでは現在3172円で25Cが販売されています。→Wiggleのリンク先


ちなみにMaxxisのリフューズだとこんな感じです。

値段ですがamazonで2169円送料無料!安い^^ モデルチェンジで私のリフューズは旧モデルになったらしいので、新モデルを試してみたいという理由もあります^^

Wiggleでまとめ買いをすれば送料を気にする事もないのですが、同じくらいの値段で悩みは深まるばかりです^^;

また、現在は25Cなので23Cも試してみたい欲求も沸いてきます^^;

今度は、長男のビアンキロードのタイヤです。
01
某自転車掲示板ではケチョンケチョンに酷評されている、Vittoriaザフィーロです。ロードバイクの完成車によく履かれているので経験有りの方は多いと思います。

グリップはともかく、息子は通学使用で3回ほどパンクしています。リム打ちしない乗り方や空気圧メンテなど、息子には教えているのですが3回は多いですね。「パンクして遅刻しました」ってんじゃ洒落にならない^^;

というわけで順番的には長男のビアンキが最優先で、私のママチャリクロスはその次という事になります。

現在、考えている案
①ビアンキにはリフューズに交換(理由は自分の経験した、対パンク性能を安心グリップ性能)
②私のクロスにはルビノプロ(試してみたい!という物欲^^;)
サイズはビアンキに23C、クロスは25C(23Cより安い)かな・・・。

もうちょい候補を調べていますが、自転車通勤、通学に適したタイヤをご存知の方のご意見が聞きたいです。某自転車掲示板だと偏った意見が多いもので^^;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話しは変わり、「衝撃な事件」が我が家を襲いました^^;

大事に可愛がっていた、メダカの数が激減しました。それも、ここ1週間でです。親メダカは半減、稚メダカにいたっては全滅!といった具合です^^; 

稚メダカは、1.5cm位を超えた個体はベランダに隔離していたため、それ以下の1cm未満の大きさのメダカでした。先週には、少なくとも30匹以上は泳いでいたのを確認したのですが、きれいさっぱりいなくなっていました。

考えられる原因は
①雨で外に流れた(屋根の下で、傘までかけていたので考えにくい)
②水質の悪化で死亡した(これはありえるけど、わからない^^;)
③近所の野良猫にやられた(こいつが、一番怪しい^^)


最近、不思議に思っていたんですよ。親メダカたちが、妙に隠れていると。金魚と違ってメダカは臆病なので覗いたり、大きな物音で隠れてしまうのですが、しばらくすると顔をだしていました。その顔をだす時間が妙に長かった^^

「うん、猫で間違いないな」と判断した結果、メダカのお引っ越しとなりました^^
P1070621
ベランダに作っていた、ベビーバスのビオトープです。メダカの幼魚は先に住んでいました。
P1070625
見えずらいですが、幼魚は私を怖がらずにすいすいと泳いでいます^^(中央下あたりです)

引っ越してきた親メダカはというと・・・
P1070623
水底でじっとしています。見にくいですが、ヒメダカ黒メダカの2匹が写っています(わかるかな?)

正解はこちらです^^ 黒メダカは底にいると見えにくいです^^;
01
親メダカのプランターにあった、アナカリスはバケツにいれて並べています。
P1070624
卵が残っていれば、針子(稚魚のことです)が現れるかもしれません。季節的にラストチャンスですが^^;

猫退治に木酢で出来た猫よけを、猫の侵入ポイントに配置もしましたが臭いです^^; 猫よけではなく人よけになりそうです^^; 「なんてこったい!」


本日はこのへんで終了です、それではまた^^/

Powered by amaprop.net