こんにちは^^


昨日の記事で作業した変速に関連する作業ですが、すこぶる快調で気持ちよいです^^

私は普段のメンテナンス時には手袋を着けずに、素手で整備しています。

作業時に手袋を使わない理由ですが
①チェーンやクランクなど回転する部品の作業時に伴う危険性(手袋が巻き込まれる恐れ)の為。
②軍手だと結局、中の手は汚れる。
③自宅整備だったら手が汚れても、すぐ洗える。
④微妙な感触や感覚が薄まる。

などの理由です^^

例外としては、スプロケやBBを外すような力を使う時と、サンポールなどでパーツやボルトなどの錆を落とす時のため手荒れ防止にゴム手袋と、時と場合によっては作業時に手袋を使います。

しかし、昨日の記事のような走行している途中に整備する時などのために、軍手は自転車のカゴに常備していました。(手が油まみれで走るのは勘弁だからです^^;)

実は、ちょっと前に購入して昨日の記事の作業時も活躍した「ローソン100のニトリルコート手袋」を紹介します。
P1070635
当然、100円です^^ 

この、「耐油性」が購入のポイントでした^^
P1070637
裏の説明書きです
P1070638
ナイロン製の手袋に、ニトリルゴムという合成ゴムを接触箇所にコーティングする事で、すべり止め耐油性の効果を加えているようです^^

手のひら部の表面処理です。
P1070639
ゴムの素材としての油脂による滑りやすさを、画像のような処理で軽減しているようです。

指先の部分にも、滑り止めの表面処理がされています。
P1070640
軍手と違って、油や汚れもシャットアウトです^^

指の第一関節から、爪や指先までゴムで保護されています。
P1070641
軍手だと繊維がチェーンやギヤに絡まって巻き込まれる事がありますが、これなら安心ですね^^

とはいえ、車体を作業スタンドなどに掛けて、変速調整など(比較的)高速でクランクチェーンギヤチェーンスプロケットが作動しているような整備のときは素手での作業をお勧めします。

外出時の調整作業の時など、工具のお供として準備していくと役に立つと思いますよ^^

おすすめ度 ☆☆☆☆☆ 星5個の満点です^^ 自分も使ってみましたが、文句の付け所はありませんでした^^

本日はこの辺で終了です、それではまた^^/


おまけ 26インチママチャリのタイヤも検討、始めました^^;

1350円プラス送料700円、チューブもリムテープも付いてくる。安い!これ行ってみるかな^^



Powered by amaprop.net