こんにちは^^


この週末はずっと雨でした^^; 本当はベランダでBBQをやろうと思っていましたが、雨天中止になりました。食材は買い込んでいたので、ホットプレートで鉄板焼き大会に変更となりました^^

自転車いじりも今週末はやめて、普段出来なかった事をいろいろとやっていました。そのひとつが我が家の通信環境の改善です。

ちなみに、私が現在使用しているスマホはAUのISW12HTという古い機種です^^;
01
もう5,6年使っているかな、いまでもサイズや機能など気に入っていて機種自体には不満は無いです^^

この機種の最大の売りはwimaxが受信できて、デザリング機能がついている事です。つまり、
①携帯電話機能(通話)
②スマホ基本機能
③モバイルルーター機能(通信料制限なし)ここポイント!


この1台あればモバイル通信環境は全てまかなえるのです^^ そのため4GLTE環境になっても、ずっと継続使用してきました。発売当時の国産スマホと違って、余計なインストールアプリも少ないし今でも気に入っています。

たった一つ弱点があるとしたら、通信料金です^^; 現在、私のこの1台だけで9000円くらいの請求額です!格安SIMが一般的になった今、馬鹿高いと友人に馬鹿にされます^^;

嫁さんからも、ちくちくと嫌味を言われ続けながら使用を続けていましたが、変更することに決めました。

1台で3種類の機能を使っていたのを、3台に分散する^^

ISW12HTで三役をこなせていたのは良かったのですが、バッテリーの持ちが唯一の弱点でした。業務中に外出する事も多いので、バッテリー切れで通話が出来ないというのは致命的です。そのため、大きく重いUSBバッテリーを持ち歩いています。これをなんとかしたいというのが目的です^^ 

そのため、以下のように変更することに決めました。
①通話はガラケーに戻す(通話、キャリアメールだけ)
②スマホはwifiで通信契約無しの白ロムとして使う。
③モバイルルーターでスマホとノートPCを使用する。

この際、私の機種も含めて家族の携帯やスマホも全部、変更しようと計画を立てました。

という事でキャリアもAUからYモバイルにNMBしようと近所のYモバイルショップに雨の中、行って店員さんに相談して来ました^^ 

Yモバイルにしようと思ったのは、実店舗が近所にあるからです。値段だけならネットや家電店で契約する格安SIMが良いのですが、なにか不具合があった時に困ります。私は対応できるのですが、嫁さんや子供は心配だという意見を取り入れました^^

1時間ほど、店員さんの丁寧な説明を聞きまして最終的に以下のように決めました。
①嫁さんと息子の端末はNMBでYモバイルに移行(スマホ機種代は2年間使えば無料)
(運が良く、解約違約金がかからないタイミングでした^^)
②私は古いガラケーを引っ張り出して、AUで通話とキャリアメールのみの最小額に変更。
③私のモバイルルーターは楽天モバイルで契約(値段と通信量を考慮したため)

私の通話携帯も解約違約金がかからないタイミングでNMBしようと思っています。

以上の変更内容で生じた家族の通信費用の変更額です。

 最初の1年間は約6,000円安くなり、2年目以降は4,000安になりました^^

1年間で72,000円(2年目以降は48,000円)の節約となりました。当然、私の取り分はありません^^;

皆様も、通信環境を見直すと自転車にまわせるお金増えるかもしれないですよ。(残念ながら、私は駄目ですが^^;)


本日はこのへんで終了です、それではまた^^/


おまけ  
先日、注文したパーツたちは「ばね計り」以外到着しました。時間見ながら作業に手を着けていきたいと思います。

Powered by amaprop.net