こんにちは^^


現在、台風22号サオラー)の真っ只中です。そんな状況でも私の「自転車と介護な生活」は続いています。本日も雨の中、自転車とばして父親の介護に行って来ました^^

しかし、「サオラー」ってネーミングを聞いた時に、最初に思い浮かんだのは霊長類最強の女子「吉田沙保里」選手でした。「こりゃあ、よっぽど強大な台風なんだな!」と恥ずかしながら感じました^^;
Saori_yoshida_edited
実は隠れファンだったりします^^ 意外とチャーミングな方ですよね。画像はwikiより引用しました。

で、実際の「サオラー」はこの方^^
saola_img01-l
鹿みたいですがウシ科の動物だそうです。日本カモシカに似ている気がします。画像はコニカミノルタのHPから引用しました。
https://www.konicaminolta.jp/kids/animals/library/field/saola.html

とはいえ、ちっとも強く見えないです^^; しかも絶滅危惧種だとの事。か弱いのでしょうね。台風22号のような強いイメージはありません、残念ながら^^;

そんな状況なので、今週は自転車整備ネタは無しとなりました^^; ごめんなさい。

今回は、先日に書いたガラホ「KYF31 
GRATINA 4G」についてご紹介します。
P1070688
まだ、SIMは入れてないです。wifi運用状態で、設定と検証を進めています。前回の記事の待受画面とは変わっています。前回はこんな感じ。
P1070675
2ヶ月カレンダーって使いやすいので、また採用しました。アプリのショートカットも変更しました。

まだ検証状態ですが、この端末は結構使えそうです^^ 「ガラホ」が登場した時は、中途半端で使えなさそうだなと思っていましたが、良い意味で裏切られました^^
①動作が軽い
②電池が以外に持つ

という私の通話用端末に持つ性能をクリアしています^^

これで、リアルタイムなメール受信機能があれば100点です^^

購入してから、試した作業(設定)を以下に書いていきます。

Gmailホットメールを受信するため、メーラーの導入
P1070690
「AquaMail」というメーラーアプリをインストールしました。

残念ながらガラホには「googleplay」が無いため、すんなりとはいきませんでした。ネットで調べたところ、標準ブラウザで「Gmail」を使うとインストールできる情報を見付けました。

PCで
「AquaMail」のapkファイル(アプリケーションファイル)を探してダウンロードしました。そのapkファイルをメールに添付して自分のGmailアドレスに送ります。

ガラホの「Gmail」で添付ファイルのapkファイルを開くと、無事に
「AquaMail」はインストール出来ました^^

「AquaMail」の特徴というか長所ですが「プッシュ通知が出来る事です。

「プッシュ通知
とはメールが届いたらすぐに知らせてくれる機能です。大手キャリアメーカー(ドコモやAUなど)のキャリアメールでは当たり前の機能ですが、メジャーなWEBメール(Gmailなど)だと標準メーラーでは出来ません。「15分間隔」みたいに定期的にサーバーに確認する感じです。

緊急時のメールを考えると、それでは使えなかったので「キャリアメール」から卒業出来なかったのですが、今回それが出来そうです^^

以下が設定した内容です。

「AquaMail」のアカウントを長押しします
P1070692
メニューからオプションとフォルダーを選択します。
P1070693
アカウントオプションを選択します。
P1070694
IMAPプッシュにチェック入れます。これでメールが届いたら通知してくれます^^

次に通知方法の設定です。
「AquaMail」のメニューを開きます
P1070695
設定を開きます。
P1070696
スクロールダウンします
P1070699
メールの通知を選択します。この画面で
①通知の有効化
②メール受信音の選択
③バイブレーションの使用選択

をチェックする事で、通知をどのようにするかを選べます^^

これでメーラーの設定は完了ですが、このままだと「wifi」運用時ではメールの「リアルタイム通知」はおこなわれません。理由はガラホの画面を閉じた時に「wifi」がスリープ(止まって)してしまうからです。

そのため、本体の設定も変更します。
P1070702
本体メニューの「設定」を開きます。
P1070703
「無線・ネットワーク」を開きます。
P1070704
一番上の「wifi」を開きます。
P1070705
左下のメニュー(閉じるの場所)を選び「詳細設定」を開きます。
P1070706
真ん中の「wifiのスリープ設定」を選択して「スリープにしない」に設定します。

これでガラホの画面を閉じても、wifiは切れず、いつでもメール受信を「リアルタイムで通知」するようになります。

実験してみました^^ 自分宛にPCからメールしてみます。
P1070691
通知音とバイブレータと共にメールの受信が確認できました。やったね!

これで、この端末は通話のみの契約で使用出来るようになりました。EZWEBともおさらばできそうです^^; この状態で電池の持ちが常用できるなら、AUショップにいって「sim入れ」と契約内容変更をしたいと思います。
ぐうぜん寄ったハードオフにて1980円で購入したガラホ(KYF31)ですが、案外できる子でした^^ もう少し様子を見たら、その後の経過を報告します。

本日はこのへんで終了します、それではまた^^/


Powered by amaprop.net