こんにちは^^


今月もなかなか良い感じでブログ更新することが出来ました。おかげさまでブログ訪問数も少しずつではありますが増えていまして大台に乗りました(桁は恥ずかしくて内緒です^^;) たいした内容じゃなく申し訳ないですが、今後ともよろしくお願いいたします^^

ブログネタは書きたい事は沢山あるのですが、、全部を記事にするのは中々難しいです。日記みたいな「その日の感想」はなるべく控えるようにしています。

基本的に「テキストエディター」で下書きしてからブログにペーストして修正した後に投稿しているのですが、後日、自分が書いた「我」の強い思い込み満載の文章を見ると恥ずかしく思う事が多く、「下書き」のまま投稿せずに保存されている文章が沢山あります。(父親の介護関係がまさにそれです)

感情が乗っている文を見るとまさに夜中に書いたラブレターみたいなもんです^^;

そんな訳で本日は逆に日記的な「今思っていること」や「やった事」を雑多に書いていきます^^

①通信費変更の結果(詳細)

ここのところ、記事にしてきた通信環境見直しの結果が出たので書いていきます。

◎変更前(自分の回線のみ)
プランZシンプル 934円
IS NET 300円
故障紛失サポート 380円
ISフラット 5200円
+WIMAX 500円
ユニバーサルサポート料 3円 小計7314円
消費税585円 合計7899円 ※通話料除く

◎変更後
AU スーパーカケホ 24時間、国内通話かけ放題(1回5分以内)
1200円
楽天モバイルwifiルーター 楽天モバイル データSIM 10GBプラン
小計 2260円
消費税277円 合計3737円

以上のように7899円-3737円=4162円の節約が出来ました^^

ガラホ」にSIM入れも完了して、本格的に新しい「通信環境」スタートしました。「キャリアメール」は無くなりましたが問題なく、満足しています^^ ガラホの「アドレス帳」も「google」と同期させるのも成功しました。やり方などはまた記事にしていきたいと思います^^

②息子二人と憲法について話した

まあ小難しいので簡単に。日本国憲法の意味や役割を知るには「条文」を読むより「前文」を読んだ方が子供には理解しやすいと思います。次男のこんな質問から始まりました。

「なんで選挙のニュースで憲法改正のことをやっているの?」

あまり親の意見を押し付けるのもアレですので、前文の一文を説明し質問しました。

「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して(略)って日本の周辺国だとどこの国だと思う?」

韓国
ロシア北朝鮮中国台湾フィリピン? 最後に一番遠いアメリカ? 

太平洋(大東亜)戦争で敗戦してから70年が経ち、「日本国憲法」がGHQ草案により制定してから周辺国との関係や国力は大きく変化しました。私は、その時代にあった内容に憲法も変化していけば良いと思いますが、子供には子供の時代や未来があり、「兄弟や友達と話し合ってみな」と最後に言いました。

「団塊の世代」の方々は日本人を「信用」してません。しかし、私はそんな事は無いと思っています。子供たちも自分で時代を作っていって欲しいと思っています。繰り返しますが私は「日本人」を「信用」しています。自ら「戦争」をしかける馬鹿だとは思っていません。

しかし、国家の「安全保障」はリアリティックに対応しなければなりません。過去には「竹島」が占領され、「北方4島」が奪われ、尖閣諸島や、小笠原諸島で中国船がやりたい放題の状況です。備えは当然必要ですし、そこには軍事力も必要です。

では「日本国憲法」に「軍事力」はどう書いているでしょう? 「自衛隊」は憲法に沿っているか?

あとは子供たちに任せます。私に出来る事は「選挙」に行く事だけです^^

③届いたタイヤの重量を測ってみた^^

最後にやっと自転車ネタです^^; 本格的なレビューは交換作業後に報告しますが、待ちきれず重量だけ計測して見ました。
Road08_Refuse_ph
今回、息子のビアンキ用に購入した「MAXXISre-fuse」です。
  • サイズ:700x23C
  • 重量:230g
  • ビード:フォルダブル
  • コンパウンド:シングル
  • 最大空気圧:120psi
  • TPI:60
  • テクノロジー:Silkworm
実測結果です^^
P1070683
4グラム重い^^; まあ誤差の範囲ですね。早く試してみたいです^^


という訳で本日は終了です、それではまた^^/





Powered by amaprop.net