こんにちは^^


突然ですが「ブルホーン化したい病」にかかっています^^;

ここのところ、息子のビアンキロードのメンテと試運転で乗車する機会が多かったため「前傾姿勢」の楽さに慣れてしまいました^^ 

これなんか安くて良いなあ^^
現在セール中で送料込みで2000円です。やばいなあ、ポチる気まんまんの自分がいるなあ・・・。

233c32abda8169e6862fe2cc61df7f43_m
さて、秋も深まり日が落ちるのも早くなりました。気温も下がったためネックウォーマーも必需品となりました。街道からサイクリングロードに入ると真っ暗で歩行者や他のママチャリに気をつけながら走行しています。

スピードを落とすと走行中のノイズも耳に入ってくるようになりました。気になるほどではありませんが、リアディレイラーから「チー」と音が聞こえてきます。

以前の記事で「チェーン」や「RD」をメンテしてから変速も調子よく、各部ノイズも最小になってはいるのですが少し手を加える事にしました。

というのも「HG93」チェーンを購入していて取り付ける前に、やりたい事がひとつあったからです^^

というわけで本題に移りたいと思います。

RDのプーリー交換で「チー」音は減少するのか?

とりあえず「プーリー」を取り外します
P1070305
RDのプレートを外してプーリーをとります
P1070301
こんな状態でした
P1070882
取り外した左側「ガイドプーリー」と右側「テンションプーリー」です
P1070883
大分、プーリーの歯が磨耗しているのがわかりました。

というわけでジャンク箱にあった型番不明の「プーリーセット」を引っ張り出します^^
P1070496
※これは以前の画像です。

いつ買ったかは思い出せないのですが、知人から譲ってもらったRDを修理しようとして購入した物です。結局、そのRD(型番も覚えていません^^; ローノーマルの珍しいRDでした^^)は使い物にならず、この「プーリーセット」もジャンク箱行きになっていました。

画像を拡大してみます
02
プラケースから取り出して各部を計測してみると、「RD-3500」に使用出来そうな事がわかりました。

早速、「プーリー」を交換して、車両に取り付けてみました。
P1070867
P1070866
装着完了しました^^
P1070887
回転方向の矢印とテンションプーリーの歯の形状が良くわかります。

新品プーリーで試運転に行って着ました^^

結果から言うと効果ありました^^ プーリー交換前も気になるレベルのノイズでは無かったのですが、より静かになった感じです。左側に壁など音が反射しやすいように寄らないと聞こえません。さらによい感じになりました^^

これで秋の夜長の静寂な道路も「サー」っと気持ちよく走行出来そうです^^


これで、やっと「チェーン」の交換が出来そうです。一度に複数の整備作業をすると効果が解りづらいんですよね^^ 


本日はこのへんで終了です、それではまた^^/




Powered by amaprop.net