こんにちは^^
本日は快晴秋晴れで過ごしやすかったです^^ とはいっても冬はすぐそこまで来ていますので、これからは寒さとの戦いになります。皆様も体調にはくれぐれもお気をつけ下さい^^
そういえば、娘の秋休みを利用して嫁と娘二人で沖縄旅行に行っています。男3人は留守番です。しかし、女性二人が居ないだけで実に静かです^^; 昨日はピザをデリバリーして男3人の小パーティーでした。明日朝は掃除とします、帰宅後さっそく怒られるのもなんなので^^;
というわけで、前回の記事で取り外した「BR-5800」を清掃して長男のビアンキロードに取付したことを書いていきます。
解りやすく各部の名称を付けておきます。向かって右側にシューが付く最前面のアームを「右アーム」とし、左側シューが付く中間部アームを「左アーム」とします。車両に取り付くセンターボルトが付いている部品は「ベース部」とします。
後からの画像です。「への字」形の部品が「ベース部」です。
「BR-5800」ですが、とある理由がありまして定期的なメンテナンス(清掃)が必要です。その理由は後で説明しますが、他のキャリパーブレーキよりは分解清掃が簡単です。本日は私のやり方をご説明いたします。
① まずは「右アーム」のナットを取り外します。
② 「右アーム」、「左アーム」、「ベース部」を手で強く握り「右アーム」のボルトを六角レンチで緩めて取り外します。
この時にベース部を上に向けます。理由は「スラストベアリング」が落ちるのを防ぐためです。
取り外せました^^
このやり方の理由ですが、「BR-5800」の「テンションスプリング」がとてもじゃないが脱着出来るような形状ではないからです。実際、このやり方の方が正解な気がします^^
ピボットに巻きつくような形状になってます。
「右アーム」部が取り外しできました^^
この後はスプリングテンションが無いので簡単です^^
③ 「左アーム」のナット取り外し
さくっと取り外します^^
④最後に「左アーム」のボルトを六角レンチで取り外します。この時に「ベース部」は上に向けた状態でボルトを緩めてください。理由は「スラストベアリング」が落ちる可能性があるからです(画像は組付け時に)
というわけで分解完了です^^
それでは、いつもの歯ブラシとウエスを使って各パーツを清掃していきます^^
ゴシゴシとみがいてやります^^
「BR-5800」の「スラストベアリング」は汚れやすく、磨耗による劣化が心配なのできちんと清掃してあげます。
清掃前です。パーツクリーナーを噴霧後に歯ブラシとウエスで徹底的に汚れを取ります。綺麗になったらシリコンスプレーを塗布してまた歯ブラシとウエスで綺麗に清掃します。右側のスラストベアリング受けも綺麗に磨き上げます。
綺麗になったらベアリング受けをはめて指で、動作の感触を確かめます。すこしでも「ジャリ」感が残っていたらやり直しです。また。油脂が残ると余計な汚れを付着させるのでなるべくドライに仕上げます^^
こんな感じに仕上げました^^
ここからが「BR-5800」のきもです^^
「右アーム」に付いている「ローラーベアリング」と「左アーム」の「ローラーベアリングガイド部」です。
ガイド部の塗装は剥げてしまってます^^; この部分は非常に汚れやすいです。動きが悪く感じた時には大概この箇所が汚れています。「ゴリ」「ジャリ」感な原因です^^
外から油脂をスプレーしても良いのですがすぐ汚れてしまいます。しかもタイヤやリム、ブレーキシューなどの油脂が付着する可能性があるので私はなるべく車体から外して清掃しています。
それが最初にあげた定期的なメンテナンスが必要な最大の理由です。
今回は実験的に、なるべくドライ仕上げで維持できるようにひと手間を加えてやります。
みんな大好き「ピカール」さんの登場です^^ こいつでガイド部を研磨し、なるべく「ローラーベアリング」の作動抵抗を減らしてみるつもりです。
ピカールとウエスでこんな感じになりました。上手く撮影できませんでしたがツルツルです。
「ピカール」が少しでも残ると「研磨剤」として悪影響があるのでパーツクリーナーで充分洗浄してあげます。
最後に「シリコンオイル」を塗布して拭きあげます。AZのシリコンスプレーイエロー(ドライタイプ」を使用しました。コーティングする感じですね^^
「右アーム」の「ローラーベアリング」も清掃、油脂コーティングします。
綺麗になりました。隙間には綿棒を使って油脂など清掃してあげました^^
それでは清掃&研磨の完成です。
組付けは簡単なのでちゃっちゃと作業します。
⑤ 「ベース部」にテンションスプリングとスラストベアリングを組付けます。
上向きじゃないと、「スラストベアリング」や「テンションスプリング」が落ちちゃいます。
⑥ 「左アーム」のボルトとナットを組付けます
ガタ無く、動きの良い状態にします。とはいっても私の「BR-5800」ですが、ボルトを最後まで締めるとちょうど良い感じな具合になります。ナットも同じ感じです。ゆるみ止めや「イモネジ」も無いので「ガタがでたら交換ね」というシマノの仕様なのかもしれません^^;
そもそも分解は推奨されていないので理由は良くわかりません^^
⑦ 「右アーム」に「スラストベアリング」、ボルト・ワッシャーを配置して上側に向けます。「ローラーベアリング」と「ベアリングガイド」を接触させて「ベース部」のボルト穴まで合わせます。
こつとしては、「ベース部」と「左アーム」の形状に沿って左手で握り(スプリングが効いています)、右手で「右アーム」を抑えながらボルト位置を合わせるとすんなり出来ます。
ここまで来たらボルトを締め付けます。左手は「ぎゅっ」と強く握った状態が続いています。
最後にナットを締めて組付け完了です。ちなみにゆるみ止めが無いのでネジ部にはグリスを塗布してあります^^
仕上げにセンター調整用のボルトを取り付けて終了です。
指で左右アームを曲げて平行を出しておきます。
最後に今回の使用した工具と油脂類です
右端のシリコングリスは使いませんでした^^;
というわけで長男のビアンキロードに取付します。
現在の「BR-3500」を取り外して
「BR-5800」に換装しました。といってもリヤだけですが^^
全作業完了です。
やっぱり手をかけてやると愛着が湧きますよね^^ これで気持ちよくスピード調節できます。
本日はこのへんで終了です、それではまた^^/
おまけ
余った「BR-3500」は青ママチャリのフロントに取り付けました。
「テクトロR312」は御役御免です。ちなみに「BR-3500」の方が握りが軽いです。絶対的な制動力は変わりませんので(シューも両方R55C4)あしからず^^
おわり
本日は快晴秋晴れで過ごしやすかったです^^ とはいっても冬はすぐそこまで来ていますので、これからは寒さとの戦いになります。皆様も体調にはくれぐれもお気をつけ下さい^^
そういえば、娘の秋休みを利用して嫁と娘二人で沖縄旅行に行っています。男3人は留守番です。しかし、女性二人が居ないだけで実に静かです^^; 昨日はピザをデリバリーして男3人の小パーティーでした。明日朝は掃除とします、帰宅後さっそく怒られるのもなんなので^^;
というわけで、前回の記事で取り外した「BR-5800」を清掃して長男のビアンキロードに取付したことを書いていきます。
解りやすく各部の名称を付けておきます。向かって右側にシューが付く最前面のアームを「右アーム」とし、左側シューが付く中間部アームを「左アーム」とします。車両に取り付くセンターボルトが付いている部品は「ベース部」とします。
後からの画像です。「への字」形の部品が「ベース部」です。
「BR-5800」ですが、とある理由がありまして定期的なメンテナンス(清掃)が必要です。その理由は後で説明しますが、他のキャリパーブレーキよりは分解清掃が簡単です。本日は私のやり方をご説明いたします。
① まずは「右アーム」のナットを取り外します。
② 「右アーム」、「左アーム」、「ベース部」を手で強く握り「右アーム」のボルトを六角レンチで緩めて取り外します。
この時にベース部を上に向けます。理由は「スラストベアリング」が落ちるのを防ぐためです。
取り外せました^^
このやり方の理由ですが、「BR-5800」の「テンションスプリング」がとてもじゃないが脱着出来るような形状ではないからです。実際、このやり方の方が正解な気がします^^
ピボットに巻きつくような形状になってます。
「右アーム」部が取り外しできました^^
この後はスプリングテンションが無いので簡単です^^
③ 「左アーム」のナット取り外し
さくっと取り外します^^
④最後に「左アーム」のボルトを六角レンチで取り外します。この時に「ベース部」は上に向けた状態でボルトを緩めてください。理由は「スラストベアリング」が落ちる可能性があるからです(画像は組付け時に)
というわけで分解完了です^^
それでは、いつもの歯ブラシとウエスを使って各パーツを清掃していきます^^
ゴシゴシとみがいてやります^^
「BR-5800」の「スラストベアリング」は汚れやすく、磨耗による劣化が心配なのできちんと清掃してあげます。
清掃前です。パーツクリーナーを噴霧後に歯ブラシとウエスで徹底的に汚れを取ります。綺麗になったらシリコンスプレーを塗布してまた歯ブラシとウエスで綺麗に清掃します。右側のスラストベアリング受けも綺麗に磨き上げます。
綺麗になったらベアリング受けをはめて指で、動作の感触を確かめます。すこしでも「ジャリ」感が残っていたらやり直しです。また。油脂が残ると余計な汚れを付着させるのでなるべくドライに仕上げます^^
こんな感じに仕上げました^^
ここからが「BR-5800」のきもです^^
「右アーム」に付いている「ローラーベアリング」と「左アーム」の「ローラーベアリングガイド部」です。
ガイド部の塗装は剥げてしまってます^^; この部分は非常に汚れやすいです。動きが悪く感じた時には大概この箇所が汚れています。「ゴリ」「ジャリ」感な原因です^^
外から油脂をスプレーしても良いのですがすぐ汚れてしまいます。しかもタイヤやリム、ブレーキシューなどの油脂が付着する可能性があるので私はなるべく車体から外して清掃しています。
それが最初にあげた定期的なメンテナンスが必要な最大の理由です。
今回は実験的に、なるべくドライ仕上げで維持できるようにひと手間を加えてやります。
みんな大好き「ピカール」さんの登場です^^ こいつでガイド部を研磨し、なるべく「ローラーベアリング」の作動抵抗を減らしてみるつもりです。
ピカールとウエスでこんな感じになりました。上手く撮影できませんでしたがツルツルです。
「ピカール」が少しでも残ると「研磨剤」として悪影響があるのでパーツクリーナーで充分洗浄してあげます。
最後に「シリコンオイル」を塗布して拭きあげます。AZのシリコンスプレーイエロー(ドライタイプ」を使用しました。コーティングする感じですね^^
「右アーム」の「ローラーベアリング」も清掃、油脂コーティングします。
綺麗になりました。隙間には綿棒を使って油脂など清掃してあげました^^
それでは清掃&研磨の完成です。
組付けは簡単なのでちゃっちゃと作業します。
⑤ 「ベース部」にテンションスプリングとスラストベアリングを組付けます。
上向きじゃないと、「スラストベアリング」や「テンションスプリング」が落ちちゃいます。
⑥ 「左アーム」のボルトとナットを組付けます
ガタ無く、動きの良い状態にします。とはいっても私の「BR-5800」ですが、ボルトを最後まで締めるとちょうど良い感じな具合になります。ナットも同じ感じです。ゆるみ止めや「イモネジ」も無いので「ガタがでたら交換ね」というシマノの仕様なのかもしれません^^;
そもそも分解は推奨されていないので理由は良くわかりません^^
⑦ 「右アーム」に「スラストベアリング」、ボルト・ワッシャーを配置して上側に向けます。「ローラーベアリング」と「ベアリングガイド」を接触させて「ベース部」のボルト穴まで合わせます。
こつとしては、「ベース部」と「左アーム」の形状に沿って左手で握り(スプリングが効いています)、右手で「右アーム」を抑えながらボルト位置を合わせるとすんなり出来ます。
ここまで来たらボルトを締め付けます。左手は「ぎゅっ」と強く握った状態が続いています。
最後にナットを締めて組付け完了です。ちなみにゆるみ止めが無いのでネジ部にはグリスを塗布してあります^^
仕上げにセンター調整用のボルトを取り付けて終了です。
指で左右アームを曲げて平行を出しておきます。
最後に今回の使用した工具と油脂類です
右端のシリコングリスは使いませんでした^^;
というわけで長男のビアンキロードに取付します。
現在の「BR-3500」を取り外して
「BR-5800」に換装しました。といってもリヤだけですが^^
全作業完了です。
やっぱり手をかけてやると愛着が湧きますよね^^ これで気持ちよくスピード調節できます。
本日はこのへんで終了です、それではまた^^/
おまけ
余った「BR-3500」は青ママチャリのフロントに取り付けました。
「テクトロR312」は御役御免です。ちなみに「BR-3500」の方が握りが軽いです。絶対的な制動力は変わりませんので(シューも両方R55C4)あしからず^^
おわり
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コメント
コメント一覧 (18)
沖縄ってゆるい坂が多いので練習には良いと思うんですけどね。気候的にも怪我しにくいと思いますし。ただし、路面はもう少し整備が必要かなとも思います。
「えふえふブログ」さんの店長さんは凄い方だと思っています。実に参考になります。思考回路が柔軟で、同じ傾向な私も「なるほど!」という思う事が多いです。コメントやメールしてみると参考になる意見が聞けるかもなんて思います^^
台風シーズン過ぎて今くらいの気候が沖縄でサイクリングするのにはちょうど良いのですかね^^ 今年は嫁と娘、長男が修学旅行で沖縄に訪れました。私と次男は来年ですかね^^; 二人とも泳ぐのが好きなのでオフシーズンは?って感じです。
でもサイクリングならって妄想ふくらみます。他の方も沖縄に訪れるシーズンが「自転車に乗るため」のオンシーズンになると良いですよね^^ 「正月の初日の出サイクリング」とか^^ あらたな沖縄観光になりますかね。
最後に「パラリンピック」では視覚障害者の選手による「タンデム」自転車レース競技があります。主催する東京都ではタンデム自転車は法律上、走行できず選手の方々は長野県や静岡県に行っているようです。
なんかヒントのような気がします。「パラリンピック選手の沖縄合宿」。地元の政治家さんに持ってく意見書としてどうですか?
情報ありがとうございます
色々勉強になります
沖縄旅行、お留守番だったんですか~
次は是非長距離試運転を手伝ってください(笑)
いっきに4台到着ですか。整備に気合が入りますよね、行ってお手伝いしたい^^ 先週末ですが嫁と娘二人で沖縄旅行に行ってました。那覇市街とちゅらうみ水族館などを観光したみたいです。私は留守番でした^^;
ティアグラは4700ですかね?いずれにしても構造は5800の105以上のグレードとは違います。大きな違いは「スラストボールベアリング」の有無と軸構成です。簡単にいうと5800以上は小さなVブレーキみたいな部品構成になっています。
分解整備は、いずれガタが出た時で良いと思います。というかお客様に使って頂くなら消耗品と割り切って交換(交換後は個人の遊び用に^^)する方が良いかなとも思います。
清掃方法ですが参考になるブログがあります。「えふえすブログ」さんの記事です。
http://ff-cycle.blog.jp/archives/1066643733.html
レンタルバイクもやっているようです^^
フェイスブックは楽しみですね。完成したら是非、教えてください^^
「ボーンフリー」大好きでした。正直、ティラノサウルスは当時の立ち姿の方が好みです。
それではコメントありがとうございました^^
キャリパーブレーキがアンピオにて初となります
ティアグラのキャリパーも同じ構造なのかな?
今度分解してみたいと思います
(アンピオはちゃんとした整備が出来るようになるまでしばらくはレンタルはお預けです)
只今、フェイスブックページ製作中です(まだ非公開)
明日は天気が良さそうなのであちこちをプルミーノの写真撮りに行ってきます
とりあえず1台は色々いじってほとんどの激坂をシッティングのみで登れるようにしました(22T-32T)。(もともとダンシングしづらいですが、、、)
せっかくなんでブログネタにさせて頂きますね。「ママチャリのパーツ選び」な感じで^^ 先にお礼を言わせて頂きます、ありがとうございました^^
シート角が寝ているのはシートポストのオフセットをゼロからマイナスにしてサドルを前に出せば解決しますよ。下のリンクの上から2番目の画像を見て下さい。
http://blog.livedoor.jp/st162c/archives/1645567.html
ヤグラを反対にしてオフセットをマイナスにしています。これもtour-neyさんと同じくシート角が寝ているためです(M501よりもっと寝ています)。
あとはタイオガから出ているTボーンタイプもオフセットゼロでいけると思います。
http://amzn.asia/hoiEZDm
あまり、出来ない方向で思考制限しない方が自転車生活含めて幸せになれると思いますよ^^ 要はBB軸と膝とサドルの三角関係が改善すれば良いだけの話しです。
クランクやBBも含めてM105の本気はこんなもんじゃないですよ(松岡修造風)^^;
ご参考までに^^
TTは道場長言ってましたねぇ、でもシート角寝てるからもう別ので。。。となりました。(フレームの限界に辿り着いたことが、最高の誉め言葉!)
フレーム買いもいいですよね♪次はそうなるのかな?
マイパラス製作はほぼ言われた通りです。(さすがですね!)エアチャックアダプタではなく、スーパーバルブの予定です(汗)はい、けちりました(;・∀・)
[こんな自転車あったらいいのに]仕様で製作します。もう廃盤なので、切らさない内に( ; ゚Д゚)
ごめんなさい。「それ以上の要求はロードに~」との事でもう所有済みと勘違いしちゃいました。
tour-neyさん、ブルホーンはいかがですか?ママチャリポジション、ロード(ブラケット)ポジションとれます。前カゴもいけるのでは。TTブレーキレバーに補助レバーをプラスすれば両ポジションでも大丈夫そうですし。結果、前傾が出来ると空気抵抗も減るし脚の回転も少し楽になります。きっと使う筋肉が変わるのでしょうね、そこは推測ですが^^
あとはフレーム買いかな^^ 私のCROSS2000もフレームから作り上げました(自転車バカという悪魔の誘い^^)
最後にお知り合いのM501の件ですが、①全バラしグリスアップ&適正締め付け②ホイール振れ取り③キャリパーブレーキ(DL800)&レバー交換(SORA BL-R3000)④パナエアチェックバルブ
以上で約5000円。どうですか?
道場にもスレ立てて相談したのに。。。皆に申し訳ないですρ(тωт`) イジイジ
あ、タイヤとライトはマイパラスに付けました(悔しがりながらw)。Viper サヨナラ(T^T)
というわけで?知り合いの自転車製作に切り替わり、旧型501を捜してパーツも見積立てました。(最低限チューン、雨の日仕様で+5000円)
これからは、そちらで奮闘してきますw今の悩みはシンコータイヤがデフォルトなのが心配。雨でも食いつくのかな。。。(CSTだと+2500円アップ。ウ~ン)
Tour-neyさん、ついにロードバイクデビューしたんですね、おめでとうございます^^ 道場定番のヴァイパーですか?なんにせよママチャリとはまた違った楽しさがあるので楽しみましょう^^
キャリパーブレーキの分解ですが、新旧問わず慣れだと思います。鉄板ブレーキやテクトロ800Aなどの安価なもので練習してみるのも良いかもです。私も最初はそれらのブレーキのガタ取りのためにやり始めました。解らなかったら質問下さい。画像出します^^
ロードの状況も教えてください、お待ちしています^^
軽トラック楽しんでますよぉ。でもMT 乗りたい( ´-ω-)この前、家族の車のオイル交換に行き(年齢で保険でないので普段乗れない)、5年ぶり!!覚えててホッとしました。
話が逸れたw質問のためなのに。(m501のポジションはバッチリ出たっぽいです、それ以上の要求はロードに求めますw前傾も緩く楽です)
旧型のキャリパーブレーキのオーバーホールは、難しいですか?それこそバネとか部品紛失が恐いので。(以前、ペダルのベアリング無くしてお蔵入りになった恐怖が(゚ω゚;))
排ガスをクリーンにする事とパワーアップは両立します。いかに完全燃焼させてやるという点では同じです。マツダも凄いエンジン開発したみたいだし(トヨタが諦めた?)日本の技術は凄いと思います。ディーゼルに逃げたヨーロッパのメーカーのせいで欧州の都市部の大気は汚染されドイツ車が謳歌する中国でもあのありさまです。まあ要因は複数ですけれど。
本来、車もオートバイも自転車も楽しい乗り物だと思います。AIや自動運転もいいですが楽しみを残しておいて欲しいとも思っています^^ MTも今や貴重な存在ですし。
tour-neyさんにとってM105は汗と涙の結晶のような宝物ですよね^^ 大事に可愛がってあげれば何十年でもいけるのでは^^ 残るはステムなどハンドル廻りですかね?ポジション決まれば更に快適になると思いますよ^^
ブレーキの分解は避けて通れないので、必ずや挑戦します。(その時また来ますw)
さて、噂の軽トラック??がリースなのか、新車になりました。キャリイベースなのか日産です。ミニキャブよりパワーあるのに(排ガス規制とは何だったのか?ツインカムエンジン凄い)静かでいい。。。
タイヤはバンタイヤ(これまた食いつかないYOKOHAMAぁあ!)でABS もないので恐いですが。
パワステついたのに、中高速ではむしろ重い(゚ω゚;)パワステないほうが中高速では軽くていいですね。(低速は言わずもがなですがw)
フロントタイヤがコクピット下で、クルクル小回り楽しんでます。
最後に、マイパラス 壊れる気配がしません(笑)この改造車、市販化できる?!(でも私が使うと良くて、他の人に貸すと駄目なんですよね、高校生には貸せないです( ; ゚Д゚))
BR5800って左右アーム+ローラーベアリングとガイドの3点支持なんですよね。だから剛性感が高い。ローラーとガイド部も線接触する分、接触面積も広くなりますしね。しかし、その分ローラーベアリングとガイド部に負荷がかかって汚れや磨耗すると動きが悪くなるような気がします。
私は、いつからか洗浄だけやってましたが、ガイド部の塗装が剥げてしまいました^^; やっぱり油脂は必要でした。そこで、それらに対策する目的が今回の記事内容です。今回の整備が正解かは、時間が経過しての状態を記事にて報告するつもりです。
また遊びに来て下さい、よろしくお願いします^^
永久保存版にさせていただきます!
私も5800を使っています。
1年経って効きが悪くなり、タイヤ、シュー、ワイヤーと交換しましたが、汚れが原因だったのでしょうね…。
お久しぶりです、こんばんは^^ コメントありがとうございます^^
「BR-5800」は構造的にスプリングが飛んでなくなる事はありませんのでご心配なく。
やると簡単ですよ。分解すると構造も理解できます。「なんで、こんなに効くのか」も実感できます^^
なにごとも最初の一歩が肝心です。その一歩を踏み出せると、より豊かな自転車生活を楽しめと思います^^
また遊びに来て下さい、よろしくお願いします^^