こんにちは^^
書きたいネタが溜まってます^^; 月末で忙しくて時間が無い事が最大の理由ですが、ある意味うれしい悲鳴でもあります^^
今日はコメントで頂いたネタが面白そうなので、ちょっと書いてみたいと思います^^
ママチャリの快走&安全性能向上を目的に、いくらかかるか調べてみる
というわけでお題の例は、こんな自転車です。
みんな大好き「マイパラスM501」です^^
別に新車を買ってという話しではありませんのであしからずです。現在、使用中の自転車での話だと思って下さい^^
個人的な自転車などの乗り物に対する重要度ですが、「走る・曲がる・止まる」全てが大事ですが一番は安全に「止まる」事だと思います。ただ「止まる」だけではなく安全に「止まる」です。そのためにはコントロール性や雨天時なども考慮しなければならないと思います。
そのためには
◎タイヤ(グリップ力はもちろんですが耐久性や空気圧管理の容易さも大事です)
◎ブレーキ(レバーやブレーキ本体、シューなど)
このふたつの部品がきちんと仕事する事が、大事になります。
じゃあ独断と偏見で、いってみます^^
amazon価格で589円です。
以前にも書きましたが英式バルブから米式バルブに変換するアダプターです。タイヤの性能を一番左右するのは空気(エア)圧がいかに適正かで決まります。また、乗車する人の体重などでも適正なエア圧は変わります。
エアが抜け過ぎると良い事ありません。
①段差などでリム打ちがおこりチューブを傷めパンクする
②リム打ちでホイールが歪む
③タイヤが変形した状態が続くと、ひび割れの原因となりタイヤ寿命が縮まる
④旋回時(コーナリング)にタイヤがよれて曲がりづらくなる
⑤接地面積が広がり疲れる^^
などデメリットだらけです。
英式アダプターは構造上、エア漏れが多いです。タイヤがぺったんこな状態で走っている人って多く見かけますよね。100均などで「スーパーバルブ」というのもありますが信頼性に欠けます。
「エアチェックアダプター」は空気圧管理が出来るのと同時にエア漏れも非常に少ないです。「適正なエア圧」を比較的長期間、維持できるのです。構造的にエア入れも軽くて楽ちんです。
断言します。「自転車を買ったらすぐ取り付けるべし」と。ついでにエアゲージ付きの空気入れと軍手も購入すると更に幸せになれます^^ (車用の簡易エアゲージでもOK)
※タイヤやチューブも劣化していれば要交換ですが、それは最後にします。
続きます。
※画像提供tour-ney様 感謝です^^ シューは「BR-6403」です
電動アシスト車なんかは「テクトロ800A」なんかが良く付いていますが普通は鉄板ブレーキですよね。私のお勧めするママチャリ用「デュアルピボットブレーキ」はダイアコンペの「DL800」です^^ テクトロと比較すると軸受けが強くガタが出にくいです(実経験)。
冷間鍛造製で強度も安心、各部パーツ仕上げも良いです。
こいつもある理由で、おすすめのひとつです。
この記事でも解説していますが、800AやDL800と比べてアームが少しショートです(アーチが55~75mm)。57mmロングアーチの互換として「700C」化などに使えるかも^^なやつです。
シューは良いものにすると更に安心ですが、付属の物でも26インチ車ならOKです^^
キャリパーブレーキを交換したら
※画像提供tour-ney様 感謝感謝です^^ 「BL-R2000」です
SORAだとamazon価格で2491円です。
クラリスだとamazon価格で2229円です。
両者の価格差は262円です。ちなみに私はクラリスの旧モデル「BL-2400」を使用していますが非常に良く効きます。SORAの方がグレード上ですけれども、充分な性能であることは間違いないと思います^^ 好みの色で選んでも良いのではとも思います。
どちらも「Vブレーキ」と「キャリパーブレーキ」の切り替えが出来ますが当然「キャリパーブレーキ」側での使用が安全上おすすめです。間違っても安さにつられて「Vブレーキ」用のレバーを選んでは駄目です。危ないですよ^^ 型番に「T」が付くやつです。理由はこの記事で説明しています。
最後に、下の画像の①のボルトでハンドルとレバーの間隔が調整できます。握力が一番強く使えるポイントは人それぞれです。手の大きさや指の長さで変わります。この調整ボルトがあるレバーを選びましょう。
また、②でケーブル引き量を調整できるレバーだとシューが減ってきても、リムとの隙間をいつでも簡単に調節することができます。ここは大事なポイントです^^
計算すると
①パナソニックエアチェックアダプタ 589円
②ダイアコンペ DL800 1815円(送料別)
③シマノ BL-R2000 2229円
合計 4633円
こんな感じです。高いと感じるか、安いと感じるかはあなたしだいです^^;
でも冗談抜きでおすすめ内容ですよ。後はチェーンやベアリングなどの回転部分の清掃グリスアップや締め付け最適化です。「走る」ための重要メンテナンス箇所です。
最後にタイヤはこんなのを(私も購入予定です^^)
タイヤ、チューブ、リムテープのセットのお値段1350円(関東送料700円)
「まだ山が少し残ってるな」くらいの時に思い切って交換するのが幸せになれます^^
本日はこのへんで終了です、それではまた^^/
2017/12/10追記
おまけ
グリップシフターは操作性悪く、劣化も速いのでこれにすると更に幸せになれます^^
「俺の自転車は6速」だよっていう方もいると思いますが、RDをいじってやれば6速でも使えます。7速用にする理由とは?
「わかりますよね^^ ふっふっふっふ」(悪魔の誘い)
おわり
書きたいネタが溜まってます^^; 月末で忙しくて時間が無い事が最大の理由ですが、ある意味うれしい悲鳴でもあります^^
今日はコメントで頂いたネタが面白そうなので、ちょっと書いてみたいと思います^^
ママチャリの快走&安全性能向上を目的に、いくらかかるか調べてみる
というわけでお題の例は、こんな自転車です。My Pallas(マイパラス) シティサイクル26インチ6段ギア オーキッド M-501-OC
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My Pallas(マイパラス)
別に新車を買ってという話しではありませんのであしからずです。現在、使用中の自転車での話だと思って下さい^^
個人的な自転車などの乗り物に対する重要度ですが、「走る・曲がる・止まる」全てが大事ですが一番は安全に「止まる」事だと思います。ただ「止まる」だけではなく安全に「止まる」です。そのためにはコントロール性や雨天時なども考慮しなければならないと思います。
そのためには
◎タイヤ(グリップ力はもちろんですが耐久性や空気圧管理の容易さも大事です)
◎ブレーキ(レバーやブレーキ本体、シューなど)
このふたつの部品がきちんと仕事する事が、大事になります。
じゃあ独断と偏見で、いってみます^^
■「交換すると幸せになる」ランキング第1位■
やっぱり基本は空気圧管理です まずは、適正空気圧を維持しましょう
Panaracer(パナレーサー) エアチェックアダプター [2個セット] 2個セット 英式から米式バルブ変換 ACA-2
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Panaracer(パナレーサー)
売り上げランキング: 766
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以前にも書きましたが英式バルブから米式バルブに変換するアダプターです。タイヤの性能を一番左右するのは空気(エア)圧がいかに適正かで決まります。また、乗車する人の体重などでも適正なエア圧は変わります。
エアが抜け過ぎると良い事ありません。
①段差などでリム打ちがおこりチューブを傷めパンクする
②リム打ちでホイールが歪む
③タイヤが変形した状態が続くと、ひび割れの原因となりタイヤ寿命が縮まる
④旋回時(コーナリング)にタイヤがよれて曲がりづらくなる
⑤接地面積が広がり疲れる^^
などデメリットだらけです。
英式アダプターは構造上、エア漏れが多いです。タイヤがぺったんこな状態で走っている人って多く見かけますよね。100均などで「スーパーバルブ」というのもありますが信頼性に欠けます。
「エアチェックアダプター」は空気圧管理が出来るのと同時にエア漏れも非常に少ないです。「適正なエア圧」を比較的長期間、維持できるのです。構造的にエア入れも軽くて楽ちんです。
断言します。「自転車を買ったらすぐ取り付けるべし」と。ついでにエアゲージ付きの空気入れと軍手も購入すると更に幸せになれます^^ (車用の簡易エアゲージでもOK)
※タイヤやチューブも劣化していれば要交換ですが、それは最後にします。
続きます。
■交換すると幸せになるランキング第2位■
止まらないと大けがします。自分も相手もです。
※画像提供tour-ney様 感謝です^^ シューは「BR-6403」です
amazon価格は1815円 ちとお高いですね^^; 他で買った方が良いかもです^^
電動アシスト車なんかは「テクトロ800A」なんかが良く付いていますが普通は鉄板ブレーキですよね。私のお勧めするママチャリ用「デュアルピボットブレーキ」はダイアコンペの「DL800」です^^ テクトロと比較すると軸受けが強くガタが出にくいです(実経験)。
冷間鍛造製で強度も安心、各部パーツ仕上げも良いです。
こいつもある理由で、おすすめのひとつです。
FF-R デュアルピボットキャリパーブレーキ・一般車向けフロント用 [Y810AD] シルバー
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FF-R
売り上げランキング: 152,625
売り上げランキング: 152,625
この記事でも解説していますが、800AやDL800と比べてアームが少しショートです(アーチが55~75mm)。57mmロングアーチの互換として「700C」化などに使えるかも^^なやつです。
シューは良いものにすると更に安心ですが、付属の物でも26インチ車ならOKです^^
キャリパーブレーキを交換したら
■交換すると幸せになるランキング第3位」■
特に握力の弱い方にお勧めです。握った力が逃げない良質なブレーキレバーはある意味、一番に違いを体感出来るかも知れません
※画像提供tour-ney様 感謝感謝です^^ 「BL-R2000」です
SHIMANO(シマノ) ブレーキレバー BL-R3000 左右レバーセット SORA(ソラ) EBLR3000PA
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SHIMANO(シマノ)
売り上げランキング: 20,932
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シマノ BL-R2000 左右レバ-セット付属/ブレーキケーブル EBLR2000PA
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SHIMANO(シマノ)
売り上げランキング: 336,586
売り上げランキング: 336,586
両者の価格差は262円です。ちなみに私はクラリスの旧モデル「BL-2400」を使用していますが非常に良く効きます。SORAの方がグレード上ですけれども、充分な性能であることは間違いないと思います^^ 好みの色で選んでも良いのではとも思います。
どちらも「Vブレーキ」と「キャリパーブレーキ」の切り替えが出来ますが当然「キャリパーブレーキ」側での使用が安全上おすすめです。間違っても安さにつられて「Vブレーキ」用のレバーを選んでは駄目です。危ないですよ^^ 型番に「T」が付くやつです。理由はこの記事で説明しています。
最後に、下の画像の①のボルトでハンドルとレバーの間隔が調整できます。握力が一番強く使えるポイントは人それぞれです。手の大きさや指の長さで変わります。この調整ボルトがあるレバーを選びましょう。
また、②でケーブル引き量を調整できるレバーだとシューが減ってきても、リムとの隙間をいつでも簡単に調節することができます。ここは大事なポイントです^^
以上の3か所が最小限のおすすめ交換部品です。ブレーキやタイヤ維持の安全性能が飛躍的に高くなると思います。手も汚れにくいです^^
計算すると
①パナソニックエアチェックアダプタ 589円
②ダイアコンペ DL800 1815円(送料別)
③シマノ BL-R2000 2229円
合計 4633円
こんな感じです。高いと感じるか、安いと感じるかはあなたしだいです^^;
でも冗談抜きでおすすめ内容ですよ。後はチェーンやベアリングなどの回転部分の清掃グリスアップや締め付け最適化です。「走る」ための重要メンテナンス箇所です。
最後にタイヤはこんなのを(私も購入予定です^^)
DURO(デューロ) 自転車 タイヤ 26インチ 2本セット H842 26×1 3/8 WO Pair 7821
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DURO(デューロ)
売り上げランキング: 10,391
売り上げランキング: 10,391
タイヤ、チューブ、リムテープのセットのお値段1350円(関東送料700円)
「まだ山が少し残ってるな」くらいの時に思い切って交換するのが幸せになれます^^
本日はこのへんで終了です、それではまた^^/
2017/12/10追記
おまけ
グリップシフターは操作性悪く、劣化も速いのでこれにすると更に幸せになれます^^
シマノ サムシフターPLUS リア7S インデックス SL-TX30-R7 ASLTX30R7AT ブラック
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SHIMANO(シマノ)
売り上げランキング: 3,419
売り上げランキング: 3,419
「俺の自転車は6速」だよっていう方もいると思いますが、RDをいじってやれば6速でも使えます。7速用にする理由とは?
「わかりますよね^^ ふっふっふっふ」(悪魔の誘い)
おわり
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コメント
コメント一覧 (13)
借りたいと思う唯一のレンタサイクルですね!(他人の借りれないです、色々やり直しで、、、)乗ってみたい!(でも遠いぃ!ρ(тωт`) イジイジ)
商売と(整備、車種選択においての)両立って葛藤が激しいので大変ですよね、応援してます。私は早速風邪を引きましたので、(今は治ったけど)気をつけてください( ・∀・)
日本の自転車業界のがんは「英式バルブ」の採用なんですよね。
朝などの忙しく出かけるときに「空気が少ないけど手も汚れるし、まいっか」で出発。夜、帰宅しても暗いので「明日やればいいか」というループ状態が続いてタイヤはペッちゃんこに。そんな変形状態ではタイヤの劣化も早まるしパンクもよくする。パンク修理に自転車屋に持っていくとタイヤもチューブも交換を薦められる。下手すりゃホイール駄目になっていて自転車交換を薦めらちゃう。結局、1万円ちょっとの粗悪自転車買って不幸な自転車生活は繰り返される。
というビニール傘と同じ扱いの根っこが「英式バルブ」だと思っています。空気を補充するときにタイヤの固さを手で握らないといけないって事がまず駄目。空気を入れるたびに虫ゴムが劣化するのも駄目。
だから「米式バルブ」を皆に勧めています。自転車の寿命を延ばすのは一にも二にも空気圧管理です。楽で正確に出来てかつ空気も漏れにくい。出先でもガソリンスタンドで入れる事もできるし・・・。
自転車屋さんの商売的にはマイナスかもしれませんが、良質な自転車を末永く乗るっていう文化になってほしいなと思っています^^
撮影しておくとメンテ記録にもなるし良いですよね^^ 左手でグリスを塗るのも上手くなりました^^;
Facebookはアカウントエラーで連絡待ち状態。なんで?って感じです。昔、作成したアカウントは削除したはずなのですが・・・。
tour-neyさんは優しい方ですよね^^ 私も感謝しています。
自転車はメーカーの思惑で、既存ユーザーにとっては改悪になることもしばしばですが販売市場でのユーザーの声や動向も少なからず反映していると思います。当然コストカットの場合もあるし、ユーザー側で対応していくしかないと個人的には思っています。普通の方は購入した状態で使用するので余計な装備が付いたりするのも最大公約数的な満足感を考えるためなのでは、と勝手に推測もしています。
学芸会、お父さん撮影隊が張りつくんでしょうね。私もそうでしたが^^
弄ってると楽しくてうっかり撮影を忘れてしまいます(笑)
店舗用アルバムは店の説明としても作りたいですね(大事に乗って頂くためにも)
プルミーノ2台目の改造がほぼ完了
1台目の整備中の撮影は忘れてしまったので、仕様の変更箇所などをフェイスブックにアップ予定です
道場の方には妻の2015年モデルから見て今年モデルの変更点を投稿しました
(フレームやハブ、BBなど変更がありました)
道場ではtour-neyさんが私の事を気遣ってくれて、すごく力をもらっています
「tour-neyさん ありがとう」
2台目の試運転ですが、明日はあいにくの天気+子供の学芸会
明後日が楽しみです
車両の初期整備は今回の肝ですね^^ 全バラシ整備調整しておきたいですね。出来たら記録撮影して「完全整備済み」みたいにメニュー(HPや店舗用アルバム)にするとお客様へのアピールポイントになるかもしれませんね。
でも整備しながらの撮影は大変ですよ^^ 私も最近になってようやく慣れましたが、グリスや油脂とデジカメの攻防です。手袋すればいいんですが滑るのが難点です^^;
Facebookも覗かせていただきました。私もアカウント作って「いいね」とさせていただきます。うちのブログにもリンク貼らさせて頂きます^^
テクトロが嫌いってわけではないし、シマノ信者でもないのですが
ティアグラコンポなはずなのにレバーだけテクトロってのはだまされた感じです(笑)
プルミーノ、小径車にはテクトロのゆるさが逆に安心ですね
22インチ車いじったことが無いのでとても参考になります
まずはノーマルでちゃんと動くようにしないと、試乗もできません
FDワイヤーはガイドから外れてるし、RDはちゃんと動いてないし、、、
割引してもらう代わりに無調整で納車なので、工場出荷状態ってすごいですね
プルミーノはクランクガッタガタだし(BB替える予定でしたので問題ないですが)
その点、アンピオはまあまあ整備されてました(中国と台湾、組み立て地の差?)
フェイスブックページ、後悔しました、いや公開しました
レンタサイクルの名前はノレジオサイクルです(まだググっても何も引っかかりません(笑))
https://www.facebook.com/noleggio.cicli/
もし気に入っていただけましたら、いいね 宜しくお願い致します
米式バルブはガソリンスタンドでも空気入れられますので、結構便利です^^
22インチキッズ車のタイヤ選びは本当に数が少なくて大変ですよね^^ MTB用のゴツゴツタイヤか下のタイプしかないですね。
http://amzn.asia/bkCv5Ab
私も娘が乗るために451仕様を計画していますがリムが狭いホイールしかないんですよね^^; 安全性のために身長が低いときにはなるべく足が着くポジションが良いと思うので「サドル」にどか座りだと乗り心地がきつくなるのが難点です。
22インチ車も色々とやってますのでご参考までに見てやって下さい^^;
http://blog.livedoor.jp/st162c/archives/2167829.html
最後にテクトロレバーはそんなに性能は悪くないと思いますよ。私も700C化した26インチ車と電動アシスト車に使用しています。
http://blog.livedoor.jp/st162c/archives/2009962.html
http://blog.livedoor.jp/st162c/archives/3129560.html
まぁ、「オールシマノ」で組んでますというのもお客様に心理的な安心感を与えられるかもしれませんね^^ 国産野菜しか使ってないとうたっている「モスバーガー」みたいなやり方もありだと思います^^
ジュノアの口が英式なので、これなら空気圧管理がしやすい
できればレンタサイクルみんな仏式に統一したい所なのですが、、、
22インチってタイヤもチューブも本当に選べない、、、
451ならリム径が3mm位しか変わらないってのも見かけました
プルミのホイールと試しにいれかえてみようかな
アンピオティアグラのブレーキレバーだけがテクトロなので、シマノに換えたい
自転車の産まれたイギリスの基準で考えましょう
①タイヤは2インチずつ大きくなる(27インチは除く)
②サイズは外形周の大きさで決まりリムの直径ではない
③「700C」はミリ表示で基本26×1 3/8とタイヤの直径は同じ
以上の事からリム直径のETRTO値であわせましょう^^
空気入れのロックレバーの取り外しは、安い製品だとありありですね^^; 「ヒラメ」の製品とか良いのですが高価なので、自分の経験した空気の入れやすい(ポンプの硬さではなく)空気入れを紹介します。型番を忘れてしまいました^^;
エアチャックアダプタは、仰る通りです。知らない人が触るから云々(ry
26インチですと700cチューブの米式に換えちゃうかも?アダプタも私自身の管理下なら即採用なんですけどねぇ、葛藤が。。。
あ、予算的に厳しいですが、ダイコンキャリパー採用します。
空気圧についてはポンプ買ってもらい気圧計付きが一番ですが、様子見て判断してます。
女性だとロックレバー起こせないとか、バルブ分解したり( ゚ロ゚)!!けっこう大変なので( ´-ω-)
最近は、本当に自転車で生活します!って人しか声かけないで、って周りに言っていて、減ったので助かりますが(秘密最終兵器に呼んでねって(笑))。
クレームって再使用時のエア漏れの事ですかね?アダプターを付けるときにゴムシール部にシリコングリスを塗らないとシールが損傷します。大事な「ひと手間」です^^ 違っていたらごめんなさい。
テクトロ「800A」は悪くない製品ですが細部の作りがコスト重視で耐久性は?って感じです。軸部の樹脂が鉄板ブレーキと同じなんです、そりゃ磨耗するってという感じです^^
原チャリも大事にしてくださいね。必ず愛情は安全として返ってきます。機械いじりの基本です^^ 清掃、グリスアップ、締め付けクリアランス調整など自転車と同じですよ^^
エアチャックアダプタは、過去にこちらのミスでクレームになり避けてます。(非正規とはいえ大変ですが、データ収集には役立ててます)見慣れないものは余分にさわって紛失破損するので、今回は一見ノーマルのスーパーバルブ(あさひ)で行く予定です。ほんとは、シュワルベ英式バルブコアがいいけど。。。
TK800Aはママチャリだと問題ないですけど、電動は負けるのかウーン。
DURO 安い(゚ω゚;)
人の自転車なので慎重に決めます。(グリップシフトやマグボーイ、スーパーバルブはノーマルキープで使う人が混乱しないのが目的)
自分のは、ウフフ。。。700cだってねぇw
あぁ、レッツ4オイル変えんと(汗)カインズのにしました。(3ヵ月で換えるから大丈夫?!)