こんにちは^^


国会が始まったので、夜な夜なyoutubeで国会中継を見ているのですがあいもかわらず「自公政権」vs「旧民主党軍団」&「共産党」の下らない質疑(学園もの)が続いています。

しかしというか残念ながら、国民やマスコミの興味は日馬富士の暴行問題に向けられています。日本の「フェイクニュースの雄」である朝日新聞も捏造記事で点火しましたが燃料が続かずじまいです^^;

とか思ってたら、やってくれましたね北朝鮮がロケット発射です。アメリカまで飛行距離を伸ばしました。スキージャンプでいうと「K点超え」です。「あーあ、やっちゃった」って感じです。

クリスマス過ぎあたりがやばい気がします。結構、本気でです。今のうち家族でなにかあった場合の避難場所や連絡方法など話し合ったほうが良さそうな気がしています。





そんなわけで本題に移ります^^

本日は先日の「スプロケ」メンテと同時進行で行った、後輪のハブメンテナンスの模様を書いていきたいと思います。

フレームから「タイヤホイール」「スプロケット」を取り外します(前回のおさらいです)
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ここから「スプロケット」のメンテまでは前回の記事になります

フリー反対側のロックリングを取り外します
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15mmと17mmの工具です。そろそろハブ整備用のスパナを買うかな^^;

回転自体は悪くなかったのですがグリスはあまり良くない状態でした。ホイール入手時にグリスアップ充填と当たり調整はやったのですが、もう少し早くやるべきでした。ちょっと反省です。
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一部、固まったグリスがありました。古いグリスが残っていたのでしょう
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とにかく「ベアリング球」を取り除いて「ハブ」内部をパーツクリーナーで洗浄します
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フリー側も含めて「ハブ」内部の状態は悪くないので「ベアリング球」をウエスで拭いて確認です
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目に見える損傷などはありませんので「軸ボルト」と「玉押し」ともども洗浄します
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この後、きれいなウエスで拭き取り乾燥を待ちました^^

フリー側」の「ハブ」内部にグリスを充填しました
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ベアリング球」を取り付けていきます
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フリー」反対側にも
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使用したのはAZ「ウレアグリス」です。これで充分だと個人的に思っています^^

軸ボルト」にも薄くグリスを塗布しました
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グリスを伸ばす前です。なるべく手が汚れないように撮影するのは大変でした^^;

軸ボルト」を「フリー側」から通して玉押しを取り付けます
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ガタが無く、軽くスムースに回転する締め付け位置に調整します
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良い感じになったら「ロックナット」を締め付けます
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ロックナット」を締め付けた後にも回転状態を再確認します。良い状態になりました^^

フリー」にグリスを塗っておきます
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この後、さらにグリスを伸ばして余分なグリスは取り除いておきます。

スプロケット」と取り付けます。時計回りなので簡単ですが締めすぎに注意します^^
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これで完了です^^

車両に「ホイール」を取り付けて「Vブレーキ」を元に戻し、「チェーン」を張りました
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この後にAZ「KM-001」でチェーンの注油&拭き取りを行い、試運転してオイルを「スプロケット」になじませました。ここで変速の感じが悪いときは、「ホイール」の取り付け状態が悪い場合がありますので大事な試運転です^^

完了です^^ ※画像は試運転の時でじゃありません
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走行感は大きく変化しませんでしたが、安心感は満足しました^^

次は前輪を作業する予定です。他にも青ママチャリビアンキロードの前輪もやらなきゃなとも思っています^^; 26インチママチャリの「カートリッジBB」化もやりたいし体と時間が足りません^^


本日はこのへんで終了です、それではまた^^/



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