こんにちは^^


本日は普段、車道を自転車で走行しているとき気をつけている事を書いていきたいと思います。
4d5241e80788517c94cc213e9f8deb22_s
気をつけている事
①なるべく車どおりの少ない道を使用する(これが一番です^^)
②幹線道路や交通量の多い道路走行時にはライトを点滅させて存在を気付かせる(日中間も)
③無理して交差点の前にいかない
④車の左横を平行して走らない(右直事故防止)
⑤側道や駐車場など左側から浸入しようとする車両のドライバーと目が合わない時は一時停止する
⑥とにかく相手を信用しない。(~してくれる、~するはず)は期待しても無駄だし危険

こんな感じかな^^

多くの自転車乗りの方の意見として、

日本は車中心で自転車は走りづらい」「ドライバーはマナーが無い

というような声を良く聞きます。たしかにその通りだと思いますし間違ってないです。とはいえ瞬間的に状況が変化する事もないので、そんな状況に対応する事が一番大事だと思います。仮に事故しても怪我するのは自転車乗りのほうですからね^^;

自動車ドライバーが無理して追い抜いた後に赤信号。車道左側に幅寄せするように停車する(自転車をブロック)。自転車は路側帯(路肩?)を使って、なんとか前に出る。以降繰り返し・・・。

市街地の信号間が近い道路にありがちな状況です。たぶんですが、自動車の運転者も自転車の運転者も「邪魔だな」とか「マナーがなってない」とお互いに思っているのでしょう。
8177b0370fb8c348f02d3f76090175c7_s
「抜かすニャ!」「おまえもニャ!」なんて感じですかね^^;

個人的な意見ですが、「視点」が自己中心的になってはいないでしょうか?

自動車ドライバーとして
なんで後で抜かされるのにわざわざ路肩や歩道を使って前に行き邪魔をするんだ
信号も守らずふらふら走って、近づくな
(自転車は)バックミラーが無いので後方が見えてないのに車道を走るな

自転車ライダーとして
なんで信号待ちで抜かされるのにわざわざ追い抜いて幅寄せして邪魔をするんだ
もっと離れて追い越せ(ぶつかったら危ないから近づくな)
路上駐車で邪魔するな

他にも色々な意見があるかも知れませんが、こんな感じですかね^^ こうして書いていると同じような意見が多いと気付きます。ようはお互い様なんですよね。

現在は少なくなりましたが、私が自動二輪の免許を取った16歳の頃はオートバイが凄く多かったです。原付、250ccや400ccなどの中型バイクが車道の左を埋め尽くしていました。当時は自転車を車道で見かける事は少なかったです。

自転車と違いオートバイは加速力があるので「追い越しあい」はありませんでしたが巡航速度が近い分、大きな事故は多く社会問題になりました。「3ナイ運動」にみられるオートバイを社会的に抹消させるような事もありました。

ここなんです、私が懸念しているの事は。いつか行政や法律で自転車走行が、なんらかの規制を受けて不自由になっていく事です。ましてや免許制になんて事になったら最悪です。

自転車はいつまでも「自由を与えてくれる乗り物」であってほしいと思います。


個人的な願い

そうならないようにする為には、それぞれの立場や視点を思いやる心構えが大事だと思います。
fffd4494e52efafdad62d327e57dfafe_m
「せまい道路は思いやりと譲り合いが大事だニャ」「そこは違法駐車ニャ」

多くのドライバーは「自転車」を歩行者の延長としか見てません。「ロードバイク」や「クロスバイク」などスピードが出る「自転車」に乗った事がない人のほうが多いからです。だから「車道の邪魔者」として「自転車」を見ている感じがします。この事に関してですが、早期な改善は難しいと思います。
P1070808
もう「自転車」「自動車」と区別しないで道路交通を一貫して学んではどうかと思います。

一番良いのは幼少期からの教育だと思います。小学校に授業に組み入れてみればとかどうでしょうか?「自転車買えない子や貧富の差がでて差別になる」なんて反対意見も出そうですけど、子供の時に学ぶのが一番です。時間はかかりますが、その子供達が大人になったらに期待するのです。

行政や学校だけに任せても駄目です。子供を乗せているお母さんが一時停止しない。信号を守らないなんてざらです。通学時間帯の子供の前で信号を守らないサラリーマンも多く見ます。大人が手本を見せなきゃ駄目ですよね。その子らが成長したら同じような運転します。それが今現在の道路事情の正体ではないでしょうか。

まとまらない文章で申し訳ないですが、あくまで私の個人的な意見でした^^

というわけで、こんなのポチりました^^

送料込みで173円でした。品質は期待していません^^;

自分自身の安全確認のためもありますが、後方から来る自動車に対してのアピールも期待しています。届いたらご紹介いたします^^


本日はこのへんで終了です、それではまた^^/




おまけ 

先日の矢上川(鶴見川支流)のカモメが増加してました^^
P1080076
ここは浄水場の排水口になります(浄化済みの水が出るところです)
P1080078
白いのが「カモメ」くろいのが「オオバン」です。小魚を追ってきたと思っていたのですが、なんか違うみたいです。
P1080084
排水口に飛んで降りては流される。また来ては流される・・・。と遊んでいるみたいで見ていて飽きませんでした^^ きっと排水が暖かいのでしょうと推測しました。ちょっとした温泉気分なんですかね^^ そう思うと可愛く感じました。

グローブは試しにバイク用を着用してみました。オールシーズンです。結果ですが操作性や滑らない点などは良かったのですが、いかんせん寒かったです。冬用バイクグローブもあるのですが少々ごつくて自転車は厳しいですね。
KIMG0040
KIMG0041
KIMG0042

やっぱり自転車用の防寒グローブ買わなきゃ駄目かな^^
 

おわり





Powered by amaprop.net