こんにちは^^


今日は暖かかったです^^ というか着込んでいたので暑かった。自転車にのると首周りにちょっぴり汗がにじみました^^ 明日は寒そうなので体調に気をつけないといけませんね。

今日見たニュースです。
私の母方の故郷の福島の親族も「トモダチ作戦」での米軍の方々には感謝していると言っていました。今でもwikiのページを見ると目頭が熱くなります。たしかに素行の悪い兵士や兵器トラブルによる事故もあるでしょうが、こういうニュースも流してほしいものです。

まぁ腐ったテレビや新聞じゃ無理なんだろうな^^ 北海道や沖縄は特に・・・。




というわけで本題です^^

本日はジャンク箱に保管してあった「FD-M610」に換装した様子を書いていきたいと思います
01
この子です。当然ですが取り付けに当たって清掃給油して綺麗に仕上げました^^

早速、現在のFD「FD-C102」を取り外します
P1080122
まずは「ミッシングリンク」を外して「チェーン」を取り外しておきます

インナーワイヤーも外します
P1080123
取り付けボルトを緩めます
P1080124
取り外し完了です
P1080125
ピンボケ^^; 日落ち直前作業だったので撮影難しい(いいわけです^^)

で、こいつを取り付けます。
P1080127
P1080126
状態は問題無しです^^

ちゃちゃっと取り付けます(仮止めです)
P1080130
ワイヤーはまだ張っていません。ゆるゆるに仮止め状態です

FDのプレートとクランクのチェーンリングは平行に(微調整する場合もあります)
P1080128
高さはFDプレートとアウターギヤの隙間を約1mmくらいにしました
P1080129
※ちなみにこの高さだとNGでした。インナートップでFDプレート内側でチェーンと干渉しました。このあと取り付け高さは調整してあります^^

FDの取り付けボルトを本締めして、チェーンを張りました
P1080131
まずはインナーローに変速します
P1080133
Low側のリミットネジを、チェーンとプレートが干渉して音が出ないギリギリの位置まで締めて調整します

インナーワイヤーを張ってアウターへの変速を確認して仮完成
P1080132
薄暗くなってきたので、この時点でいったん定点撮影しました^^ High側のリミット調整はまだです。とりあえずフロントアウターへの変速は出来るので試運転しながら調整します。

ところが、ここで問題発生です^^;アウタートップで干渉による異音が出る位置を追い込んでいたのですが、リミットネジが短いようで調整できませんでした。

おかげでリミットネジを最大限締めこんだ状態でもシフターはこの状態です
P1080138
このまま走行すると外側にチェーンが外れます。危険ですね^^;

※トリプル用シフターなので、無いはずの3枚目のチェーンリングに変速しようとしてしまいます^^;フロントダブル用のシフターなら問題ないかも知れません^^ 

というわけで作業はいったん休止しました。M4の汎用ボルトを購入しにホームセンターに行ってきました(手持ちに、ちょうど良いボルトが無かったためです)
P1080146
右のFD用ネジは10mmなので5mm長い物を選びました。
P1080147
右のネジはグリグリと締めこんだので若干、頭が壊れかけています^^; 本当はイモネジがほしかったのですが在庫無しでした。

長いネジに交換しました
P1080142
こうして画像をみるとネジの存在感が凄いですね^^ でも黒色なので実際は目立たないです

調整後のシフター
P1080139
これでひと安心です^^

今回は詳細な調整方法は書きませんでしたので、下の記事でご確認下さい

※画像は明るいときに再撮影して差し替えます。暗くて撮影も難しかったです^^;

最後になりましたが、「FD-M610」に交換後の感想です。個人的に気難しいFDといったイメージでしたが、今回の取り付けセッティングに関しては簡単でした。ロード用フロントダブルギヤというシマノ推奨構成では無いので「リミットボルト」の長さが足りないのはしょうがないなって感じです。

部品としての剛性が高く変速も軽いです。さすが「ディオーレグレード」ですね^^ 「FD-C102」も良いFDでしたが変速性能は断然落ちます。実際、大満足です^^ もっと早く交換すればよかったと、ちょっぴり反省です(後悔はしない)。

ぶっちゃけ言いますと、この「FD-M610 」を最初に購入して使用していた時の私の整備スキルが未熟だったんだと思います。ここのところFDをよくいじっていたので構造も完全に理解できたのが大きいとも思います。まぁ時間が経つと忘れてしまうかもしれませんが^^;


本日はこのへんで終了です、それではまた^^/

この記事は続く事になりました → クリックで続きに移動します





Powered by amaprop.net