こんにちは^^


いよいよ今日からスターウォーズの新作の公開が始まりましたね。
早いとこ観に行きたいところですが正月かな。娘は違う映画を観たいって言うだろうし、日程調整中です^^ 落ち着いてからのほうが私的には良いのですが。

ちなみにですがうちの長男と次男はスターウォーズマニアです。「なぜだ?」と私の心の声(フォース?)が届くかはわかりませんが理由は私が幼い頃の二人を洗脳したからです^^; 「サンダーバード」や「ウルトラセブン」は洗脳失敗しましたが・・・。

普通は「トトロ」とか「ニモ」とか見せるんでしょうけど我が家では幼児期は「機関車トーマス」、少し大きくなったら「スターウォーズ」シリーズを観て(観せて^^)成長しました。

理由は簡単です。おもちゃを大事にしてもらいたかったからです。「なんとかレンジャー」とか「なんとかライダー」って毎年のように新作が出て、そのたびにおもちゃが増えるんですよね。お金という経済的理由も多分にありますが、おもちゃ箱の奥で捨てられるのを待つ過去作品のおもちゃを見ると切なくなっちゃいます。

なんでも大事にしてもらいたいですよね、自転車も同じだと思います^^




というわけで本題です。

以前の記事でも書きましたが、私の使用するママチャリクロスのタイヤの事を書いていきます。

磨耗が進んでいるのは目視で理解していましたが、最近転がりが悪く感じてきました。長男のビアンキロードに乗ると顕著にわかります。まぁ車重もぜんぜん違うので単純には比較できませんがスピードの維持が落ちてきたのは事実です。

現在の状況です(リヤタイヤ)
P1080200
ピンボケ^^;
P1080199
平ですねぇ
P1080201
後カゴに荷物を積載しているのでリヤタイヤの負荷は大きいです。

フロントタイヤです
P1080202
うーむ・・・。
P1080203
リヤに比べるとまだマシですが限界でしょうね^^ とっとと交換する事にします

ちなみに現在のタイヤはこれの旧タイプです
リフューズ01
引用先HPhttp://international.maxxis.com/catalog/tire-256-232-re-fuse#

MAXXIS「RE-FUSE」25Cです。耐久性やグリップが素晴らしく約6000キロ走行(サイコン無いので不正確です)で上記の画像の状態です。パンクも1回もありませんでした。「ザフィーロ」でパンクが多かった長男のビアンキにも23Cを装着しました^^

というわけで、このタイヤを再購入しようと思いamazonを見てみましたら別のタイヤが気になってしまいました。

これです
rubino
Vittoriaの「RUBINO PRO SLICK 23C 」です。価格は1620円、2本で送料込みでも4000円しませんでした。

「たしか廃盤モデルだよなぁ」「在庫品か、状態は大丈夫かな」「でも残り2本ってなっているし、無くなったら終わりだろうな」「だいたいルピノプロスリックってどんなタイヤだ^^;」

と0.1秒ほど悩んでポチりました^^ まあ安かったというのが一番の理由です。届くのが、今週末までに間に合えば交換作業したいですね^^ 楽しみです。

26インチママチャリのタイヤもそろそろ決めないと、とも考えています。候補はまた次の機会に紹介したいと思います。「DURO」に決めかけていたのですが色々と試したいと迷っています。年内の到着を考えると早めの決断をしないといけませんよね^^

後カゴ周辺の軽量化も少し考察してみるかな。でも荷物載せると意味無くなっちゃうので、優先順位は「頑丈、丈夫」でよいか。もともとの車重もママチャリレベルなので^^


というわけで本日は終了です、それではまた^^/














Powered by amaprop.net