こんにちは^^                クロスバイク ブルホーン


本日は良い天気でした。娘と近所の大型ショッピング店に買い物に出かけて年越しや新年の物を準備してきました。しかし、どこも混んでいるね^^; 娘は娘でクリスマス商品にそのつど足を止めて「買って欲しい」と黙って訴えているし、ずいぶんと時間がかかってしまいました。

でもクリスマス前の街の喧騒はわるくないですね。娘のきらきらした瞳をみてそう思いました^^




まあ本日はお題のとおり、このところ続いていた「エビシフター」の問題解決完了編としたいと思います。ちなみにですが実際の作業時間は1時間もかかってないです^^

というわけで、とっとと「シフター」まわりの部品を取り外します
P1080274
まずはインナーワイヤーを開放しておきます
P1080275
バックミラー、グリップ、シフターを取り外しました
P1080277
まずは右用の「エンドバー」を取り付けましたが角度が悪く、裏返しで試しています
P1080278
シフターのレバー位置はこんな状態が良さそうでしたので、左用の「エンドバー」に差し替えて仮止めしました
P1080280
画像には無いですが、この状態でアウターケーブルをあててみると見事にヘッドランプの前を横切ります。仕方がないので「Vブレーキチューブ」を使う事としました。前方に突き出さないので接触して曲がる事もないだろうと判断しました^^
P1080281
少し余裕(20mm位)をもたせてアウターケーブルをカットしました。「エンドバー」位置の調整幅分です。ケーブルがパンパンな状態だとなにかしら悪さしそうなもんで^^
P1080282
カット後は千枚通しで穴を整えて、金やすりで断面を綺麗にします。最後にシリコングリスを少しだけ塗って完成です

とりあえず各部を仮止めして試運転の準備です
P1080283
前から見ると
P1080284
うん、「カニ」の爪っぽいですね^^

インナーワイヤーを張って、変速調整しておきます
P1080285
アウターワイヤーの位置が若干変わったので結束テープ(べとつかないビニールテープです)でフレームの塗装を保護しておきます
P1080286
見栄えは悪いかもしれませんが、愛情ってやつです^^

ここから試運転しながら、「エンドバー」と「シフター」の高さや角度を微調整してきました。

試行錯誤した結果、この位置がベストでした^^ 感想は後ほどです
P1080288
ブルホーン先端にグリップとミラーを取り付けて完成です^^

前から見るとカニっぽいのですが
P1080292
上から見ると「カニ」感ゼロ・・・。
P1080291
「鹿」っぽいっていうかマンディとかセアカとかの「フタマタクワガタ」っぽいというか、なんて命名していいかわかりません^^; 「シカホーン」?「フタマタクワガタ」ホーン?(^^;
01
画像引用先 くわかぶプラネット様、wikipedia

シカホーン(仮)の走行インプレッション^^

えーと、最高です!最高でーす!最高でーーす!!  ・・・。
(なんか、そんな詐欺師がいましたよね^^;)

詐欺じゃなく本音の感想です^^
① 変速フィーリングが改善された
まぁ、この点については悪さをしていた原因(フレキシブルチューブ)が推測できていたので「やっぱりね 」って感じです。

② 手でハンドルを握った感じが最高に良くなった!
P1080296
普段の街中を走る時にはブルホーンハンドル中間部の角度が付いた箇所(曲げ部分)に親指付け根を沿えた状態で走行していました(画像の位置です)。「エビ」の時はシフターを握る感じだったのが、普通にハンドルを握れるようになりました^^ それにプラスして
「エンドバー」を取り付けた事で親指付け根にちょうど良い感じであたり、気持ちが良いのです^^

※当然ですが以前と同じように、このポジションで「ブレーキ」「シフトレバー」すべてに指がアクセスできます。

また、サイクリングロードなどでの高速巡航時(たいした脚はありませんが^^)にはブルホーンハンドル先端を握って前傾ポジションを取るのですが、それもちょうど良い感じに「エンドバー」が指にかかり気持ち良いです。良い事だらけで文句の付け所がありません^^ 

蟹!(と本当は大きな声で言いたかったけど^^)
P1080292
鹿!orフタマタクワガタ!(感は否めないのです^^;)
P1080294
せっかくなのできちんと命名したかったのですが、保留にしておきます(涙

というわけで完成です^^
P1080289
これで、この自転車整備は今年最後かな^^ 

明日はクリスマスイブです。子供たちへのプレゼントは用意済みですが、皆様にも良いプレゼントが届く事をお祈りしています^^ 


本日はこのへんで終了です、それではまた^^/

Powered by amaprop.net