こんにちは^^

今年もあとわずかですね。その分忙しくて、最終コーナーを曲がって最後のストレート勝負みたいな感じになっています。まぁ毎年の事なのであと数日を踏ん張っていきたいと思います^^





話しは少し変わりますが、ちょっとだけ父親の介護の話しをします。
5b849523c6a66aed2dcff428e62888e7_s
現在、父親は「認知性」と「糖尿病」を患っています。過去には脳梗塞をやっています。回復する事もないので付き合っていくしかない状況です。よくテレビのドラマなどで食事が済んだすぐ後に「ご飯はまだかい?」なんてシーンがありますが、私の父親もそんな感じです^^;

夕食と翌日の朝食の準備は私が行い、昼食は介護ヘルパーさんに作っていただいています。問題は食事の記憶がすぐなくなるため冷蔵庫を開けて漁り始めるのです。へたすると生の食材をぼりぼりと食べ始めます。そのため冷蔵庫に食材を買い込む事ができませんでした。

そのため、ホームセンターで冷蔵庫に収まる様な「鍵付きの食材入れ」を自作しました。理由は食中毒の危険性や糖尿病の悪化を防ぐためです。しかし大きさが限られるので食材の買いだめはたいした量しか出来ません。

ですが、今の時期みたいな冬の冷間時だと棚に多少保存できるので買い物が楽になります^^ また、保存がきく正月料理なども「昔の人の知恵 」として大いに役に立ちます。いやー本当に助かります^^

とはいえ介護に関しては年末も年始も無いので、私の「自転車と介護な生活」は続くわけです。なので気が滅入らずに「自転車に乗る、整備する」という事は私にとっての癒しでもあります^^

「介護疲れ」にならないよう、本日も自転車ネタを書いていきたいと思います^^




というわけで本題です。

以前の記事で「HG93」チェーンへの交換を書きましたが、その後もすこぶる快調です^^
01
メッキの品質も良くて綺麗な状態を保ちやすく、大変気に入っています^^

そのためっていうのもあれですが乗り方というか、クランクの回し方が変わりました。「グイッ」と重いギヤで踏み込むのではなく、軽いギヤでケイデンスを稼ぐような乗り方になりました。

実際はどうか解りませんが、なるべくチェーンに負荷をかけないように優しく乗るようにしています^^ まぁチェーンプレート内側とギヤによる接触磨耗もあるので効果があるかは?ですが・・・。
P1080170
というわけで以前はアウターメインでしたが最近は割とインナーも多用しています。

ちなみに私の良く使うギヤです
※構成 クランク「FC-RS500 50-34t」スプロケット「CS-HG50-8 12-25t」です
01
だいたいこんな感じです。でも実際は「インナートップ」はタスキがけになり精神的に良くないのでフロントインナー、リヤ7速位のポイントでフロントギヤを切り替えます。

そこで私的な問題なのですがフロント変速に「忙しい」感を抱くようになりました^^; 以前はアウターだけで乗り切っていたので気になりませんでしたが最近フロントインナーを多用するようになって思うようになりました^^

そこでアウターのチェ-ンリングを「少ないギヤ」の46tに変更する事を考察してみました
01
これならアウターメインでもいけそうな感じがします^^

9速化も視野には入っているのですが、ちょっと試してみたいところです。

シマノ純正ならこれ
SHIMANO(シマノ) チェーンリング FC-RS500 46T-MJ L Y1PR98020
SHIMANO(シマノ)
売り上げランキング: 261,251
amazon価格で4719円 ちとお高いですな、なんせこのクランク新車取り外し品を2800円で入手したので「うーん」って感じです。しかも9速シフターとスプロケがだいたい同じ位です^^

サードパーティーなら「タイオガ」製のこれ

TIOGA(タイオガ) チェーンリング(5アーム用/PCD:110mm) 46T
TIOGA Acentia(タイオガ アセンシア) (2012-04-24)
売り上げランキング: 32,376
amazon価格で2200円 試す分にはちょうど良い値段ですね^^ でも品質はどうなんだろ?


こんな感じで、あれこれと考えているのが私の癒しでもあります。方向性が決定しだい、また記事にしたいと思います^^


本日はこのへんで終了です、それではまた^^/




Powered by amaprop.net