こんにちは^^
昨年のニュ-スですがちょっとだけ紹介します
不思議と台湾関係のニュースってメディアが取り上げることをしないため、知ったのは昨年末でした。
以前にも書きましたが、私の母方の親戚は福島県の浜通り側にいました。あえて言いますが「人災による原発事故」があったすぐ近くです。「立憲民主党」の顔ぶれ見ると思い出してむしょうに腹がたちます。まあ今回は政治ネタをやるのはやめときます^^;
その東日本大震災で200億円もの義援金を寄付して頂いたのも台湾の方々からでした。後で知ったのですが「ジャイアント」からも自転車が被災地向けに1000台の支援提供があったという事でした。その事は少しだけ知っていたのですが、今回のりゅうさんの受賞ニュースで詳しく内容を見てみると驚きました。
画像引用先 「GIANTホームページ」
この車両は「GIANT ROCK」震災復興支援特別仕様車だそうです。被災地向けの車両構成になっており、MTBという事で道も選ばず大活躍したとの事。驚いたのはカラーです。この「黄色と赤」は一般販売車両にはなく特別なカラーリングだそうです。
という事は既存の車両を「はいっ」と提供したのではなく特別仕様車を1000台、新たに製作したのですね。いやーその話しを聞いて感動しましたよ^^ 「黄色と赤」も安全性や視認性を考慮したそうで細かい配慮に頭が下がります。
なにかと文句を言われがちな「GIANT」の自転車ですが、私は好きですよ^^ 安いからって整備もせずに錆びだらけの車両も多いですが、乗り手が悪いだけで自転車に罪はないと思います^^
さて本題です^^
最近ちょっと気になっていたのですが、フロントブレーキ作動時に「シャーシャー?」「シューシュー?」と異音が目立ち始めました。リムとシューの間に何か挟まっているのか?と思い覗いてみましたが異物は何もありませんでした。
自動車をリフトに上げてタイヤホイールを空転した時にきこえる、ローターとパッドが擦れる音みたいな感じです
といわけでキャリパーからシューを取り外して点検してみたところ・・・
削れたシューのカスが排水溝に詰まっていました。しかもかなり盛大に^^;
リムも点検しましたが、こっちは傷など無く、問題ありませんでした
というわけでお掃除です^^ 歯ブラシで自分の歯を磨くように綺麗にしてやりました
「いいね!」というか、もっと早く気付けよって感じですね。お恥ずかしい^^;
左右とも清掃した後、取り付けし直しました
効きも少し良くなりました。月1くらいでメンテしたほうが良さそうですね^^
こちらはリヤのVブレーキです
こちらも開いて点検しておきました
問題無しです。しかしVブレーキの「シュー」って柔らかいのか減りやすい気がします。効きは充分以上で逆に少しだけ下げたい気もします(うっかりロックしたことが何度かありました)。タイヤが平に磨耗した25Cから新品の23Cに変更したため制動時のグリップが低下したようです。
こんなのを使えばキャリパー用のシューを使う事ができるようです
画像は「BR-F700」用ですがシマノHPをみると現在は「BR-F800」に変わっているようです
リンク先 http://si.shimano.com/pdfs/ev/EV-BR-F800-3066.pdf
ためしに「R55C4」の舟付きシューが2個余っているので取り付けチャレンジしてみるかな? いつもの悪い癖が出てきました。やるとは言っていないですよ^^;
本日はこのへんで終了です、それではまた^^/
昨年のニュ-スですがちょっとだけ紹介します
Tommy@st162c私も乗ってる自転車メーカー「GIANT」の創設者、劉金標(りゅう・きんひょう)さんが勲章を受賞されたとの事です。いまさらですが、おめでとうございます^^GIANT創設者・キング・リュウ氏が旭日中綬章を受章 自転車を取り入れた地域振興を評価 - cyclist https://t.co/RCEjIsszBv
2018/01/10 19:27:25
不思議と台湾関係のニュースってメディアが取り上げることをしないため、知ったのは昨年末でした。
以前にも書きましたが、私の母方の親戚は福島県の浜通り側にいました。あえて言いますが「人災による原発事故」があったすぐ近くです。「立憲民主党」の顔ぶれ見ると思い出してむしょうに腹がたちます。まあ今回は政治ネタをやるのはやめときます^^;
その東日本大震災で200億円もの義援金を寄付して頂いたのも台湾の方々からでした。後で知ったのですが「ジャイアント」からも自転車が被災地向けに1000台の支援提供があったという事でした。その事は少しだけ知っていたのですが、今回のりゅうさんの受賞ニュースで詳しく内容を見てみると驚きました。
画像引用先 「GIANTホームページ」
この車両は「GIANT ROCK」震災復興支援特別仕様車だそうです。被災地向けの車両構成になっており、MTBという事で道も選ばず大活躍したとの事。驚いたのはカラーです。この「黄色と赤」は一般販売車両にはなく特別なカラーリングだそうです。
という事は既存の車両を「はいっ」と提供したのではなく特別仕様車を1000台、新たに製作したのですね。いやーその話しを聞いて感動しましたよ^^ 「黄色と赤」も安全性や視認性を考慮したそうで細かい配慮に頭が下がります。
なにかと文句を言われがちな「GIANT」の自転車ですが、私は好きですよ^^ 安いからって整備もせずに錆びだらけの車両も多いですが、乗り手が悪いだけで自転車に罪はないと思います^^
さて本題です^^
最近ちょっと気になっていたのですが、フロントブレーキ作動時に「シャーシャー?」「シューシュー?」と異音が目立ち始めました。リムとシューの間に何か挟まっているのか?と思い覗いてみましたが異物は何もありませんでした。
自動車をリフトに上げてタイヤホイールを空転した時にきこえる、ローターとパッドが擦れる音みたいな感じです
といわけでキャリパーからシューを取り外して点検してみたところ・・・
削れたシューのカスが排水溝に詰まっていました。しかもかなり盛大に^^;
リムも点検しましたが、こっちは傷など無く、問題ありませんでした
というわけでお掃除です^^ 歯ブラシで自分の歯を磨くように綺麗にしてやりました
「いいね!」というか、もっと早く気付けよって感じですね。お恥ずかしい^^;
左右とも清掃した後、取り付けし直しました
効きも少し良くなりました。月1くらいでメンテしたほうが良さそうですね^^
こちらはリヤのVブレーキです
こちらも開いて点検しておきました
問題無しです。しかしVブレーキの「シュー」って柔らかいのか減りやすい気がします。効きは充分以上で逆に少しだけ下げたい気もします(うっかりロックしたことが何度かありました)。タイヤが平に磨耗した25Cから新品の23Cに変更したため制動時のグリップが低下したようです。
こんなのを使えばキャリパー用のシューを使う事ができるようです
画像は「BR-F700」用ですがシマノHPをみると現在は「BR-F800」に変わっているようです
リンク先 http://si.shimano.com/pdfs/ev/EV-BR-F800-3066.pdf
ためしに「R55C4」の舟付きシューが2個余っているので取り付けチャレンジしてみるかな? いつもの悪い癖が出てきました。やるとは言っていないですよ^^;
本日はこのへんで終了です、それではまた^^/
Powered by amaprop.net
コメント
コメント一覧 (4)
岩手県といえば朝ドラ「あまちゃん」での漁業のイメージでしたが農家を営む方も多いそうですね。りんどうや私の大好きなビールに欠かせないホップも全国1位の生産量だそうです。訪れたことはないですが一度は行ってみたいところです^^
日本はくずせない外貨資産が腐るほどあるので自国の利益と他国の繁栄のため有意義に使えば良いと思います。最近は少し良くなりましたが外務省役人の交渉力が大事なんですよね。現政権下では良くやっていると思いますが、まだまだ足りないところが見受けられます。私も継続してさらに良い方向へと行ってほしいと願います^^
シューは「R55C4」です。我が家の700C自転車はみんな同じ^^; 「R55C3」のほうがドライ時の制動力は高いそうですがC4は雨天時にもバランス良く効くというらしい。でも雨天時は効かないです。シューの減りが早くなるだけ。ディスク化しないと駄目ですね^^;
(今は在庫なしなんですね)
自分はタイオガの物でシュー側を加工して使っています(少しきつくて要加工)
105に使っているシューは何でしたっけ?
リムへの攻撃が無いのは魅力を感じます