こんにちは^^
前回の記事でVブレーキの「BR-T4000」にキャリパーブレーキ用シュー「R55C4」を取り付けたわけなんですが、とても良い感じです。やっぱり元のシューだと効きすぎでしたね。23Cのタイヤにはオーバー気味な制動性能だったのが、変更後はちょうど良い感じになりました。
制動力は強力であればいいってわけではなくバランスですよね^^ 意のままに減速できないのは怖いですからね。効きすぎても効かな過ぎても安心できません。
というわけでこんなのを買ってきました
使ってしまったので中身はありません^^; M5のボタンキャップボルトとロックワッシャーです。前回、M5の12mmステンキャップボルトで取り付けたのですが、ワッシャーとの接地面が小さいのでボタンキャップに変更しました。ちなみにステンレスしかありませんでした。
12mmのサイズは無かったので15mmにしてロックワッシャー(厚さ約2mm)で調整しました。レンチサイズが4mmから3mmに小さくなった事で心配しましたが、ロックワッシャーの導入でボルトの緩みも解消されて2重に良くなりました^^
こんな感じで取り付けました
右側ですね
ワッシャーも変更しなくても大丈夫そうでしたが、いずれ試してはみます
こちらは左側です
気持ちボルト穴が変形しているのは内緒です^^;
ワイヤーもアームに沿って曲げてみました。かかとに先が当たったので^^
この状態で様子を見てみます。緩みやガタが出るようならば、すぐ元に戻せるように元のシューはいつも所持しています。たぶん大丈夫だとは思うのですが、備えあればなんとやらってやつです^^
屋外水槽の金魚がちょっと寒そうだったのでダイソーに行ってガラス用の「断熱シート」を買ってきました。ついでに工具も物色したのですが、これが良い感じでした。
なんて事は無い「工具パーツケース」です^^ サイズが小さいのでろくな工具は入りませんが、ボルトやナットを整理するには良いのではと購入です
こんな感じでサイズごとに整理しました。取り出しにくいナットやワッシャー類は袋にまとめてあります。本当はもっとあるのですが、自転車整備で使わなそうなものや錆びてるのは別の箱に区別しました。
ついでにドリル刃も補充
2mmと2.5mmです。2mmは下穴を開けるのに一番使用回数が多いので、わりとこまめに交換しています。2.5mmはM3のネジをタップで作るときの下穴用です。
クランクのチェーン落ち用ピンを2mmのボルトナットで作ろうとしましたが、なかなか良さげなボルトが見つかりません。代替案で3mmに変更しようと思ったですが、ネジ穴を作るか3mmのボルトナットを使うかは未定です。一応準備のためにドリル刃は用意しておきました。
本日はこのへんで終了です、それではまた^^/
前回の記事でVブレーキの「BR-T4000」にキャリパーブレーキ用シュー「R55C4」を取り付けたわけなんですが、とても良い感じです。やっぱり元のシューだと効きすぎでしたね。23Cのタイヤにはオーバー気味な制動性能だったのが、変更後はちょうど良い感じになりました。
制動力は強力であればいいってわけではなくバランスですよね^^ 意のままに減速できないのは怖いですからね。効きすぎても効かな過ぎても安心できません。
というわけでこんなのを買ってきました
使ってしまったので中身はありません^^; M5のボタンキャップボルトとロックワッシャーです。前回、M5の12mmステンキャップボルトで取り付けたのですが、ワッシャーとの接地面が小さいのでボタンキャップに変更しました。ちなみにステンレスしかありませんでした。
12mmのサイズは無かったので15mmにしてロックワッシャー(厚さ約2mm)で調整しました。レンチサイズが4mmから3mmに小さくなった事で心配しましたが、ロックワッシャーの導入でボルトの緩みも解消されて2重に良くなりました^^
こんな感じで取り付けました
右側ですね
ワッシャーも変更しなくても大丈夫そうでしたが、いずれ試してはみます
こちらは左側です
気持ちボルト穴が変形しているのは内緒です^^;
ワイヤーもアームに沿って曲げてみました。かかとに先が当たったので^^
この状態で様子を見てみます。緩みやガタが出るようならば、すぐ元に戻せるように元のシューはいつも所持しています。たぶん大丈夫だとは思うのですが、備えあればなんとやらってやつです^^
屋外水槽の金魚がちょっと寒そうだったのでダイソーに行ってガラス用の「断熱シート」を買ってきました。ついでに工具も物色したのですが、これが良い感じでした。
なんて事は無い「工具パーツケース」です^^ サイズが小さいのでろくな工具は入りませんが、ボルトやナットを整理するには良いのではと購入です
こんな感じでサイズごとに整理しました。取り出しにくいナットやワッシャー類は袋にまとめてあります。本当はもっとあるのですが、自転車整備で使わなそうなものや錆びてるのは別の箱に区別しました。
ついでにドリル刃も補充
2mmと2.5mmです。2mmは下穴を開けるのに一番使用回数が多いので、わりとこまめに交換しています。2.5mmはM3のネジをタップで作るときの下穴用です。
クランクのチェーン落ち用ピンを2mmのボルトナットで作ろうとしましたが、なかなか良さげなボルトが見つかりません。代替案で3mmに変更しようと思ったですが、ネジ穴を作るか3mmのボルトナットを使うかは未定です。一応準備のためにドリル刃は用意しておきました。
本日はこのへんで終了です、それではまた^^/
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コメント
コメント一覧 (7)
頑張りま~す!
実店舗準備や車両整備、HPや広告などやること山積みですね。遠い地から健闘と成功を祈っています^^
先週おきなわ物語に載せてもらえたので「名護 レンタサイクル」ではやっと20位以内に入る様になりましたが「沖縄 レンタサイクル」だと圏外近いです
まだまだです
知人からの助言があり、じゃらんに登録してみようかと考えています
しかしいつのまにかサーバーの障害なのか?画像や貼り付けていたリンクなど、正常に表示できなくなりました(フォームも)
アメーバowund、やはり無料サイトはあまり良くないのかな
早い所自分でHP作って、サーバー借りないと、、、
本当はチラシをデザインしたいんだけどな~
割引券や無料券も良さそうですね。実際に訪れた方にはワンドリンクとかも良いかもしれません^^ 後はとにかく媒介してもらえるようにHPのリンクや店舗紹介してもらう仕組みを考えることですね。沖縄県や名護の観光協会がまず先かな?とにかく「沖縄 レンタルサイクル」で検索した時、少しでも上位でHITするようにしたいですね。画像に「レンタルサイクル」と名づけて画像検索HITしやすくするのも手かも知れません^^
ミストラルは結構な時間がかってますね。色々と大変な時期だと思いますが体調に気をつけつつ頑張って下さい^^
先行アンケートを割引券又は無料券を抽選プレゼント付で出したら面白そうです
オヤジの「はぁはぁ」動画(笑)は何ですが、、、
ホームページに動きはほしいですね
まだミストラルが未入荷ですが2月中にはオープンさせたい所です
いろいろ頑張らないと!
「先日初めてホームページから無料モニターのご予約が入りました~
まだお客さんを取ったといかないまでも、第一歩、前進です」
おめでとうございます^^)/ リアクションがあると凄く嬉しいですよね、R-Ralさんの信じた道は間違ってないことを証明する第一歩である事を心から願っています。
ここから極めて個人的な意見です^^;
先行アンケート方式で、お客様が望む車両形式を選択(複数可)してもらうのはどうでしょうか。例えばロードバイク(ドロップハンドル)、シティサイクル(ママチャリ)、MTB、ビーチクルーザーやファットタイヤ車両など。実際に揃えるのかは別としてマーケティングとしてお客様のご意見を集めておくのも悪くは無いと思います。あと沖縄でのタンデムサイクルに関しての設問(実現できたら良いか)などもあった方が貴重なご意見となるのではないでしょうか。
HPに関しては動画が欲しいなと思いました。先日のFacebookにあった坂を「はぁはぁ」と言いながら登った先の美しい絶景などが映像化すれば、疑似体験できるのではと思いました(勝手な意見ですいません^^;)
最後にコンセプトのページの最後の文章がちょっとひっかかりました。
「本物の上質な自転車の魅力を沖縄でのサイクリングを通じて体験体感してもらうことをノレジオサイクルは目指します。」
自分ならこんな感じにするかなと思いました。
重ねますが、私の超個人的な意見なのでご参考までに^^
先日初めてホームページから無料モニターのご予約が入りました~
まだお客さんを取ったといかないまでも、第一歩、前進です
st162cさんやみなさんの意見をお聞きしたいのですが
上のリンクのご予約フォームでわかりづらいとか、こういう項目があった方が良い所などありませんでしょうか?