こんにちは^^


今日はとても寒かったです。風も強かったためよけいに寒く感じました。キーボードを入力している今現在も若干指が硬直気味です^^; 平昌オリンピックに参加している選手に比べたら大した事ない気温なんでしょうが、普段の10倍は腰が重くなっています^^

というわけで本日は昨日の記事で紹介した「CS-HG400-9」と「SL-M590」をママチャリクロスことCROSS2000に取り付けしていきたいと思います^^

まずは作業スタンドにかけてと
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チェーンもBBにかけておきます
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ブレーキを開放して。このシューはそろそろ交換かな^^
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クイックを緩めてホイールを取り外しました
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SSTでロックリングを緩めてスプロケットを取り外します
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取り外したスプロケ(HG50HG51ミックス仕様)です
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こいつは700C青ママチャリにいく予定ですがギヤ構成は未定です^^

HG400-9を装着。ロックリングにグリスアップはお忘れなくです^^
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SSTで本締めします。締め付け時は時計回りです
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装着完了です^^
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ニッケルメッキが渋い輝きですが黒くメッキがくすむのも早そうな感じです^^;

ホイールを車体に戻してチェーンとブレーキを元に戻したらスプロケ作業は終了です
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ちゃっちゃとシフターの取付作業に移ります

RDのボルトを緩めてインナーワイヤーを開放します
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微妙なピンぼけですね^^ 

シフター(SL-M310)も外しちゃいます
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インナーワイヤーは交換したばかりなので再使用します
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8速状態にして、この裏のネジを緩めると
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ワイヤーのタイコが「こんにちは」と出てきます^^

新旧パーツを比較してみました
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普通(フラットバー装着時)はこの角度ですね
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前からだとこんな感じです^^

SL-M590をハンドル(エンドバー)に仮付けしました
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角度などの位置は使ってからですね、とりあえずマーキングしたSL-M310と同じ位置にしました

RDにワイヤーを張ってスタンド上で変速調整を行い各部のボルトの締め付けを確認後、変速セッティングを兼ねて試運転に行ってきました^^

というわけで9速化完了です^^
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シフターのインジケータは前方にいる方に教えるようとなりました^^
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操作感は向上しました^^
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インジケータの意味ないですね^^;
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クランク前方から
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チェーンのメッキとの色合いというか質感の違いが解ります
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最後にチェーンラインです
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9速に変更したこと、誰も気づかないでしょうね^^ もともとRDが9速用だったので「えっ9速じゃなかったの?」って感じだと思います^^;

この後チェーンに注油してスプロケにオイルをなじませました。レビューは少し走行してからとします。変速調整やシフター位置など距離をこなさないとベストセッティングがでないので。


本日はこのへんで終了です、それではまた^^/