こんにちは^^


また雪ですよ、雪。今夜も降るかもしれないなんて予報ですが勘弁してほしいもんです。今年のこの寒さはいつまで続くのかな?と諦めるしか無いようですね^^;


本日は自転車ネタではなく通信環境について書いていきたいと思います^^

先日の記事で長男のスマホを修理したことを書きましたが、あれから古い方のスマホ(パナソニックのエルーガP-02E)を私がいろいろと試しながら使用しています。

基本はガラホ、スマホ、ポケットwifiの3台での運用です
01
ポケットに入れたガラホで通話とメール受信、カバンにいれたスマホでメール詳細確認や返信という感じで使用方法です。

さすがに3台運用は重いし充電が面倒くさいです。以前のスマホ(HTCのEVO 3D)がSIMを使えない機種だったので当たり前のように3台運用してきましたが、機種が変わったことで「なんとかならないか?」といういつもの悪い癖がでてきました^^; 
P1080767
新しい方(といっても4,5年前の機種ですが)のP-02EはSIMも使えてWIFIデザリングも使えます。そこで「ポケットwifiのSIMをP02-Eに使えないか?」というチャレンジをする事となりました^^

まずは楽天モバイルのHPでデザリング対応を確認してみます
デザリング01
いきなりorzです、思いっきり対応していません^^;

ドコモのサイトで確認するとP-02Eじたいはデザリング可能でした
デザリング02
どうやら楽天モバイル側の問題のようです。

ネットで調べてみると、少ないながら成功した方もいました。更に調べてみるとプログラムをいじる事によってデザリング可能になるということがわかりました。

しかし私にはプログラムをいじるなんてことは出来ません(涙。仕方がないので2chやwikiなどをしつこく検索した結果、プログラムの修正パッチを公開している方のブログを見つけることが出来ました^^
HANPEN-BLOG様のURL(Xperia/Galaxy/Optimus向け MVNOテザリング有効化ツール

さっそくファイルをダウンロードさせていただきP-02Eにパッチをインストールしました^^ 機種や設定画面での変化はありませんでした。

お次はSIMを入れようと思ったのでですが、ここでもつまずきました。SIMのサイズが合いません^^; ポケットwifiは通常サイズ、P-02EはマイクロSIMでした。

そこでこいつの登場です
P1080862
SIMカッターです、長男に借りました^^

ここにSIMを入れてカットします
P1080864
左がマイクロSIM、右がnanoSIMですね

サクッとカットしました
P1080865
カバーを外してSIMを挿入します。ちなみに黒いバッテリーは新しく買った中華バッテリーです
P1080861
バッテリーを取り外してカットしたSIMを挿入しました
P1080867

(あたりまえですが)ぴったりです。

起動させてみます
P1080924
SIMがちゃんと認識してくれました^^

このままでは使えないのでAPNの設定をします
P1080869
その他を選んで
P1080874
モバイルネットワークを選択します

ここで以下の2つの設定をしました。
①データ通信を有効にする②APNに楽天モバイルを設定する

これでLTE通信が有効になりました^^
P1080872
wifiデザリングを有効にしました
P1080875
PCでデザリングを確認しました^^

ばっちりです(インターネットアクセス
P1080926
大成功です^^/


運用方法はこのようになりました

①ガラホで通話とメール受信(wifi常時ON)
②スマホでメール詳細確認とネット、地図、アプリなど(wifi常時ON)
③ポケットwifi(スリープにはいらず電源ずっとON)



①ガラホで通話のみ
②スマホでメールとネット、地図、アプリなど(wifi必要時のみOFF)
③ポケットwifiは緊急用のモバイルバッテリーとしてカバンにひそめておく^^

といった感じに変更しました

ダイソーでこんなのもGETしました
P1080925
スマホとガラホを入れられるケースです(首から下げています)スマホ止めも付いているので落とすこともありません。けっこうおすすめです^^

MVNOデザリングは大成功しました^^

しばらく使ってみた感想ですが、一番の違いはガラホとスマホの電池の持ちが圧倒的に良くなりました。ガラホについては2~3日だったのが余裕で5日は持ちます。スマホも朝に充電100%ならば1日(帰宅時)まで充電が持ちます。おそらく常時wifiONが駄目だったのでしょう。

それとメール確認も1回で済むので楽になりました。今のところデメリットに感じることは特に無いです^^



というわけで今回は終了です、それではまた^^/



Powered by amaprop.net