こんにちは^^


以前の記事(ブレーキ時に「シャーシャー」と異音発生)でシューを清掃したらおさまったという「シャーシャー音」ですが最近また鳴り始めました。キャリパーブレーキを見てみるとシュー溝のつまりは無いのですが汚れが目立ちました
P1080928
左面
P1080927
右面 こちらがひどい。シューも駄目ですね、要交換な感じです
P1080929
左より右面のほうがひどかったのでリムを見てみると
P1080930
レコードみたいになっていました^^; 指で触った感触もザラザラという感じです

ここのところ雨や雪での走行が多かったので、シューの摩耗が進んでいたのは感じていました。しかし、リムがこんな状態とは油断していました^^;

早速、お掃除することにしてホイールを取り外しました^^
P1080931
まずは水洗いで汚れを落としておきます
P1080933
ジャブジャブとブラシでこすって水で流しました
P1080934
洗剤など使わなかったのでこんな仕上がりですが、まあ良しとします^^

使うのはこいつです
P1080937
ダイソーの「さび取り消しゴムセット」です。左の黒いほうがが粗目で#80、右のグレーが細目で#240です。#80でリムを整え(ようは削る)#240で仕上げるつもりです^^

とりあえずタイヤに傷つくと嫌なのでエアーを抜いておきます
P1080936
タイヤを潰してリムだけを磨いていきます
P1080938
少しゴムに水をつけると汚れ落ちが早くなりました^^

左右面とも「ゴシゴシ」と磨く(削る)こと約30分くらいで納得がいく仕上がりとなりました^^

こちらは作業前
P1080939
作業後
P1080941
違いがわかりますかね? 手で触ると全然違います、つるつるな感じです^^

タイヤにエアを注入して車両に戻す前にシューの当たり面も整えておきます
P1080942
最後に歯ブラシで清掃して終了です。

しかしシューは交換することにいたします。amazonでポチっておきました^^
シマノ ブレーキシュー [R55C4(BR5800)] シルバー Y8L298062
シマノ(SHIMANO)
売り上げランキング: 1,220
前後セット(4個)で982円でした

ホイールを戻して試運転と思ったところ娘に公園に行こうと誘われました。そこで二人でミニサイクリングがてらの試運転とすることになりました^^

その前に娘のタイヤにもエアを補充しておきます
P1080943
このタイヤ16インチで普通の空気入れが使えないためL時変換バルブを使います
P1080944
こんな感じですね^^

娘の自転車の空気入れも終わったところで、ブレーキを試しましたがほぼ無音な感じになりました^^ かえって今まで気にならなかったリヤの音のほうが大きく感じるくらいです。

公園に到着
P1080947
どうやら娘はうんていが出来るようになったのを披露したかったようでした^^ しばらく二人で遊んだあとコンビニにちょっと寄り道をして帰宅となりました。

ちなみに公園の椿です
P1080951
なんだかんだいっても植物っていうか生命はつよいですね^^ 1年のサイクルを暑かろうが寒かろうがきっちりおこなっているようです。
P1080948
「はやく暖かくならないかなあ」といつものようにつぶやいておしまいです^^


それではまた^^/ 


Powered by amaprop.net