こんにちは^^


Amazonでタイムセールやっていますね^^ 自転車関係の商品もポツポツとあるのでお買い得な買い物できると良いですね。


頼んでいたシューセットが届いたので交換した模様と感想を書いていきたいと思います^^

R55C4の前後セットです
P1080984
前後セット(4個)で982円ですからお得ですよね^^

交換する前にリヤホイールのリムも「ダイソーサビ落とし消しゴム」綺麗にしておきます
P1080962
なんか、この作業楽しくてしかたありません^^
P1080963
きれいになりました、準備完了です

リヤからいきます。ワイヤーを緩めて開放します
P1080985

ネジを緩めて
P1080986
シューを引き抜きます
P1080987
新品との比較です
P1080988
2,3mmの減りっていったとこでしょうか?

フロントも外して前後の比較です
P1080990
右がフロントです、だいたい減った量は同じくらいかな^^

それではちゃっちゃと取り付けます
P1080991
トーインつけて、ハイ出来上がり^^
P1080992
リヤも取り付けます
P1080993
ワイヤーも戻して遊びも調整しました

シュー交換完了です
P1080994
作業後に試運転にいきましたが、無音とまではいかないまでも静かになりました。シャーシャー音とは本当におさらばできました^^ 効きぐあいもスムースになって気持ちが良いです。

なんでも早めの交換が大事ですねと、あらためて思いました^^


本日はこのへんで終了です、それではまた^^/










おまけ


某自転車掲示板を覗いてみたら相変わらずなスレがあったので感想を書きなぐります。

お題はアルテグラR8000のクランクについて
質問の本趣旨は
A「クランクを回す時に感じる重さ」
B「膝の痛みの原因がどうして起きるのか?」


登場人物

kさん(スレッドの質問主)
クランクを5800からR8000に、更にホイールも変更。BBも交換。作業はショップに依頼。気持ちよく乗れると思いきやクランクの回転が重く感じられ、膝痛まで出たとの事。ショップに相談したら筋トレして下さいと言われてしまったらしい。66歳男性との事です。

Dさん(掲示板の運営者というか管理人、R8000は大嫌い)
Qさま(R8000使いのひとり 唯我独尊な常連さん)
sさん(某掲示板の良心のおひとり、理論的に問題を解決しようと試みるが・・・)

いろいろと端折ますがこんな感じです^^

Qさまの回答
「クランク剛性が上がったので未熟なスキルにより膝痛になった。起因はクランク交換だがR8000クランクが悪いのではなくkさんの技術が原因だ」※Bに対するもの
Dさんの回答
「5800クランクに戻して試してみれば?それで原因はわかるはず」※A,Bに対して

その後、kさんはクランクを5800に戻したところ問題解決したと報告レス有り

kさんは原因が解決したようでご納得。気持ちよく走れるようになって良かったですね^^


ところがスレッドはこの後に大荒れに荒れます^^;

私もそうですが、普通の人ならば「なぜ、AとBの事象がおきたのだろう?」と思うのですが、この掲示板ではそうではありません。唯一疑問を呈したのがsさんでした。
「ではR8000のなにが原因でAとBになったのか?」と問題提起がありました。

それに対してDさん
「R8000はMTBクランクのようなもの、MTBクランクで足を固定すると膝痛になるのは当たり前」
「ヒントを出します。答え(自分の意見)は言いません。シマノHPの文章見て下さい」
「角度の問題です」
「だからR8000は駄目って言ったでしょ、9000デュラ最高!」
と珍回答が続きました。
sさんはDさんのレスやヒントに対してご自分なりの解釈をされますがDさんには「sさんは何もわかってない」と言われる始末。続け様になぜかQさまにも「わかっていないと」。

最後にはDさんに「sさんは科学者では無く、呪術者ですか」と・・・。


なーんでいつもこうなるんですかね^^ sさんが私のように心折れて去ってしまわなきゃ良いですがね。

ここから私の意見と言うか感想を少しだけ
要はkさんとクランクとの相性でしょ、5800使用で問題が無いのであれば。べつにkさんも悪くないですしR8000も悪くない(ホビーで使う分ならそんなもんですよね)。
sさんは質問AやBに対する考察と問題の深掘りをしていただけなのに、なんで責められなきゃならないのですかね? Bの膝痛はともかく、Aの回転の重さはある程度の考察ができると個人的には思います。

実験の話しもでていましたが、考察して仮説をたてて初めて実験が役に立つと思います。何も考えないで交換して不具合が消えたのは良いですが、その結末は質問者であるkさんだけであるべきです。いつもsさんが理論を積み重ねているのは仮説をつくるための検証をしようと試みているからこそです。スレッドが少しでも生産的になるようにと勝手に理解しています^^; 
「実際やってみればわかる、使ってみないとわからない」
確かにそうですが趣味としての深みにかけた考え方だとも思います。

いつか書きましたが、皆の経験や考え方を持ち寄り議論してそれぞれに有益な財産とするということは出来ないのですね。なぜか論破する方向に向かってしまう。残念ですが、そういう場なんでしょうね^^; 2/26記


おわり



Powered by amaprop.net