こんにちは^^ 本日はHG50-9とHG400-9との違いなどの記事です


まずは復帰した貴ノ岩の勝利おめでとうございます^^
いろいろとありましたが、場所中は土俵に集中していち早く傷害事故前の番付に戻ることを願っています。貴乃花親方は親方で協会との戦いが継続していますが弟子の力士たちに悪影響のないようお願いしたいところです。

協会への告発自体は応援していますので「それはそれ、これはこれ」で頑張ってほしいものです^^





さっそくですが本題です^^


昨日GETしたCS-HG50-9(12-25T)です^^
P1090070
今回は取り付けと変速感や変速性能など感想を書いていきたいと思います^^

さっそく取付作業に移ります^^


車両をスタンドに乗せてホイールを外す準備をします
P1090082
Vブレーキを開放してチェーンもBBにかけておきます
P1090083
はい、ホイールを取り外しました^^
P1090084
スプロケ外しのSSTでロックリングを緩めます
P1090085
HG400-9の取り外し完了です。HG50-9と並べてみました^^
P1090086
こちらが取り外したHG400-9
P1090089
HG50-9
P1090088
色味は同じでした。昨日の記事で「クロムメッキか?」と勘違いしましたが、やはりニッケルメッキでした^^; HG50-9の方がギヤ歯が縦方向に若干長いように思いますが、おそらく気のせいでしょう^^

それでは取付作業に移ります

フリーにスプロケを装着してロックリングを締め付けます(正ネジなので時計回り)
P1090090
ホイールを車両に取り付け、ブレーキとチェーンを戻して完了です^^
P1090100
変速調整を軽くおこない試運転と行くところですが、清掃がてらキャリアを外しました
P1090095
なんか新鮮な感じです^^;
P1090098
やっぱりHG93チェーンとは色味が違いますね。まぁ仕方ないです^^

試運転後の感想です

やっぱり変速感は本来ロード用であるHG50-9の方が気持ち良い感じがします。シフトアップ時の「チッ」という感じは8速のHG50-8に近い感覚でした。

変速性能はHG400-9に比べると若干シビアな感じがしました。今までの感覚(8速やHG400)でシフトダウンを調整するとシフトアップが少しぐずつき、シフトアップに合わせるとシフトダウン時にチェーンがチャラつく感じでした。

試行錯誤を繰り返して
①良い感じなシフトアップになるようケーブル張ってインデックス調整
②シフターの角度を調整してシフトダウン操作できちんとラッチにかかるように調整

以上の調整で納得いく(気持ち良い)変速が出来るようになりました^^

8速のHG50とHG51との比較でも思いましたが、本来MTB用スプロケなHG400-9の方がシフトダウン性能が高い感じがします。ラフなシフター操作でもシフトアップ、ダウン共に確実に変速してくれます。

が、なんとなくダルな感じは否めません^^; 変速性能よりも変速感を求めるならHG50-9かな、というのが今回の検証結果です(超個人的意見)。

ちなみに両者のギヤ構成です

CS-HG400-9(ロー30T以上は省きます)
11-25(11-12-13-15-17-19-21-23-25)
11-28(11-12-13-14-16-18-21-24-28)

CS-HG50-9
12-25(12-13-14-15-17-19-21-23-25)
13-25(13-14-15-16-17-19-21-23-25)
14-25(14-15-16-17-18-19-21-23-25)

最後に、今回一番感じたことですが「15-17-19T」間のギヤの繋がりの気持ちでした。8速スプロケ使用時では普通に使っていたギヤですがあらためて再確認しました^^

HG400-9(11-28)だと「14-16-18」と少し高速方向にずれ、18から21も3段飛びになるなどイマイチしっくりきませんでした。

しばらく「CS-HG50-9」を使用してみます。もしかしたら「HG400-9」に戻すかもしれません。24-28Tの登坂の楽さに慣れてしまったためです^^; その前にスプロケ改造を試してみるつもりですが変速性能(異種スプロケギヤはかなり劣化します)しだいですね^^


本日はこの辺で終了します、それではまた^^/



※今回の記事はあくまでブログ主の主観によるものです。「CS-HG50-9」も中古品、シフターも「SL-M590」と勝手な組み合わせによる感想であります。わが家のロードに装着されている「ST-3500」と「CS-HG50-9(12-27)」では記事にあるようなシビアな調整は必要としません。普通に調整できます。そういうことでありますのでご容赦のほどよろしくお願いします^^








Powered by amaprop.net