こんにちは^^


本日はやっと春が来たって感じの暖かさでした^^ 朝晩はまだ冷えますが日中はとても過ごしやすかったです。この時期は服装の選択も迷いますね。上着1枚減らすかどうか悩みます。まあ暑けりゃ脱ぎゃ良いのですが外出時は荷物になるのですよね^^;

日が落ちる時間もだいぶ遅くなってきました
P1090132
いつもの鶴見川の景色です

ここらの主役というかよく見るオオバンにまぎれてヒドリガモの姿を見つけました
P1090137
頭の茶色いのが雄ですね
P1090120
大勢いたカモメの姿はなく海の近くにもどったのでしょうね^^


そういえば自宅のパーツクリーナーの在庫が1本になったので、コーナンに寄り道。ついでに購入したのがこちら
P1090140
仏式→英式バルブアダプターです。
P1090139
あまり無くても困らない代表選手のような部品ですが、万が一の保険として購入しました。値段も150円ほどですしね^^ 転ばぬ先のなんとかってやつです。お世話のならない事を祈って工具入れに忍ばせておきます^^

昨年末から続いたママチャリクロスの
① ブルホーン化
② フロントアウター46T化
③ 8速から9速化

が一段落つきました。

スプロケットについてはまだ試験運用中ですが良い感じです^^ シフターの位置も微調整した結果、最良の操作性になりました。
P1090109
このシフター「SL-M590」ですが操作も軽くなかなか気に入っています^^ 

先日スプロケをCS-HG50-9に変更した時に、バーエンドバーの取付角度を若干上方向、シフターもシフトダウンレバーの高さを上げる方向でセッティングしたのですが新たな気付きが有りました。

こんなの使うやついるのかよと思っていた「ラピッドファイヤープラス」シフターの特徴である2ウェイリリース機構が思いのほか便利というか使えたのです^^;

ブレーキを多用するような状況の時は
①親指でシフトダウン
②人差し指でシフトアップ
③薬指と小指をブレーキエクステンションにかけておく

って感じだったのが
シフターの位置角度調整したおかげで親指でもシフトアップ出来ることに気づきました^^

思わぬ副産物っていうか嬉しい誤算っていうか、とにかく快適になりました。シマノさん、ごめんなさい&ありがとうございますって感じです^^
P1090111
それと、ご覧の通りシフトケーブルがライトの前を横切ることがなくなったのでライトマウントを撤去しようとかなとも考え中です
P1090110
ちょっとゴテゴテした感があったので必要ないならハンドルマウントで良いでしょう^^


ゆっくりですが確実に景色に緑色が増えてきました
P1090105
年度末で忙しいですが、4月以降にはやり残している整備などをおこないたいと思います。自作振れ取り台制作の計画や子供用の22インチ車制作などたんまりとあるので、きっちりと家族サービスもこなして時間を作るとしましょう^^;


本日はこの辺で終了です、それではまた^^/









Powered by amaprop.net