こんにちは^^ 本日はダイソーLEDランプ後用の取り付けの話です


先日、購入した「ダイソー自転車LEDライト後用」を取り付けましたのでその様子を書いていきたいと思います^^

ものはこれ
DCIM0015
どこでも売ってるチープなやつです。100円なら壊れても納得できるので安心です^^;

ジャンク箱からL時ステーを見つけました
P1090141
5mmの穴が空いていたのですがひとつだけを6mmに広げました
P1090142
理由は後ほどです^^

700C青ママチャリについていたアルミパイプを使用します
P1090143
M5x30mmのボルト、ワッシャー、スプリングワッシャー、ナットで固定予定です
P1090144
仮組みしました
P1090147
ボルトナットを軽く締めておきます
P1090148
ランプステーの完成(仮)です^^
P1090150
ランプが振動でずり落ちないようにボルトに引っ掛ける感じにしました
P1090151
気づいたらランプが落ちて無かったのでは洒落になりませんので^^;

車両から反射板とステーを取り外しました
P1090153
こいつもテールランプにドッキングさせようと構想変更です^^

バラしたら在庫切れのM5ナイロンナットが有りましたので使うこととします
P1090154
ボルトも30mmから35mmに変更します
P1090155
ナイロンナットの方が厚みがあるのとナイロンが充分ネジ山にかかるように延長しました
P1090157
うん、問題ないようです^^

この反射板用のステーはシートピラー26m用なので廃チューブをシム代わりに使いました
P1090159
3重巻きでピッタリガッチリ固定できました。
P1090158
実はこれ失敗してます。反射板が逆です。このままだと角度調整出来ないので直しました^^;

後ろカゴ用のM6ボルトとステーを利用してM6ナイロンナットとワッシャーで固定しました。L時ステーの穴を6mmに広げたのはカゴ下に取り付けようと考えたからでした^^
P1090160
うん、悪くないですね^^

アルミパイプと反射板の角度を調整して完了です
P1090161
後方から
P1090163
ランプを点けると・・・こんな感じです^^
P1090164
常時点灯、点滅パターン2種類選べますので(電池の消耗も節約できるし)点滅使用するとします。

これで夜間の走行も安心安全となりました。しばらく使って耐久性などまた報告したいと思います。防水性能は無いので雨天時は取り外しかな?と思いましたが後ろカゴに隠れてずぶ濡れにはならないので実験的に雨天も使用してみる事にします。こわれても100円ですしね^^;


本日はこのへんで終了です、それではまた^^/




Powered by amaprop.net