こんにちは^^


本日は雨が降る中での通勤でした。朝の気温はそれほど低くなかったので苦痛な感じもせず助かりました。極寒の雨の自転車通勤ほど嫌なもんはありませんので(^^;


突然ですが牛丼の松屋のカレーにはまっています^^
DCIM0017
カレ牛大盛り690円 昨日の昼食でした。

普通のカレーの方が食べるのに面倒くさくなくて良いですね^^ カレーも別にすると若干冷めた気もしますし。それでも美味しかったです^^

吉野家やすき家のカレーも食べましたがレベルの違う美味しさです(私感)。残念ながら私の舌はそれほど繊細じゃなく大概のものは美味しく食べられます。なので参考にならないかもしれませんが松屋のカレーお薦めです^^





さてと本題です^^


ここのところステム付近から「ギシギシ」と小さな音が気になっていました。風の音でかき消されるくらいの小さな異音だったので、忘れた頃に鳴り始めると行った感じでほっといていました。

一応、ヘッドベアリングやフロントホイールのガタは無いことは確認しましたので危険性は少ないと思っていたのですが、やっぱり気持ち悪いですよね^^;


今日の雨の走行時には鳴っていませんでした。ところが仕事を終えて父親の介護に向かう帰路ではギシギシと鳴り始めました^^; ちなみに、この時間は雨も降りやんでいました。

試しに走行しながらアウターケーブルを握ったり位置を動かしたり試してみるとギシギシ音は鳴らなくなりました(ちなみにこの作業は以前も試しましたが異音は消えませんでした)。
P1090218
主に鳴っていたのはブレーキのアウターケーブルなのですがシフトケーブルも合わせて複数のケーブルが重なっている箇所から鳴っていたようです。

今日はシフトケーブルからは鳴っていなかったので(多分雨で濡れていたからでしょう)特定が出来ましたが、いっぺんにケーブル全部の干渉を抑えるのは難しく、そのため以前のトラブルシュートでは原因を特定出来なかったのだと思います。

とりあえず考えられる対策としては
①接触部にシリコングリスを塗布して滑りやすくする
②フレキシブルチューブで接触しないようにする
③アウターケーブルの長さを調整して接触の強度(ストレス)を少なくする


などがありますが、とりあえず①を試してみることとします。


日が落ちるのもだいぶ遅くなりました
P1090220
明日はまた寒気が戻るようなので防寒グローブの再出動になりそうです^^


本日はこの辺で終了です、それではまた^^/









おまけ


佐川元理財局長の証人喚問が来週27日に決まったようですね。森友問題は飽き飽きなので早くケリをつけてほしいもんです。

まだ全部が解明されていないので記事での意見などを控えていましたが少しだけ書いてみます。


「もしも森友学園の話しが問題化されていなかったら」

①瑞穂の國記念小學院は2017年4月に無事に開校。
②過去に問題があったいらない国有地も有効利用できた。
③当然、財務省の決済文書の書き換えは無し
④昨年から続いている国会のドタバタもなく通常どおり。

得した人は?

それはもう籠池夫妻でしょう。詐欺罪による逮捕もされなかったでしょうしね^^ 小学校開設のため複数の政治家や総理夫人に近づき、あわよくば利用しようとしたすべての行動が成功したというわけです。

近畿財務局もメリットはあったと思いますが役人個人のメリットになったかといえば疑問ですね。

安倍総理や総理夫人にはなんの損得はありませんね。


問題化されて得した人や損した人は?

籠池内閣
PISwCRm
※画像引用先はこちら

私はこの点を考えるとこの問題が整理されてくると思います。本日はこのへんでお終いにしますが来週の佐川さんの証人喚問の結果を見たら意見するとします。

もともとは豊中市の市会議員のイデオロギー的な学園からスタートしたこの問題、とっとと終わらせて憲法改正北朝鮮核問題など重要な項目を進めてほしいです。


「あれ、問題を大げさに取り上げているマスコミや野党がうやむやにしたいのってそこじゃね?」


おわり


Powered by amaprop.net