こんにちは^^


今日は暖かく桜が満開でした^^
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綺麗なピンク色です
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午前中は娘と一緒に桜がいっぱいの公園に行ってきました。

屋台などもでて花見客も大勢いました。花見は来週に予定していますが快晴を祈る事とします^^





さてと本題です^^

先日、長男のローバイクのクランク&BB(ボトムブラケット)廻りのメンテナンスをおこないました。その時に発見したのですが左BBの回転に引っかかりがあり交換することとなりました。

現在、シマノでは3種類のホローテック用BBをラインナップしています。


BB-RS500 シマノの最廉価モデル クラリスやソラ、ティアグラもかな?、なモデルです^^
シマノ ボトムブラケット [BB-RS500B] 68mm BC1.37 EBBRS500B
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Amazonで価格1509円

SM-BBR60 アルテグラや105グレード用です

シマノ ボトムブラケット SM-BBR60 BSA 付属/TL-FC25
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Amazonで価格1559円 廉価モデルのBB-RS500との価格差は50円^^;

BB-R9100 シマノの最高峰DURA-ACEグレードです^^
Amazonでの価格は3301円 ハイエンドグレードとしてはお買い得?なのかな^^

ヤフオクや海外通販では過去モデルを手に入れることも出来るのですが、この中から選ぶこととしました。スプロケもそうでしたが廃盤モデルを1回限りで使うのも躊躇したのが理由です。だいたいBBは消耗品ですしね^^

というわけで中間グレードの「SM-BBR60」を選び購入しました^^
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BB-RS500はママチャリクロスでも使っているし、値段も変わらないのでこれにしました^^

箱から取り出しました。アダプターもおまけで付いてきます^^
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緑色のデュラグリスがたっぷりと塗られています。

気持ち悪いぐらいのグリス量です^^;
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裏側はもっと気持ち悪い
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エイリアンの巣っていうかマトリックス感がします。1年位、寝かしておくと何か分からない生命が生まれてきそうです^^;

気持ち悪いので全部拭き取っちゃいました^^

表側も
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裏側両面、ウエスで緑色のデュラグリスを除去しました(表面のみです)

その代りにみんな大好きAZのウレアグリスを塗り込みます
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裏側のボディとベアリングのすき間に塗り込んであります

BBの下準備も終わったので、交換作業に移るとします^^

左クランク両側の締め付けボルトを少しずつに緩めて
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クランク取り付けボルトを取り外します(指でグリッと回しちゃいました)
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外れ止めプレートを浮かして
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左クランクが抜けました^^
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少しクランク締め付けボルトが痩せてる感じがしたので、これも交換予定とします。なめたら洒落にならないですからね^^;

お次は右側。チェーンは外側にずらしてFDに引っ掛けておきます
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右クランクが抜けました
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ホローテックBB用のSSTでBBを取り外します
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こいつを使えば、どちらのBBも作業できるはずです(あさひ製)

こちら側でBB-RS500を外します
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右側(時計回りで緩みます)
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左側(正ネジなので反時計回しです)
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前回、清掃したので車両側は綺麗でした^^

BB-RS500とSM-BBR60と並べてみました
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BBR60の方がベアリングの鋼球サイズが小さいようでボディも少し小さいです。耐久性が悪いなんて噂も聞きますが、自分で使って判断してみたいと思います^^

では新しいBBを取り付けていきます

手で奥まで締め込みます
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いきなり最後まで締めず、少し戻してはまた締め付けるのがコツです。BB側の新しいネジ山にグリスをきちんと馴染ませるためです。かじり防止にもなりますしね^^

こいつの出番ですが・・・
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なぜか大きさが合わず(工具の方が小さくてBBを掴めない)NG。BB9000ってさらに小さいの?それともあさひ製の工具が不良品か?。とりあえずおまけのアダプターを使います^^
※追記 調べたらSM-BBR60はSM-BB9000よりベアリング球が大きくなりボディも少し大型化されているとのことでした^^;
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けっこうキツかったです。プライヤーで曲がらないよう少しずつ取り付けました
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右BBを締め付けて

右クランクを手で奥まで押し込みます
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ちなみにBB-RS500よりきつかったです。

左BBをクランク軸に通して締め付けます
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クランクの回転を確認しながら締め込みました
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BB-RS500と違って強めに締め込んでも回転が重くなることはありませんでした。

取り外し時と逆の手順で左クランクを取り付けました
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なんか黒い色が格好良い気がします^^
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最後にグリスや汚れを拭き取って完了です^^

クランクを回してみました。えいっ!て感じで
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ブンブンブンと
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6回転半ほどの回転でした。使用してグリスが馴染んできたらもっと軽くなるでしょう^^

チェーンを張り直しました
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これでBB交換作業完了です

というわけでいつもの定点撮影
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チェーンもオイルアップして拭き上げました
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少しだけ覗いて見える黒いBBが個人的に好みです^^
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この後に軽く試運転に行ってきました。

多分にプラシーボ効果なんでしょうが軽いです^^ 無負荷でクランク回した時も軽く感じたのですが、負荷がかかった実走行状態でも軽く感じます。きっと距離を重ねていけばもっと良くなると思うので楽しみですね^^

「自分のママチャリクロスも交換するかな・・・」

なんて思いながら走っていました^^



本日はこのへんで終了です、それではまた^^)/  











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