こんにちは^^


今日は暑い日でした。心と体が溶けそうになりました^^; また、風も強く帰り路は運悪く逆風で「ゼイゼイ」と息をしながらペダルを漕いでいました。

途中の公園の桜も風で散っていました。
DCIM0038
今年の桜は「あっ」という間に満開になって、「あっ」という間に散った感じでした^^







さてと本題です^^


今日は自転車通勤に使用している裾バンドをご紹介したいと思います。
P1090387
ダイソーの「ひじ用サポーター」です^^
P1090388
ひ、ひじ用?って思われるかもしれませんが、こいつが一番私的には気に入っています。

中身はこんな感じです
P1090389
裾バンドの専用品と違って幅がとても広いところが良い点です^^
P1090385
素材はポリエステル製です。
P1090386
マジックテープも大きめでがっちりと固定出来ます。

専用品も含めて色々と試した結果、このサポーターに落ち着きました。

細い専用品のバンドだと、足首をキツめに巻かないとズボンの裾がずり上がってバンドから飛び出してしまう事があります。ところがこのサポーターだと幅が広い(高さがある)ので緩めにマジックテープを止めても裾が飛び出すことはありません^^

こんな感じです、右足を右側から見たところ。
DCIM0031
左側から
DCIM0032
登山用がこんな感じですかね^^

これでチェーンによる汚れや、インナー時にアウタリングに引っかかる事もありません。裾を気にせずガンガンとクランクを回せます(まあ大した脚は無いのですが^^)。

しかし、唯一の弱点というかウィークポイントがあります。それは耐久性です^^; 何度も繰り返して使用していると、受け側が毛羽立ってきてマジックテープの固定力が落ちてきます。 

私の場合は半年に1個って感じですかね。100円なので交換も財布に負担も少ないですし^^


そんなわけでダイソーの「ひじ用サポーター」が裾バンドとして優秀ですという話でした。





そういえば以前に「R55C4」に変更したリヤのVブレーキですが、元のシューに戻しました。
DCIM0035
理由なのですが、C4シューが削れてくると、リムの溝に引っかかって戻らない事があったからです。片効きのような感じになり気持ち悪いので、一旦退場させました^^

Vブレーキ台座のスプリング位置を変更してアームが開く強さをあげてやれば改善するのですが、それも含めて考察実験してみたいと思っています。

一応、シューの当たりはじめを削って制動力の調整はしています(ディスクパットみたいに)。カートにいれたまま注文してなかった、テクトロの舟をやっぱり購入するとするかな?


本日はこのへんで終了です、それではまた^^)/




Powered by amaprop.net