こんにちは^^
現在のシマノのロード系ラインナップを見てみると
11速 デュラ(R9100)、アルテ(R8000)、105(R7000&5800)
10速 ティアグラ(4700)
9速 ソラ(R3000)
8速以下 クラリス(R2000)&ターニー
こんな感じですね、数で言うと11速と8速以下が主力で9,10速はマイナーグレードとなります。シマノの経営的な判断次第ではいつ消えてもおかしくない状況ですね。
ハイエンド11速の中で価格的な差別化をきっちりしつつ、一般車向けの普及グレードにも手を抜かなく(というより過去の枯れた遺産で、完成されている)8速以下も充実している。
こうなると、9,10速の新(規)製品が出るのは難しいでしょうね。実際R2000とR3000は、表面と細かい部品が違うだけでほぼ同じ製品です。
次のティアグラが10速で行くのか105廉価版としてR2000とR3000の関係のようになるのか楽しみでもあります。R6000になるかR4000になるかも予想が楽しみです(多分R6000でしょうが)。
なにが言いたいかというと8速から9速化するメリットは少ないということです^^;
自分の自転車で9速化行いましたが「すごく変わった」「良くなった」という事はありませんでした。散々9速化の記事を書いておいてなんですが、実直な感想です^^
8速構成を使っていると、9速化したい気持ちになる方は多いと思います。今なら言えますが、やめたほうが良いと思います。もっと言うと10速化のほうがスプロケの歯的にお勧めです。
ギヤ構成は(12-13-14-15-17-19-21-23-25-28T)と個人的にベストだと思います^^
しかし10速化のお勧めが今回の本題ではないので、10速化についてはこのへんでやめときます。
このことは以前の記事でも書きましたが9速チェーンのほうが8速チェーンより軽く変速性能が少しだけあがります(この少しだけが体感的には凄く大きい)。
CN-HG93みたいに高品質なメッキモデルも選べますし、試す価値は大いにあると思います。
耐久性は薄く軽くなったぶん、8速チェーンに劣りますが性能を重視する方にはおすすめです。もしトラブっても、(どこでも売っている)8速チェーンに戻せば良いだけですしね^^
というわけで現状の9速用チェーンの種類などをまとめてみるとしました(じつはこれが今回の本題です、前置きが長すぎですね^^;)。
シマノ
CN-HG93
CN-HG53
価格1292円 重量はHG93と同じ
KMC メーカーサイトのラインナップ URL
東京サンエスのラインナップ
東京サンエスURLhttps://saas3.startialab.com/acti_books/1045173774/34118/
KMCは種類が多いですが一般的にはX9でしょうね
私の使ったことのある9速チェーンの比較では
防錆性 HG93 > X9(シルバー) > HG53
耐久性 HG93 = X9(シルバー) > HG53
変速性能 HG93 = X9(シルバー) = HG53
って感じです。
HG93は亜鉛ニッケルメッキがアウタープレートに処理されていて、錆にとても強いです。見た目も綺麗なシルバーで手入れも楽ちんです^^
X9は普通のニッケルメッキですが、ちょっと弱い気がします。使っていくとシルバーがくすんだ感じになります。ピカピカは長くは続きません。摩耗などが原因で錆が発生した事もありました。
HG53は耐久性が無く感じました。多分に私の乗り方使い方のせいもあると思いますが、1500km位の使用で変速がだるく感じるようになりました。錆にも強くないのでまめな手入れが必要です。
これは個人的な経験による推測ですが、シマノの場合、生産国で品質が変わるような気がします。フラッグシップのデュラチェーンはすべて国産で海外生産品はありません(私の知る限り)。
通販だと難しいですが、店頭販売品を購入する時はパッケージに裏を確認すると良いです^^
ちなみにHG53もKMCでOEM生産されている製品もあります。裏に台湾製と書かれていたらそうだと思います。私が購入したHG53はメイドインチャイナでしたが^^;
※変速性能は向上しない。スプロケのギヤ構成もイマイチ。
やるならば9速チェーン化
※変速性能アップ、防錆性も高品質なHG93がおすすめ。耐久性は8速チェーンが上回りますが、いつでも8速チェーンに戻せるし個人的には問題なしだと断定します^^;
とはいえ自分のやりたいようにやるのが1番です^^
実際に経験しないと解らないですし何事も自分で体験してみるのが一番です。人の意見を鵜呑みにして、脳内自己完結しても意味ないです。
「9速化したけど、こんな点が良かったぜ!」
みたいなご意見有りましたらコメント下さい、お待ちしています^^
※別に議論するつもりは無いです、参考にしたいだけです
本日はこのへんで終了です、それではまた^^)/
現在のシマノのロード系ラインナップを見てみると
11速 デュラ(R9100)、アルテ(R8000)、105(R7000&5800)
10速 ティアグラ(4700)
9速 ソラ(R3000)
8速以下 クラリス(R2000)&ターニー
こんな感じですね、数で言うと11速と8速以下が主力で9,10速はマイナーグレードとなります。シマノの経営的な判断次第ではいつ消えてもおかしくない状況ですね。
ハイエンド11速の中で価格的な差別化をきっちりしつつ、一般車向けの普及グレードにも手を抜かなく(というより過去の枯れた遺産で、完成されている)8速以下も充実している。
こうなると、9,10速の新(規)製品が出るのは難しいでしょうね。実際R2000とR3000は、表面と細かい部品が違うだけでほぼ同じ製品です。
次のティアグラが10速で行くのか105廉価版としてR2000とR3000の関係のようになるのか楽しみでもあります。R6000になるかR4000になるかも予想が楽しみです(多分R6000でしょうが)。
なにが言いたいかというと8速から9速化するメリットは少ないということです^^;
自分の自転車で9速化行いましたが「すごく変わった」「良くなった」という事はありませんでした。散々9速化の記事を書いておいてなんですが、実直な感想です^^
8速構成を使っていると、9速化したい気持ちになる方は多いと思います。今なら言えますが、やめたほうが良いと思います。もっと言うと10速化のほうがスプロケの歯的にお勧めです。
シマノ CS-HG500-10 10スピード 12-28T 2345791358 CS-HG500-10
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シマノ(SHIMANO)
売り上げランキング: 6,473
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ギヤ構成は(12-13-14-15-17-19-21-23-25-28T)と個人的にベストだと思います^^
しかし10速化のお勧めが今回の本題ではないので、10速化についてはこのへんでやめときます。
8速構成に9速チェーンを使うのが本当のおすすめ
これが言いたかったのです。9速化するより9速用チェーン化するほうが気持ち良いですよと^^このことは以前の記事でも書きましたが9速チェーンのほうが8速チェーンより軽く変速性能が少しだけあがります(この少しだけが体感的には凄く大きい)。
CN-HG93みたいに高品質なメッキモデルも選べますし、試す価値は大いにあると思います。
耐久性は薄く軽くなったぶん、8速チェーンに劣りますが性能を重視する方にはおすすめです。もしトラブっても、(どこでも売っている)8速チェーンに戻せば良いだけですしね^^
というわけで現状の9速用チェーンの種類などをまとめてみるとしました(じつはこれが今回の本題です、前置きが長すぎですね^^;)。
シマノ
CN-HG93
価格2440円 重量299グラム(114リンク)
CN-HG53
シマノ チェーン 9段対応 118L CN-HG53 ICNHG53118IG
posted with amazlet at 18.04.07
シマノ(SHIMANO)
KMC メーカーサイトのラインナップ URL
東京サンエスのラインナップ
東京サンエスURLhttps://saas3.startialab.com/acti_books/1045173774/34118/
KMCは種類が多いですが一般的にはX9でしょうね
Amazonでゴールドが2263円、シルバーが3742円です。ミッシングリンクが付属してきますので、どちらのカラーもお買い得なお値段だと思います。X9にはシルバー/グレーのモデルもありますがフルメッキの方が防錆性的によいですね^^
私の使ったことのある9速チェーンの比較では
防錆性 HG93 > X9(シルバー) > HG53
耐久性 HG93 = X9(シルバー) > HG53
変速性能 HG93 = X9(シルバー) = HG53
って感じです。
HG93は亜鉛ニッケルメッキがアウタープレートに処理されていて、錆にとても強いです。見た目も綺麗なシルバーで手入れも楽ちんです^^
X9は普通のニッケルメッキですが、ちょっと弱い気がします。使っていくとシルバーがくすんだ感じになります。ピカピカは長くは続きません。摩耗などが原因で錆が発生した事もありました。
HG53は耐久性が無く感じました。多分に私の乗り方使い方のせいもあると思いますが、1500km位の使用で変速がだるく感じるようになりました。錆にも強くないのでまめな手入れが必要です。
これは個人的な経験による推測ですが、シマノの場合、生産国で品質が変わるような気がします。フラッグシップのデュラチェーンはすべて国産で海外生産品はありません(私の知る限り)。
通販だと難しいですが、店頭販売品を購入する時はパッケージに裏を確認すると良いです^^
ちなみにHG53もKMCでOEM生産されている製品もあります。裏に台湾製と書かれていたらそうだと思います。私が購入したHG53はメイドインチャイナでしたが^^;
まとめ
8速から9速化はあまり意味がない、やるなら10速以上(予算しだいですが)※変速性能は向上しない。スプロケのギヤ構成もイマイチ。
やるならば9速チェーン化
※変速性能アップ、防錆性も高品質なHG93がおすすめ。耐久性は8速チェーンが上回りますが、いつでも8速チェーンに戻せるし個人的には問題なしだと断定します^^;
とはいえ自分のやりたいようにやるのが1番です^^
実際に経験しないと解らないですし何事も自分で体験してみるのが一番です。人の意見を鵜呑みにして、脳内自己完結しても意味ないです。
「9速化したけど、こんな点が良かったぜ!」
みたいなご意見有りましたらコメント下さい、お待ちしています^^
※別に議論するつもりは無いです、参考にしたいだけです
本日はこのへんで終了です、それではまた^^)/
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