こんにちは^^
昨日の記事で8速から9速化はおすすめしないと書きました。
実は、少し前にCS-HG400-9(11-28t)にスプロケットを換装していました。通勤コースに坂がありロー24,48tのギヤがあると楽を出来るのが理由です^^
帰宅時の疲れている時だと23-25tでは迂回して遠回りする事もありますが、28tあると問題なし。
で、気になるのがH400-9の変速フィーリング。別に悪いってほどでも無いのですがHG50-9と比較すると気持ちよさにおいては劣っていると感じます(特にシフトアップ持)。
「なんで調度よい感じのスプロケットが無いのかなあ」と愚痴りながら走行していた時に考えたのが、昨日の記事なわけです^^;
「無ければ作れば良いじゃないか」と考えるのがいつもの自分なのですが、過去におこなった8速スプロケでのギヤミックスの完成度を考えるとやる気スイッチが中々入りませんでした。
※HG50-8&HG51ギヤミックス仕様→過去記事
ところが、またHG50-9に戻そうとした時に急にスイッチが入りました^^ 1枚のギヤの形状を見たからです。というわけで今回はその様子を書いていきたいと思います。
ホイールの脱着作業は飛ばして現状のホイールです
CS-HG400-9(11-28t)が装着されています。ちなみにベランダで作業しています^^
まだまだメッキもきれいな状態です^^
ちゃちゃっと取り外しましょう
外したHG400-9とHG50-9を並べてみました。
HG50-9(12-25t)はロー5枚のギヤがリベット止めされています。
HG400-9(11-28t)はロー側6枚のギヤがリベット止めです。
14-28tのギヤですね。
HG50-9の14tとHG400-9の固定された一番上の14tギヤを重ねてみました。
溝になっている変速ポイントが同じ箇所になっているのが分かります。
「これは上手くいくんじゃね」と、ほくそ笑んだのは内緒です^^;
先の尖ったものでリベットの中心にマークしておきます
2mmのドリルである程度穴を開けたら3mmに変えてリベットの引っかかりを削り落とします。
3個のリベットすべてを削ったらハンマーで叩いてリベットを打ち出します。
私は釘を使いましたが、なんでもOKだと思います^^
リベットが表側に飛び出したらペンチで抜きます。
はい、取れました。
3個のリベットを抜くとご覧の通り、スプロケットはバラバラになりました^^
以前分解したCS-HG51(11-28t)と違って全部バラせました(HG51はロー2枚が更に固定)。
この後、HG50-9も同じように分解しました^^
HG400-9
HG50-9
ロー側のスペーサーの形状が違う以外は、似たような作りです。
まずはフリーにHG400-9の(24,28t)2枚のギヤを取り付けます。
この2枚だけHG400-9のギヤを使うことにします。仮に変速性が悪くなっても、通常使用するギヤではないのがその理由です。坂道くらいですからね、お世話になるのは^^
HG50-9の21tを取り付けました。
変速ポイントの位置もバッチリです。これは期待できますね^^
HG50-9とHG400-9のドッキング完了です。
夢にまで見た12-28tの9速スプロケットが完成しました^^)/
うん、格好良い(自己満足)です。
さっそく車両にホイールを取り付けました
うん、いい感じです^^
この後、試運転しながら変速調整して来ました
結果はと言うと・・・
やったぜ大成功!!(すいません、はしゃいでしまって^^;
もう完璧でした。異種スプロケット間での変速性悪化はまったく問題なしでした。8速スプロケ(HG50&HG51)の時よりも段違いの完成度です。
普通にシフトアップして、普通にシフトダウンします。しかも気持ち良いフィーリングで^^
まとめ というか感想
「アウター46T化」したのが、チェーンに負担をかけないようにしようと思ったのがそもそもの理由でした。アウターを常用化するためです。
そして、チェーンラインの位置に近いギヤを使い続けるにはトップ12tがベストでした。11tはアウターでは使う機会がほぼ無く、チェーンが無駄に左側にずれた位置で使うことになってしまいます。微量ですがチェーンの負担増になり本来の目的に反することにもなりました。
11-28tもインナーメインで使う分には悪くはないですが、46T化の意味が消えてしまいます^^;
今回のスプロケット(12-28t)の完成により「アウター46T化」と「リヤ9速化」というふたつの改良の目的が無事に達成となりました。
「9速化したいのだけど?」と聞かれたらおすすめしないのは変わりません。
しかし、「やり方によってはありです」と思います。けして口には出しませんが^^;
本日はこのへんで終了です、それではまた^^)/
昨日の記事で8速から9速化はおすすめしないと書きました。
実は、少し前にCS-HG400-9(11-28t)にスプロケットを換装していました。通勤コースに坂がありロー24,48tのギヤがあると楽を出来るのが理由です^^
帰宅時の疲れている時だと23-25tでは迂回して遠回りする事もありますが、28tあると問題なし。
で、気になるのがH400-9の変速フィーリング。別に悪いってほどでも無いのですがHG50-9と比較すると気持ちよさにおいては劣っていると感じます(特にシフトアップ持)。
「なんで調度よい感じのスプロケットが無いのかなあ」と愚痴りながら走行していた時に考えたのが、昨日の記事なわけです^^;
「無ければ作れば良いじゃないか」と考えるのがいつもの自分なのですが、過去におこなった8速スプロケでのギヤミックスの完成度を考えるとやる気スイッチが中々入りませんでした。
※HG50-8&HG51ギヤミックス仕様→過去記事
ところが、またHG50-9に戻そうとした時に急にスイッチが入りました^^ 1枚のギヤの形状を見たからです。というわけで今回はその様子を書いていきたいと思います。
ホイールの脱着作業は飛ばして現状のホイールです
CS-HG400-9(11-28t)が装着されています。ちなみにベランダで作業しています^^
まだまだメッキもきれいな状態です^^
ちゃちゃっと取り外しましょう
外したHG400-9とHG50-9を並べてみました。
HG50-9(12-25t)はロー5枚のギヤがリベット止めされています。
HG400-9(11-28t)はロー側6枚のギヤがリベット止めです。
14-28tのギヤですね。
HG50-9の14tとHG400-9の固定された一番上の14tギヤを重ねてみました。
溝になっている変速ポイントが同じ箇所になっているのが分かります。
「これは上手くいくんじゃね」と、ほくそ笑んだのは内緒です^^;
これでスプロケットをバラす気が満タンになりました^^)
早速作業スタートです、まずはHG400からいきます。先の尖ったものでリベットの中心にマークしておきます
2mmのドリルである程度穴を開けたら3mmに変えてリベットの引っかかりを削り落とします。
3個のリベットすべてを削ったらハンマーで叩いてリベットを打ち出します。
私は釘を使いましたが、なんでもOKだと思います^^
リベットが表側に飛び出したらペンチで抜きます。
はい、取れました。
3個のリベットを抜くとご覧の通り、スプロケットはバラバラになりました^^
以前分解したCS-HG51(11-28t)と違って全部バラせました(HG51はロー2枚が更に固定)。
この後、HG50-9も同じように分解しました^^
HG400-9
HG50-9
ロー側のスペーサーの形状が違う以外は、似たような作りです。
まずはフリーにHG400-9の(24,28t)2枚のギヤを取り付けます。
この2枚だけHG400-9のギヤを使うことにします。仮に変速性が悪くなっても、通常使用するギヤではないのがその理由です。坂道くらいですからね、お世話になるのは^^
HG50-9の21tを取り付けました。
変速ポイントの位置もバッチリです。これは期待できますね^^
HG50-9とHG400-9のドッキング完了です。
夢にまで見た12-28tの9速スプロケットが完成しました^^)/
うん、格好良い(自己満足)です。
さっそく車両にホイールを取り付けました
うん、いい感じです^^
この後、試運転しながら変速調整して来ました
結果はと言うと・・・
やったぜ大成功!!(すいません、はしゃいでしまって^^;
もう完璧でした。異種スプロケット間での変速性悪化はまったく問題なしでした。8速スプロケ(HG50&HG51)の時よりも段違いの完成度です。
普通にシフトアップして、普通にシフトダウンします。しかも気持ち良いフィーリングで^^
まとめ というか感想
「アウター46T化」したのが、チェーンに負担をかけないようにしようと思ったのがそもそもの理由でした。アウターを常用化するためです。
そして、チェーンラインの位置に近いギヤを使い続けるにはトップ12tがベストでした。11tはアウターでは使う機会がほぼ無く、チェーンが無駄に左側にずれた位置で使うことになってしまいます。微量ですがチェーンの負担増になり本来の目的に反することにもなりました。
11-28tもインナーメインで使う分には悪くはないですが、46T化の意味が消えてしまいます^^;
今回のスプロケット(12-28t)の完成により「アウター46T化」と「リヤ9速化」というふたつの改良の目的が無事に達成となりました。
「9速化したいのだけど?」と聞かれたらおすすめしないのは変わりません。
しかし、「やり方によってはありです」と思います。けして口には出しませんが^^;
本日はこのへんで終了です、それではまた^^)/
2019年1月28日追記
スプロケの歯構成が「12-13-14-15-16-18-21-24-28t」のパターンだと15-16Tの変則が上手くいかないようです。
11-12-13-14-16-18-21-24-28(HG400-9)
12-13-14-15-17-19-21-23-25(HG50-9)
※青字はリベット固定ギヤ
考察してみると隣り合ったギヤじゃないと厳しいということかも。14Tの歯は(ほぼ)同一なので、HG400の16TとHG50-9の15Tの変則ポイントも同じ位置なのでしょう。
変則ポイントは少しズレて正しく位置しないと快適な変則とはいきません。使えない(変速できない)事はないですが気持悪いですよね^^;
それがよく使う中間ギヤだと尚更です。
ayaryoさん、実験結果によるグッドな情報ありがとうございました^^
Powered by amaprop.net
コメント
コメント一覧 (18)
こんばんは&亀レスすいません^^
なるほど、26インチのスポーク(ハブダイナモ無し)は700Cのハブダイナモ化する際に使えるってことですね。非常に参考になりました^^
パンク修理レベルの方でも3か月で資格取得は凄い!よっぽど努力されたのですね。「資格が役に立つ」うんぬんより取得までの過程が大切だと個人的には思います。努力や苦労は必ず後に役に立ちますからね^^
私は先生にはなれませんけど反面教師ならなれるかも^^; 「王道」と「邪道」のどちらが正しいのかは今でも分かりませんが、楽しいのは後者の方だといつも思って実践しています^^
オートライト化のくだりで、26インチのリムスポーク流用と書きましたが、ハブダイナモのついてないスポークです。長さ違うので一応ご報告までに(^_-)
自転車整備士資格取るまでは、たまにパンク修理手伝うくらいしかしたことなく(実務経験無いと受験資格ないですからね)受ける事を決めてから、3ヶ月で何とかカタチにした感じです、名ばかりにならないように頑張らねば(^.^;
でも受からなかったらここ迄ハマらなかったでしょうね(^_-)
そんな所で私も固定概念無はありません、先生は魔改造されてる皆様方です(笑)
今後もよろしくです(^^ゞ
おはようございます^^
自転車整備士技師の資格をお持ちですか、こりゃ本格的ですね^^
私も自転車歴は短いほうです。なのでまだまだ修行中の身。歴が浅いからこそ変な固定観念も少ないので別の見方や角度で自転車整備と接しています(単なる好奇心ですが)
私の自転車もテーマは「ママチャリクロス」です。リヤカゴ付けて野暮ったい外観ですが実用性を含め気に入っています。やっぱり自己満足が一番大事ですよね^^
>今後もローコストで楽しんでいきたいですね(^^)
ですね、私もチャレンジした結果を記事にして報告していきたいと思います^^
皆さん色々工夫されていて、後発のチャリンコハマり組には大変参考になり、勉強させてもらってます(^_-)
一昨年秋に自転車整備士技師の資格を取得、名ばかりの資格にならないように、初めて安い後ろ135ミリ幅のクロスを買い、チャリの楽しさを体感し、色々情報収集していると、あっという間にワンランクアップしたくなりミストラルを、その1年後に今のフジフラットに変わってしまいました(^.^;
仕事でママチャリの販売にも携わっているので、整備技術向上にもなり、決して無駄ではなかったと思ってます。
パーツ類はママチャリに至るまでお下がり活用していますしね(^_-)
因みに最初のクロスは、後ろ130ミリ化してミストラルの純正ホイールで8速化、全バラして色も塗り替えてみました、大人のプラモデルですね(^.^;
そうそう、ママチャリ改造700C化で、前輪に廃棄チャリからハブダイナモ、26インチのアルミリム用スポークを流用しオートライト化なんてのもやってみました(^^)
前カゴ残してるので、弱冠フロントヘビーですが、自己満足&快適です(^^)v
今後もローコストで楽しんでいきたいですね(^^)
ligmonさん、こんばんは^^
我々は変態自転車仲間ですね^^;
ligmonさんも5800装着済みでしたか。きっちりブレーキ抑えるあたり流石です。レバーもBL-R780にされているなんて素晴らしいと思います^^
5800以上は制動力が段違いに効きます。理由は色々とありますがアームと支柱ボルトの3点支持がポイントなんだと勝手に理解しています。そのため剛性が高くしなりにくい。
自転車の改造(改善であって改悪ではない)は自分が満足してなんぼです。人から何を言われようがどう見られようがお構いなし。レベルもへったくれもありません。マウントしたい人はスルーすれば良いだけ。現状に満足すれば改造をストップさせても問題なし。不満が出たときに対処すればいいだけですしね。ligmonさんのカスタマイズもナイスだと思います^^
いつもコメント頂くtour-neyさんのマイパラスM501改も素敵な変態仕様です。
https://www.youtube.com/channel/UCRsOVyBqzAmEBrCraKGc8GQ
自転車より高いホイール&ブレーキ。素晴らしいですね^^
やっぱり、あのレビューがayaryoさんだったのですね^^
ブルホーンの形状が格好良い! 補助レバーが付いているのもナイスだと思います。ブルホーンは握れる場所が多いのがメリットですがブレーキ効かなければ意味ないですもんね。とても素晴らしい!
>その不便さが楽しいのかも(^.^; 少数派でもありますしね(^_-)
いやー、分かります。その感覚^^ 不便というか制限がある方が手駒で出来る事の楽しさを見出せる時って良くありますよね。
ブレーキはR7000ですかね。私も5800を取り付けた時は制動力と剛性感に驚きました。R7000になって完全に分解出来なくなったようですが普通は無問題でしょう。ローラーベアリングがあの系統のキャリパーブレーキの肝なので、クリーニングやオイルアップなどのメンテナンスが大事だと思います。到着&取り付けが楽しみですね^^
お二人の変態チャリに比べればわたしのおでんホーンなんぞド・ノーマルもいいとこだと感じますよ。まだまだ修行が足りませんね。(笑)
わたしのはルッククロスをカスタマイズしたもので、後ボスフリーのDNP7段11t-28tに前シングルの48tです。ブレーキは105 BR5800の黒に換装してあります。それに合わせてレバーもBL-R780に換えてありますが、こちらはシルバーです。
ブルホーン化でブレーキレバーへのアクセスが遅れがちになりましたので少しでも良く効くようにということで105に換えました。これでたとえレバーのヒンジに近い部分を握っても強力にブレーキングできるようになりまして大満足です。確かにブレーキの効きの悪くなるようなのは改悪であってカスタマイズなどと名乗ってはいけませんね。
クランクとリアスプロケットはこのままで行こうと思っています。ホイールを換えるようになるともう原型をとどめなくなりますから。鉄下駄なので性能的には換えなければ速くはならないことは承知していますが、いまのところはこの自転車からのカスタマイズはこの程度でいいかなと思っています。飽きてきたらどうなるか分かりませんけど。(笑)
レビューご覧頂きありがとうございます、フジのフラットバーのブルホーンバー仕様です。
ドロップに乗る積りも無く、STIの経験もないのですが、バーコンの操作感は病みつきになってしまいます(^_-)
安全性も問題無く、不便を感じた事もありません、その不便さが楽しいのかも(^.^;
少数派でもありますしね(^_-)
将来的にロードに乗換えても、ハンドル周りは今と同じ仕様で乗りたいですね(^^)
実は今朝ほど、ブレーキアマゾンで注文してしまいました。
どれ位効きがよいのか楽しみです(^^ゞ
ayaryoさん、おはようございます^^
私もシルバー好きですよ。実際、フロントにシルバーの5600を取り付けていますし。
>私のチャリ、アマゾン、UPANBIKE、カーボンブルホーンバーにレビューを投稿してますので、よろしければご覧ください
拝見しました。が、ママチャリではない車両ですよね? 間違っていたらすいません。バーコンも良さそうですね。操作感とかとても興味があります^^
チェーンリングは4700用で行きましたか。やっぱりアルミ製が良いですよね。私はRS500用を検討していますがどうなることやりゃです^^;
PS No.8のコメントでお名前のタイプミスがあり失礼いたしましたm(_ _)m
そうですよね、安全性を強化してこその真の変態チャリを堂々と名乗れますよね(^_-)
実は密かに新105のブレーキ、敢えて少数派シルバーを検討中です
私のチャリ、アマゾン、UPANBIKE、カーボンブルホーンバーにレビューを投稿してますので、よろしければご覧ください、バーコン付です(^^)
36t、先程のスプロケと相性抜群でした。アウターと楽しく共存できそうです。
因みに、10速4700のチェーンリングを使用しています(^_-)
色々情報ありがとうございました(^^ゞ
yaryoさん、こんばんは^^
貴重な情報提供ありがとうございました。せっかくなので記事に追記しておきますね。
ギヤの相性って非常にデリケートで変速ポイントの重要性ってやってみて初めて重要性に気付くものだと思います。理想のスプロケギヤ構成って難しいですよね。このブログでも何度も記事にしていますがフロントチェーンリングとの兼ね合いもありメーカーでもフルにラインナップが出来ないのがよく理解できます。「なんで、こんなギヤ構成なの」と思っているとクランクによってはどんぴしゃりだったりしたり。ホント難しいし面白いですね^^
それと私もフロントインナー36Tを絶賛検討中なので情報いただき非常に助かります。私は36Tだとリヤ32Tは必要かな?と思ってCS-HG201-9の11-32Tを見切り発車で注文してしまいましたが重量計測と表面仕上げの質感に少々躊躇しているところです。なかなか難しいところですね(お前が注文多いのだろという意見はさておき^^;)
最後にブレーキ強化は最需要ポイントですね。変態自転車が真の変態自転車に生まれ変わるためには確実に抑えておきたいところだと思います^^
度々失礼いたします(^.^;
スプロケ試運転ご報告です。
12-13-14-15-16-18-21-24-28tの組み合わせですが、15-16tの位相が合わないらしく、使えなくはないのですが特にインナー時に弱冠変速し辛い時がありました。
とても走りやすく、私にとっては理想の構成だったのですが残念でした。
先程、後ろ2丁組み替え仕様に変更しました。
試運転はしていませんが、情報通り、変速ポイントが綺麗に並び、スムーズに変速できてます(^^)
私はソラコンパクトのインナーを36tに組み替えたので、28tは是非欲しいところでした。しばらくこの仕様で楽しみたいと思います。情報ありがとうございました(*^^*)
因みに、チェーンリングの変更ですが、9速用の36tインナーがなかったので、10速用(だったかな)を流用しました。アウターには問題無く上がりましたが、インナーにすると、スプロケ幅が狭い事で、隙間に落ちてしまいました。
そこでアウター内側の変速点付近4ヶ所にそれぞれアルミテープを貼り付けインナーに誘導する、格安アナログ対処をしています(^_^;)
ひとまず、荒川サイクリングロードエクササイズ程度では問題無さそうですけど、他にもっとまともな対処法あるのでしょうかね(^.^;
今回で、前後メーカー非推奨魔改造構成になりました、いいですね〜transformation(^_-)
今度は安全のためブレーキ強化したいと思います。
それでは、長文失礼いたしました(^^ゞ
チェーンステーに取り付けですか。私もママチャリにはあの位置がベストだと思います。ワイヤーの取り回しや長さなども最適化が出来ますからね^^ オリジナルな工夫もされているようで素晴らしいと思います。私の場合は某掲示板でケチョンケチョンに貶された事でシートステーに取り付けチャレンジとなりましたが、もしもう一度700C化するとすれば迷わずクランク(BB)裏にブレーキ設置するでしょうね^^
変態自転車(ママチャリに限らず)個人的には大好物です。ちなみに英語で変態自転車を訳してみると「transformation bicycle」です。なんだか格好良いと思いませんか^^
スプロケ改造も頑張って下さい。好結果を期待しています!
ママチャリリアブレーキは、同じくクランク後ろのステーに穴を空け、フロントブレーキキャリパーを移植してます、当方L字の金具を使用してフロントヘッド分の厚みを確保してみました(アンコでナット入れて強度確保)。一応前後デュアルピボットでちゃんと止まりますよ(^_-)
因みに、3☓8速ブルホーンの変態ママチャリです(^.^;
これからスプロケットとりあえず外してみます(^_-)アドバイスありがとうございます。組付け結果は次の休みのお楽しみですね(^^)
ayaryoさん、こんばんは&はじめまして^^
駄文低内容ブログにお越しいただいた上にコメントまで頂きありがとうございました。これからもよろしくお願いいたしますね。
ママチャリ700C化も実施済みですか、素晴らしい! ちなみにリヤブレーキはどのように対処されましたかね? 出来たら教えて下さると嬉しいです。
16tからの交換というか確認はやっていませんでした。目的がロー側2枚のギヤ交換目的だったもので。今思えば、確かに色々と実験しておけばよかったなあとちょっと反省。超クロスレシオなスプロケも面白そうですよね^^
ちなみにスペーサーには厚さによる違いがあるのでお気をつけを下さい(ご存じかもしれませんが)。変速性能が落ちるので要注意です。
それではチャレンジの結果をお待ちしていま~す^^)/
ママチャリ700Cの時も参考にさせていただきました。
今回は別チャリで9速12-25tなのですが、28t化の情報収集してたら、またこちらに行き着きました(^_-)
近日中に私もチャレンジしてみたいと思います。
因みに、今回記事では24、28tの交換ですが、
16tからの交換は試されましたか?
それもやってみたいと思います
ご報告いたします(^_-)
ありがとうございます、自分に合ったギヤ構成探しは大変ですよね。スプロケとチェーンリングをどう組み合わせるかも考えると最適解を探すのは本当に難しいですね。今回は、たまたま上手くいきましたが組み合わせ次第では成功するかは解らないですし。
特に9速はスプロケットの選択肢がどれも中途半端な感じがしたので、記事にてお勧めしない旨を書きました。8速ラインナップの方が全然マシに思えます。なら8速で9速チェーンを使う方が良いのではともです。
でも、そんな事を考えて自分なりに考察実験して試行錯誤出来る。しかも小遣いの範囲の中で。それも自転車の楽しさだと思います^^
私もちょっと油断すると体重に跳ね返ってきますので、夜の炭水化物はやめました(その分、朝食で同じ量を食べてしまいますが)。ちなみに筋力より心肺機能的に自転車は有用だと思っています。階段上りの方がよっぽどしんどい^^; そういうわけでエスカレーターや4階まではエレベーターも使わず階段上りをしています^^
しかし自分に合った、ぴったしのカセットってなかなかないですよね~
Fギヤとの兼ね合いもありますし、難しいですね
この頃自転車に乗る時間が減って、足がなまってきています(体重も増えてしまいました)
やばい