こんにちは^^


今日もいい天気でした、ちょっぴり風がありましたが自転車を乗るには最高の季節だと思います。ペダルを漕ぎながら感じる、草木や花の匂いも気持ち良いです。

ペースを上げても良し、のんびり走行しても良しと心と身体が癒やされる通勤路でした^^





さて本題です^^


私の使用していますGIANTのCROSS2000の原型です。石を投げれば当たるエスケープのご先祖様みたいなお爺ちゃん自転車です^^
CROSS2000
http://www.giant.co.jp/2004/pop_pics_spec_04/pop_cross_2000_gr.html
※ちなみに上の画像のフレームは430サイズで私の使用する車両のフレームは380サイズです。

元々この車両は次男が乗る予定でした。ところが(当時の)平均より小さめな次男はこのフレームでは大きくて乗れず、私が使用していた700C青ママチャリに乗ることとなりました。

元々はフレームのみ譲って頂いた物で初期構成部品は700C青ママチャリからの移植でした。そんな事情もありこの自転車は、あくまで快速ママチャリとして組み上げました。

私にとってママチャリは荷物が乗せる事(特にカバンなど)が必須です。

ちなみに前カゴだと走行性に悪影響が出るので好きじゃありません(スピードを出さない車両は別です)。そういうこともあり後カゴの設置は譲れませんでした。
P1090462
正直、格好は良くないですが無くては困る必需品です(長男に借してやろうかと言っても「格好悪いからいいよ」と断られます^^;)。

雨天でも乗るためカバーも必須です。ところがこのカバー、最近ボロボロになってきました
P1090465
後も右側も
P1090466
左側も痛々しい限りです^^;
P1090468
過去記事でも書いたとおり何回か補修はしてきましたが、ついに限界な様です。


というわけでアサヒ自転車にて新しいカバーを入手してきました^^
P1090470
お値段は1980円でした。
P1090469
いたって普通のカゴカバーです。さっそく取り付けちゃいましょう。

その前にボロボロのカバーを取り外しました。
P1090474
軽量プラ製のカゴです。このカゴのせいで他の自転車が、なぜか必死に追い抜こうとします。特にクロスバイクやMTBが多いです(ようはナメられやすいようです^^)。

ちゃっちゃと取り付けました。
P1090476
ピンクが車体とあってないですが気にしないとします^^;

全景はこんな感じ
P1090477
うん、悪くはないと思います。そのうち見慣れるでしょう^^

機能を取るか見た目を取るか、人によって選択は違うと思いますが私は迷うこと無く機能を取ります。リュックサックで代用も出来ますが、夏場は汗で最悪になります。やっぱり後ろかごは通勤自転車のベストチョイスですね。


本日はここらで終了です、それではまた^^)/