こんにちは^^
ママチャリの700C化やクロスバイクのアップグレードとして、まだまだ現役な8速パーツ。本日は、少し前に整理された8速コンポのパーツや生産終了品も含めて記録しておきたいと思います。
8速化されたママチャリです^^)
CS-HG50-8(ニッケルメッキ)
11-28T(11-13-15-17-19-21-24-28)bf
11-30T(11-13-15-17-20-23-26-30)an
11-32T(11-13-15-18-21-24-28-32)aw
11-34T(11-13-15-18-21-24-28-34)Ca※新登場
12-23T(12-13-14-15-17-19-21-23)u ※生産終了かも
12-25T(12-13-15-17-19-21-23-25)w
13-26T(13-14-15-17-19-21-23-26)v
CS-HG200-8(リン酸塩皮膜処理)
12-32T(12-14-16-18-21-24-28-32)br
CS-HG31-8(リン酸塩皮膜処理)
11-30T(11-13-15-17-20-23-26-30)an
11-32T(11-13-15-18-21-24-28-32)aw
11-34T(11-13-15-17-20-23-26-34)ao※旧HG41互換
ちなみに生産終了製品
CS-HG51(クロームメッキ)
11-28T(11-13-15-17-19-21-24-28)bf
11-30T(11-13-15-17-20-23-26-30)an
11-32T(11-13-15-18-21-24-28-32)aw
CS-HG41(ニッケルメッキ)
11-34T(11-13-15-17-20-23-26-34)ao
CS-HG51はクロムメッキの質も良く、綺麗で清掃などの手入れも楽でした。CS-HG41は13-17Tのギヤの繋がりが良く、トリプルクランクでよく使われるミドル38Tのチェーンリングとの相性はとても良いと思います。現在は充分な流通があるようですが両者とも在庫限りなので、欲しい方は早めの確保が良いですね。
※黄色いマーカー線は同じグループという意味です
RD-R2000-SS(Claris)
ロースプロケット 最大/最小 32T/25T
トップスプロケット最大/最小 13T/11T
トータルキャパシティ 37T
最大フロント差 16T
プーリー歯数 11T
プーリーゲージ SS
RD-R2000-GS(Claris)
ロースプロケット 最大/最小 34T/28T
トップスプロケット最大/最小 13T/11T
トータルキャパシティ 43T
最大フロント差 20T
プーリー歯数 11T
プーリーゲージ GS
RD-TX800(TOURNEY TX)
ロースプロケット 最大/最小 34T/28T
トップスプロケット最大/最小 14T/11T
トータルキャパシティ 43T
最大フロント差 20T
プーリー歯数 13/13T
プーリーゲージ SGS
生産終了品
RD-M310(ALTUS)
ロースプロケット 最大/最小 34T/28T
トップスプロケット最大/最小 14T/11T
トータルキャパシティ 43T
最大フロント差 20T
プーリー歯数 13/15T
プーリーゲージ SGS
リヤディレイラーは装着する予定のスプロケで選択すれば良いのでは?という感じです。CS-HG50-8のロード向け(最大ローが25T以下)ならRD-R2000-SS一択。それ以外ならお好きにどうぞです^^)。RD-M310は少し重いのと安っぽいのが難点ですが、テンションプーリー15Tの効果で静粛性が良く変速性能もグッドです。少しガタつき多めですが、それが良い方向に作用しているのですかね。まだ入手出来るので早めの確保がよろしいかと思います。
FD-R2000(CLARIS)
トップギヤ歯数 46-52T
トータルキャパシティ 16T
チェーンライン 43.5mm
バンドサイズ 34.9mm(31.8、28.6はアダプター対応)
ダウンスイングタイプ
フロント2速用
FD-R2030(CLARIS)
トップギヤ歯数 50T
トータルキャパシティ 20T
トップミドル最小キャパシティ 11T
チェーンライン 45mm
バンドサイズ 34.9mm(31.8、28.6はアダプター対応)
ダウンスイングタイプ
フロント3速用
FD-TX800(TOURNEY)
トップギヤ歯数 42/48T
トータルキャパシティ 20T
トップミドル最小キャパシティ 10T
チェーンライン 47.5/50mm
バンドサイズ 34.9mm(31.8、28.6はアダプター対応)
トップスイングタイプ
フロント3速用
生産終了品
FD-M313(ALTUS)
トップギヤ歯数 42/48T
トータルキャパシティ 20T
トップミドル最小キャパシティ 10T
チェーンライン 47.5/50mm
バンドサイズ 34.9mm(31.8、28.6はアダプター対応)
ダウンスイングタイプ
フロント3速用
FD-M310(ALTUS)
トップギヤ歯数 42/48T
トータルキャパシティ 20T
トップミドル最小キャパシティ 10T
チェーンライン 47.5/50mm
バンドサイズ 34.9mm(31.8、28.6はアダプター対応)
トップスイングタイプ
フロント3速用
フロントディレイラーはフレームの形状でトップスイングかダウンスイングを選択する事になると思います。次にクランクチェーンリングの歯数。とはいえ8速だとなんとかなっちゃう場合も多いので車両に取り付けできればお好きなものをどうぞって感じですね^^
SL-R2000(CLARIS)
左2速/右8速
最大マルチシフト 3段
ラピッドファイヤープラス
SL-R2030(CLARIS)
左3速/右8速
最大マルチシフト 3段
ラピッドファイヤープラス
生産終了品
SL-M360(ACERA)
左3速/右8速
最大マルチシフト 3段
ラピッドファイヤープラス
SL-M310(ALTUS)
左3速/右8速
最大マルチシフト 3段
ラピッドファイヤープラス
なんとシフター単独ではクラリスしか無くなってしまいました。値段的にはSL-M310がコスパ高し。M360との違いは、インジケーターの位置が上(360)か下(310)かと僅かな仕上げ(360の方がやや高品質)くらいです。機能は変わりません。ママチャリ8速化を考えている方は早めにGETがよろしいかと思います(そればっかり^^;)。
最後になりますが、生産終了製品の方が魅力的な物が多いのが分かりました。値段も安いですしね。クランクとチェーンはそのうちに追記するかもしれませんが、チェーンはCN-HG93など9速用がお薦めです。クランクは何でも来いかな(実体験にて)。過去記事にて私のちゃんぽん変態構成を晒していますのでご参考に。
※上手くいかなくても責任は取れません。自己責任にてお願いします。
本日はここらで終了です、それではまた^^)/
ママチャリの700C化やクロスバイクのアップグレードとして、まだまだ現役な8速パーツ。本日は、少し前に整理された8速コンポのパーツや生産終了品も含めて記録しておきたいと思います。
8速化されたママチャリです^^)
カセットスプロケット
CS-HG50-8(ニッケルメッキ)
11-28T(11-13-15-17-19-21-24-28)bf
11-30T(11-13-15-17-20-23-26-30)an
11-32T(11-13-15-18-21-24-28-32)aw
11-34T(11-13-15-18-21-24-28-34)Ca※新登場
12-23T(12-13-14-15-17-19-21-23)u ※生産終了かも
12-25T(12-13-15-17-19-21-23-25)w
13-26T(13-14-15-17-19-21-23-26)v
CS-HG200-8(リン酸塩皮膜処理)
12-32T(12-14-16-18-21-24-28-32)br
CS-HG31-8(リン酸塩皮膜処理)
11-30T(11-13-15-17-20-23-26-30)an
11-32T(11-13-15-18-21-24-28-32)aw
11-34T(11-13-15-17-20-23-26-34)ao※旧HG41互換
ちなみに生産終了製品
CS-HG51(クロームメッキ)
11-28T(11-13-15-17-19-21-24-28)bf
11-30T(11-13-15-17-20-23-26-30)an
11-32T(11-13-15-18-21-24-28-32)aw
CS-HG41(ニッケルメッキ)
11-34T(11-13-15-17-20-23-26-34)ao
CS-HG51はクロムメッキの質も良く、綺麗で清掃などの手入れも楽でした。CS-HG41は13-17Tのギヤの繋がりが良く、トリプルクランクでよく使われるミドル38Tのチェーンリングとの相性はとても良いと思います。現在は充分な流通があるようですが両者とも在庫限りなので、欲しい方は早めの確保が良いですね。
※黄色いマーカー線は同じグループという意味です
リヤディレイラー
RD-R2000-SS(Claris)
ロースプロケット 最大/最小 32T/25T
トップスプロケット最大/最小 13T/11T
トータルキャパシティ 37T
最大フロント差 16T
プーリー歯数 11T
プーリーゲージ SS
RD-R2000-GS(Claris)
ロースプロケット 最大/最小 34T/28T
トップスプロケット最大/最小 13T/11T
トータルキャパシティ 43T
最大フロント差 20T
プーリー歯数 11T
プーリーゲージ GS
RD-TX800(TOURNEY TX)
ロースプロケット 最大/最小 34T/28T
トップスプロケット最大/最小 14T/11T
トータルキャパシティ 43T
最大フロント差 20T
プーリー歯数 13/13T
プーリーゲージ SGS
生産終了品
RD-M310(ALTUS)
ロースプロケット 最大/最小 34T/28T
トップスプロケット最大/最小 14T/11T
トータルキャパシティ 43T
最大フロント差 20T
プーリー歯数 13/15T
プーリーゲージ SGS
リヤディレイラーは装着する予定のスプロケで選択すれば良いのでは?という感じです。CS-HG50-8のロード向け(最大ローが25T以下)ならRD-R2000-SS一択。それ以外ならお好きにどうぞです^^)。RD-M310は少し重いのと安っぽいのが難点ですが、テンションプーリー15Tの効果で静粛性が良く変速性能もグッドです。少しガタつき多めですが、それが良い方向に作用しているのですかね。まだ入手出来るので早めの確保がよろしいかと思います。
フロントディレイラー(バンドタイプのみ)
FD-R2000(CLARIS)
トップギヤ歯数 46-52T
トータルキャパシティ 16T
チェーンライン 43.5mm
バンドサイズ 34.9mm(31.8、28.6はアダプター対応)
ダウンスイングタイプ
フロント2速用
FD-R2030(CLARIS)
トップギヤ歯数 50T
トータルキャパシティ 20T
トップミドル最小キャパシティ 11T
チェーンライン 45mm
バンドサイズ 34.9mm(31.8、28.6はアダプター対応)
ダウンスイングタイプ
フロント3速用
FD-TX800(TOURNEY)
トップギヤ歯数 42/48T
トータルキャパシティ 20T
トップミドル最小キャパシティ 10T
チェーンライン 47.5/50mm
バンドサイズ 34.9mm(31.8、28.6はアダプター対応)
トップスイングタイプ
フロント3速用
生産終了品
FD-M313(ALTUS)
トップギヤ歯数 42/48T
トータルキャパシティ 20T
トップミドル最小キャパシティ 10T
チェーンライン 47.5/50mm
バンドサイズ 34.9mm(31.8、28.6はアダプター対応)
ダウンスイングタイプ
フロント3速用
FD-M310(ALTUS)
トップギヤ歯数 42/48T
トータルキャパシティ 20T
トップミドル最小キャパシティ 10T
チェーンライン 47.5/50mm
バンドサイズ 34.9mm(31.8、28.6はアダプター対応)
トップスイングタイプ
フロント3速用
フロントディレイラーはフレームの形状でトップスイングかダウンスイングを選択する事になると思います。次にクランクチェーンリングの歯数。とはいえ8速だとなんとかなっちゃう場合も多いので車両に取り付けできればお好きなものをどうぞって感じですね^^
シフター(除くブレーキレバー一体型&STI)
SL-R2000(CLARIS)
左2速/右8速
最大マルチシフト 3段
ラピッドファイヤープラス
SL-R2030(CLARIS)
左3速/右8速
最大マルチシフト 3段
ラピッドファイヤープラス
生産終了品
SL-M360(ACERA)
左3速/右8速
最大マルチシフト 3段
ラピッドファイヤープラス
SL-M310(ALTUS)
左3速/右8速
最大マルチシフト 3段
ラピッドファイヤープラス
なんとシフター単独ではクラリスしか無くなってしまいました。値段的にはSL-M310がコスパ高し。M360との違いは、インジケーターの位置が上(360)か下(310)かと僅かな仕上げ(360の方がやや高品質)くらいです。機能は変わりません。ママチャリ8速化を考えている方は早めにGETがよろしいかと思います(そればっかり^^;)。
まとめと感想
最後になりますが、生産終了製品の方が魅力的な物が多いのが分かりました。値段も安いですしね。クランクとチェーンはそのうちに追記するかもしれませんが、チェーンはCN-HG93など9速用がお薦めです。クランクは何でも来いかな(実体験にて)。過去記事にて私のちゃんぽん変態構成を晒していますのでご参考に。
※上手くいかなくても責任は取れません。自己責任にてお願いします。
本日はここらで終了です、それではまた^^)/
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コメント
コメント一覧 (4)
あえて画像やamazonリンクを載せませんでしたが、見やすいなら良かったです^^
個人的に左シフターは右(リヤ)より重いので左右の取付角度を変えたほうが操作しやすいと思います(左は右よりレバーが手前に位置するように)。というわけでシフター単体のみ掲載しましたが、クラリスしか無い現実に驚いた次第です^^; フロントシングルのまま8速化するにも1種類しか選べない(グリップシフトはNG)のは残念でしかたないですよね。
今の4stスクーターは機械寿命が長いので手入れさえすれば長持ちしますよ。プラ部品のほうが早く寿命が来るかもです。自転車同様、レッツ4にも愛情を注いでやって下さいね^^
特にシフターは大ダメージ。(ディレーラーはまだ我慢出来るけど)改造意欲削がれますね、もうしませんが(笑)
工作成績ヤバいから、下手の横好きってこのことだぁと痛感。マイパラスで、L金具3個失敗で破棄w仕上がったのが奇跡。(まぐれです!)
重いシフターは腱鞘炎に響くなぁと思う、今日この頃です。
レッツ4直したいけど、予算が残らなくていつも後回し(汗)洋服クリーニング出すのが優先です!でもこれも後回しの事実が( ゚□゚)
日用品が高いから、買い足しで消えますね。生きるってお金掛かるのねぇ...貯金出来ませんw
えっと同グループ(anとaw)という意味でしたが解りづらかったですね。直しておきます。これからも「ここは変だぞ、解らない」などご意見お願いいたします。
重ねて感謝です^^)