こんにちは^^
本日の朝はあいにくの雨模様でした。それでも自転車通勤となるわけですが気温が低く、雨具の首元から入る冷たい雨が嫌なのでアップライトな電アシを使いました。
ところが午後からは快晴となり、帰宅(父親の家に向かう)路は電動アシストが切れるか切れないか位のスピード(25km/h)で巡航となりました。
盛大に影が写っちゃってる、カオナシみたい^^;
買い物用途で市街地を走っているとそんなに気にならないですが、このママチャリにとって比較的高速な使い方をするとやっぱり気になるのがブレーキです。うーん、効かない^^
アームがたわむのでシューを変えてもどうにもならない、フニャって感じです。
ローラーブレーキもイマイチ。しかし、ずいぶん汚れているな。
週末にでもオーバーホールしてみるかな。となると専用グリスも用意しないといけませんね。
この自転車の前に、廃車にした電アシ車がありました。使えそうなパーツは取り外して車体は粗大ごみとして処分しました。ローラーブレーキも取り外したのですがやっぱり使わないだろうと後に廃棄しちゃったんです。
廃棄したローラーブレーキに対して効きが悪いと思ったことは無かったんですよね。車両の重量差があるので単純比較は出来ませんけれど・・・。
制動力の比較のため保存しておけばよかったと少し後悔、いや反省です^^;
まあこんだけ重装備ですから仕方ないといえば仕方がないのですが^^;
軽量の「け」の字も考慮してない造りです、MSでいうとFAZZみたいな感じかな(笑
とりあえずグリスだけ注文することとします。
youtubedeで見つけたRD-R8000の動画です。
変速性能はさておいて、チェーンの暴れ方の違いがよく分かりますね。
ちなみに無負荷かつ高回転時の変速をスタンド上で行っても私的には?です。実際の走行環境ではよっぽど舗装がよく(振動なし)フラットな道でもオフスタンドでは微調整が必要です。
日本では荒れた路面のロードレースって私はよく知らないのですが、ヨーロッパのレースだと石畳やグラベル(砂利道といえばいいかな?)などの路面を走るシーンってよく見ますよね。
トラブルとしてはパンクが一番なんでしょうが、チェーン落ちなどのメカトラブルも見たことあります。シクロクロスなんて顕著にチェーン落ちシーンありますよね^^
というわけかシマノも更にチェーン落ちしにくい機構がついたRDを発表しています。
チェーンスタビライザーが追加された、アルテのRD-RX800です。
※画像引用先http://productinfo.shimano.com/#/spec/2.3/ROAD/Rear%20Derailleur
今度の105(R7000)もシングルテンションみたいだし、どのグレードまで降りてくるのか個人的には楽しみですね。105で終わるのか次のティアグラも続くのか、ソラやクラリスは?
なんでこんな妄想をしているかというと前回書いた「9速パーツの現状メモ」で調べた時から「シングルテンションRD動かしてみたい病」に軽くかかってしまったからなのです^^;
RD-M2000は2000円ちょっとだし、心がグラグラしちゃっています。いかんなー(^^
こういう事を言った後って大抵、実行しちゃうのが悪い癖なので困ったもんです。ジャンク箱行きパーツが増える予感が盛大にして恐ろしい^^;
雨上がりのいつもの通勤路はとても綺麗でした。
気温も高く雨上がりのせいもあり、春というより初夏の土や草の匂いがしました。
ゴールデンウィークに遠出のサイクリングに行こうと子供たちを誘ってみようかな^^
本日はここらで終了です、それではまた^^)/
本日の朝はあいにくの雨模様でした。それでも自転車通勤となるわけですが気温が低く、雨具の首元から入る冷たい雨が嫌なのでアップライトな電アシを使いました。
ところが午後からは快晴となり、帰宅(父親の家に向かう)路は電動アシストが切れるか切れないか位のスピード(25km/h)で巡航となりました。
盛大に影が写っちゃってる、カオナシみたい^^;
買い物用途で市街地を走っているとそんなに気にならないですが、このママチャリにとって比較的高速な使い方をするとやっぱり気になるのがブレーキです。うーん、効かない^^
アームがたわむのでシューを変えてもどうにもならない、フニャって感じです。
ローラーブレーキもイマイチ。しかし、ずいぶん汚れているな。
週末にでもオーバーホールしてみるかな。となると専用グリスも用意しないといけませんね。
この自転車の前に、廃車にした電アシ車がありました。使えそうなパーツは取り外して車体は粗大ごみとして処分しました。ローラーブレーキも取り外したのですがやっぱり使わないだろうと後に廃棄しちゃったんです。
廃棄したローラーブレーキに対して効きが悪いと思ったことは無かったんですよね。車両の重量差があるので単純比較は出来ませんけれど・・・。
制動力の比較のため保存しておけばよかったと少し後悔、いや反省です^^;
まあこんだけ重装備ですから仕方ないといえば仕方がないのですが^^;
軽量の「け」の字も考慮してない造りです、MSでいうとFAZZみたいな感じかな(笑
とりあえずグリスだけ注文することとします。
youtubedeで見つけたRD-R8000の動画です。
変速性能はさておいて、チェーンの暴れ方の違いがよく分かりますね。
ちなみに無負荷かつ高回転時の変速をスタンド上で行っても私的には?です。実際の走行環境ではよっぽど舗装がよく(振動なし)フラットな道でもオフスタンドでは微調整が必要です。
日本では荒れた路面のロードレースって私はよく知らないのですが、ヨーロッパのレースだと石畳やグラベル(砂利道といえばいいかな?)などの路面を走るシーンってよく見ますよね。
トラブルとしてはパンクが一番なんでしょうが、チェーン落ちなどのメカトラブルも見たことあります。シクロクロスなんて顕著にチェーン落ちシーンありますよね^^
というわけかシマノも更にチェーン落ちしにくい機構がついたRDを発表しています。
チェーンスタビライザーが追加された、アルテのRD-RX800です。
※画像引用先http://productinfo.shimano.com/#/spec/2.3/ROAD/Rear%20Derailleur
今度の105(R7000)もシングルテンションみたいだし、どのグレードまで降りてくるのか個人的には楽しみですね。105で終わるのか次のティアグラも続くのか、ソラやクラリスは?
なんでこんな妄想をしているかというと前回書いた「9速パーツの現状メモ」で調べた時から「シングルテンションRD動かしてみたい病」に軽くかかってしまったからなのです^^;
RD-M2000は2000円ちょっとだし、心がグラグラしちゃっています。いかんなー(^^
こういう事を言った後って大抵、実行しちゃうのが悪い癖なので困ったもんです。ジャンク箱行きパーツが増える予感が盛大にして恐ろしい^^;
雨上がりのいつもの通勤路はとても綺麗でした。
気温も高く雨上がりのせいもあり、春というより初夏の土や草の匂いがしました。
ゴールデンウィークに遠出のサイクリングに行こうと子供たちを誘ってみようかな^^
本日はここらで終了です、それではまた^^)/
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コメント
コメント一覧 (10)
早速のご回答どうもありがとうございます。
サイトのご紹介どうもありがとうございます。見てみます。
早速の詳しいご回答どうもありがとうございます。
私、無難という言葉に弱いです。
グリスに関してはこちらのブログが勉強になりますよ
https://ameblo.jp/racingbike/entry-12247806403.html
個人的にはメーカーや銘柄はあまり気にしていません。無名は流石に気が引けますが名有りで安価ならって感じです。あとチューブ入りだと手が汚れにくいです。
種類に関しては適材適所で選べば良いと思います。ただし、ローラーブレーキのような保安部品はメーカー指定品が良いと思います。
ラスペネは性能良いけど値段が高い^^; LSレベルハンマーという商品は使用したことありませんので解りません。逆に試す機会があったらレビュお願いいたします^^
なるほど安心しました。今度O/Hがてら分解を試みるつもりですが、時間を確保できるかが心配です^^; 効き不足がグリス漏れによるものじゃなくて良かったです。
さすがの現場情報ありがとうございました^^
ローラーブレーキについては、純正が無難だと思います。モリブデングリスです!と言われれば、それっぽい気もしますが(汗)
他のグリスは値段もしますので、経験ゼロです。AZウレアグリスは安い(&何処でも取り扱ってる)、馴染むとスルスルなので愛用してます。カンパニョーロの昔のグリスは、最高と認める方が多いですね。
スクーターのドラムブレーキのカムに、和光 耐熱性シリコングリス(ブレーキでも耐えれるのが売り)はフィーリングアップです。あとはラスペネ。浸透性能高いらしい。
最近、モチュール(Motul)TECH GREASE 300 というのが気になっております。
200g ¥ 2,080
他にも、潤滑剤で、
和光ケミカルのラスぺネや、スズキ機工の LSベルハンマーなどもかなり評判が良いですね。
一応それを防ぐのに、ハブ側に付いた二枚重ね(っぽい)円盤プレートが放熱フィンで、グリス持ちを伸ばそうとしてます。
例えば→http://www.cb-asahi.co.jp/item/05/34/item100000043405.html
http://cs-shinwa.sblo.jp/s/article/170314243.html →ローラーブレーキの話しです、湿気が少ないとグリス減る?!参考までに...(要らん情報ですが)
シャドーさん(誰?!ディレーラーですw)のレビュー待ってます。融通効けば何でもいいので期待してます。
レッツはオイル交換と湿式エアフィルの清掃だけですぅ( TДT)
ローラーブレーキってこんな感じに汚れるものなのですが?いじった個体数が少ないため正常な汚れなのか異常なのか解りません。
tour-neyさんなら経験豊富だと思いますので、お暇な時でも教えてくださると助かりますm(_ _)m
えふえふブログさんの記事ですよね、私もlivedoorブログのランキング確認の際にいつも見ています。ちなみに私が注油する時にAZのKM-001を使っていいるのはえふえふブログさんのもろ影響です^^; 他にも参考になる記事多いと思います。
レビュー記事や他の方のご意見も参考になりますが、実際に触って動かしてみないと分からない事も多いので自分で試してみたいと思っています。ロード用の低価格コンポまで降りてくるのを待つのも良いですが、確実にシャドー化されるのも?なのでとりあえずALTUSかなあって思っています。値段も2200円ほどですし試すには良い価格です。
R8000と6800との操作性の違いははRDよりSTIの影響の方が大きいのではないでしょうか。飯倉さんの動画も見ましたがある意味その通りなんでしょうね。まあ「過度期」ってやつだと私は勝手に思っています^^
そのなかで、シングルテンションもディレーラーは、チェーンが暴れてチェーンステイが汚れるみたいです。操作はカッチリしてて、6800のフニャという滑らかさとは全く性格が違うとのこと。(別物と見るべき!とあった)
今回のの内容から分かりますが、チェーン落ちを嫌っての新しい機構なんですね...
さらに面白いことに、サイメンこと飯倉清氏は、シングルテンションディレーラーは融通きかんなぁ(グループセットから外れると、という意味で)...と言ってました。(改造要望に答えれなくて難しいみたい)