こんにちは^^


今日は快晴、とっても良い天気でした。
P1090563
※きれいになった水槽で喜ぶ金魚ちゃん^^

いつもより少し早く起きたので早朝から金魚水槽の清掃をすることとしました。ここのところガラスに付着する苔の勢力が激しく(暖かくなったせいですね)、ガラスは緑色になり金魚ちゃんのお姿が見えにくくなっていたのです。

水槽の水を半分ほど抜き取り、水と金魚を別の容器に移動させました。スクレッパーで水槽に張り付いたコケをガシガシと剥がした後、残りの水でジャブジャブと底砂やスポンジフィルターのフィルターの汚れなど併せて清掃して綺麗にしてやりました。

また、事前に買っておいた投げ込み式ろ過器(水作エイトS)の交換用フィルターとコケ取りカートリッジを装着してコケ対策もバッチリしておきました^^

ちなみに金魚水槽は、スポンジフィルターを砂に埋めて生物ろ過(バクテリアによる水質安定)と水作エイトにて物理ろ過(金魚のフンなど除去)の2重ろ過になっています。
P1090554
水槽清掃後に新しい水を半分いれて移動していた水と金魚を戻して完了となりました。金魚たちもびっくりすることなく、さっそく底砂をつっついて食べ物を探し始めました^^
P1090561
小さな命ですが長生きしてほしいです。昨年は悲しい別れがあったので。





さてと本題です^^


Amazonから頼んでいたぶつがきました。
P1090504
相変わらず箱が無用にでかいです^^;

中身はこいつ
P1090506
ローラーブレーキの専用グリスです。

それとこいつ
P1090507
RD-M2000です。はい、好奇心と物欲に負けました^^; 

Amazonではバルク品(簡易包装)とありましたが届いたのはパッケージ品でした。
P1090508
生産国はインドネシアです。
P1090509
マレーシア産なRDはよく見かけますがインドネシア産は初かもしれないですね。

さっそく箱から取り出してみました。
P1090510
なんか格好良く見えるのは私だけですかね^^

裏側はというと
P1090511
ユニクロメッキがまばゆい、いつものチープなALTUSでした^^

リミットボルトや
P1090512
Bテンション?ボルトなども
P1090513
いつもの安っぽいドライバー使用ネジです^^;

刻印もカチッとしてない感じがたまりませんね。
P1090515
でしょ(^^;

でも顔であるネーム部分は安価な仕上げとはいえ凛々しい感じです。
P1090514
M3000やM4000はここがきっちりと艶有り塗装になっています。コスト対策だと思いますが私的には全然気になりません、というか気に入りました^^


さっそく取付作業といきたかったのですが、本日は開封のみとなりました。家事などわんさかと嫁や子供から注文が入り自転車いじりはそれらの仕事が終わったらという事になりました。

作業は次回以降にさせていただきます。


本日はここらで終了です、それではまた^^)/

Powered by amaprop.net