こんにちは^^
快晴が続いていますね、私は朝から庭仕事に没頭していました^^ 除草剤を撒いて雑草を取り除いてからの土いじりって感じでした。昨年植えた桃の木にも栄養剤を足して早く美味しい実がなるように娘と声をかけてやりました^^
ちょっと遅めの朝食をとっていると次男が眠気まなこでやってきました。今日は部活がないので夜更かししたんだろうなと思いつつ朝の挨拶をするとかえって来たのは自転車の事でした。
「なんか走るとカチャカチャ音がするんだ。後でちょっと見てよ」
って感じです。多分どっかにぶつけたんだろうなと思いましたが「わかったよ」と残った庭仕事を終わった後にでも確認する事としました。
で確認したのがこの状態。
よく見てみるとフロントディレイラーが曲がっている^^;
キズや曲がりなどは目で見る限りではありませんでした。
「こりゃカチャカチャと音はするはな^^;」とつぶやきつつ前輪を見ると・・・
見事にセンターが狂っている^^;
どんな使い方をしたらこんな状態になるのだろう?と思いましたが、自分が次男と同じ年代のころを考えるとしょうがないのかなと思いました。
「自転車ロケット」とか言って走行中の自転車から飛び降りて無人状態の自転車を走らせて楽しんでいた事もありました^^; 友人のなかにはそのまま追いかけて再度乗り込む強者もいました。
「頑丈なMTBかBMXでも与えるかな」なんて思いながら、とりあえず修理作業に移りました^^
とりあえずFDを正位置に戻します。
ワイヤーを開放した後にバンド固定ボルトを緩めて位置を直しました。
アウターギヤと水平になるように固定しました。
撮影角度で曲がっているように見えますが水平になっています^^;
インナーローの状態でリミット調整ボルトを少しずつ締めて(右回転)、FDプレートとチェーンが触れるか触れないか(0~1mm)にすき間を調整します。
お次はアウタートップにします。
リミット調整ボルトでFDプレートとチェーンが接触して音鳴りしなくなるように調整します。
最後にミドルローにして調整します。
シフターのケーブルアジャスタ-でチェーンの音鳴りが無くなるよう調整します。
このSL-M360のアジャスターは固くて調整がやりづらいです。しかも形状的に指が痛い。この点はSL-M310のほうが断然調整しやすいと思います。ご参考まで^^
最後にフロントホイールを取り付けし直して完成です^^
フロントホイール自体は問題ありませんでした、なんかの拍子でずれたようです。ハブの回転が悪くならない程度にきつくクイックを締めて固定し直しました。やっぱりナット止めにしようかなとも思いましたが今後の課題にします。
試運転にて変速の微調整をしましたがいたって快調でした。自宅に戻った後、汚れていた車体やチェーンやスプロケなどの清掃をしてミッションオーバーとなりました^^
この後、次男に「大事に乗れ」とは言いましたが中学生位の年頃までは多少頑丈な方が良いのかなと少し考えています。きっとひたむきにペダルを漕ぐというよりはちんたらと友達と喋りながら乗っているんだろうと思います。
フラフラと走りよそ見してガシャン!。うーん、想像出来るなあ^^;
根本的な事も含めて対策を検討することとします^^
本日はここらで終了です、それではまた^^)/
快晴が続いていますね、私は朝から庭仕事に没頭していました^^ 除草剤を撒いて雑草を取り除いてからの土いじりって感じでした。昨年植えた桃の木にも栄養剤を足して早く美味しい実がなるように娘と声をかけてやりました^^
ちょっと遅めの朝食をとっていると次男が眠気まなこでやってきました。今日は部活がないので夜更かししたんだろうなと思いつつ朝の挨拶をするとかえって来たのは自転車の事でした。
「なんか走るとカチャカチャ音がするんだ。後でちょっと見てよ」
って感じです。多分どっかにぶつけたんだろうなと思いましたが「わかったよ」と残った庭仕事を終わった後にでも確認する事としました。
で確認したのがこの状態。
よく見てみるとフロントディレイラーが曲がっている^^;
キズや曲がりなどは目で見る限りではありませんでした。
「こりゃカチャカチャと音はするはな^^;」とつぶやきつつ前輪を見ると・・・
見事にセンターが狂っている^^;
どんな使い方をしたらこんな状態になるのだろう?と思いましたが、自分が次男と同じ年代のころを考えるとしょうがないのかなと思いました。
「自転車ロケット」とか言って走行中の自転車から飛び降りて無人状態の自転車を走らせて楽しんでいた事もありました^^; 友人のなかにはそのまま追いかけて再度乗り込む強者もいました。
「頑丈なMTBかBMXでも与えるかな」なんて思いながら、とりあえず修理作業に移りました^^
とりあえずFDを正位置に戻します。
ワイヤーを開放した後にバンド固定ボルトを緩めて位置を直しました。
アウターギヤと水平になるように固定しました。
撮影角度で曲がっているように見えますが水平になっています^^;
インナーローの状態でリミット調整ボルトを少しずつ締めて(右回転)、FDプレートとチェーンが触れるか触れないか(0~1mm)にすき間を調整します。
お次はアウタートップにします。
リミット調整ボルトでFDプレートとチェーンが接触して音鳴りしなくなるように調整します。
最後にミドルローにして調整します。
シフターのケーブルアジャスタ-でチェーンの音鳴りが無くなるよう調整します。
このSL-M360のアジャスターは固くて調整がやりづらいです。しかも形状的に指が痛い。この点はSL-M310のほうが断然調整しやすいと思います。ご参考まで^^
最後にフロントホイールを取り付けし直して完成です^^
フロントホイール自体は問題ありませんでした、なんかの拍子でずれたようです。ハブの回転が悪くならない程度にきつくクイックを締めて固定し直しました。やっぱりナット止めにしようかなとも思いましたが今後の課題にします。
試運転にて変速の微調整をしましたがいたって快調でした。自宅に戻った後、汚れていた車体やチェーンやスプロケなどの清掃をしてミッションオーバーとなりました^^
この後、次男に「大事に乗れ」とは言いましたが中学生位の年頃までは多少頑丈な方が良いのかなと少し考えています。きっとひたむきにペダルを漕ぐというよりはちんたらと友達と喋りながら乗っているんだろうと思います。
フラフラと走りよそ見してガシャン!。うーん、想像出来るなあ^^;
根本的な事も含めて対策を検討することとします^^
本日はここらで終了です、それではまた^^)/
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コメント
コメント一覧 (6)
あれがコースターブレーキだったんですね、情報ありがとうございました。友人のカマキリについていて立ちこぎしたら転けそうになりました^^;
私が自宅で使っている工具は父親譲りのものも多く、私だけでも35年以上使っている工具もあります。実際はプラスうん10年ものになるのでしょうが。大事に手入れすれば一生モノになる工具もありますので大切にしたいですね^^
ハブブレーキに分類され、変速機が使えないのがネックです。これまた耐久性抜群で、アメリカらしいですね。
職場の工具もそうですが、大事にしてほしいです。私も急かされて、スパナ投げちゃったりする(工具入れに戻す際に)けど...気持ちは根付いて欲しいと思うこの頃ですが(笑)人のこと言えないですね(汗)
>あの頃(小学生ころ)のテレビやラジカセ、電子レンジ、10年は軽くもっていた気がします
確かにそうでした、補修パーツもメーカーが長く用意していましたしね。
それと製品寿命より新機能欲しさに買い替えていました。当時は技術の伸びしろが物凄くあって進化のスピードが速かった。ビデオレコーダーがそうでした。ステレオHi-Fiが出て更にS-VHSに進化した後、HDDやDVDレコーダーが登場して終了。そのDVDも今やブルーレイですもんね。でも値段も安くなったけど中身はスカスカで保証期間切れるとあっさり壊れるものも(タイマー付きな某S社の製品)多く感じます。
やろうと思えば自分で手入れして寿命を伸ばせる自転車ってまだ良いですよね。大事にして手をかければ安全という形で還元されるし。子供にも物を大事にするという自分の姿勢(修理や整備など)で教えていきたいと思います^^
だったと思います、小学生のころはBMXやMTBでもないのに階段上り下りしたりしても不具合は出ず(江戸川の土手に良くいきました)
クランクが曲がった時は自転車屋で曲げ直してもらう程度でした
しかし高校の頃のってたバーハンドルのママチャリ(ヤジロベーって名前だった、たしかBS)はウィリーの衝撃でフォークやフレームを曲げ、最後にフロント軸を折りました
昭和の最後の方では、すでに色々なものが変わってきていたのかもしれません
あの頃(小学生ころ)のテレビやラジカセ、電子レンジ、10年は軽くもっていた気がします
>クランク止めるとブレーキになるやつ
ビーチクルーザーに良く付いてるやつですね
一度オーストラリアでレンタサイクルを借りた時に乗りましたが、私も違和感バリバリで最後まで慣れませんでした
長男(中2)のママチャリは結局1年でサビサビでダメになりました(ホント使い捨てです)
二台目は自分のお金(厳密にはジージーにもらったお金)で買わせてるので、少しは大事に乗るようになるのかな?
思い出補正かもしれませんが昔の自転車って頑丈でした。多摩川の土手を下ってコケたり、記事にも書いた無人自転車遊びでも壊れた経験なかった気がします。パンクやハンドル曲がりはよくありましたが^^;
個人的には自転車を楽しんで壊すのは多少なら許せます、まあ子供のやることなんで。でも中学生までかな、バイトして自分で金を稼げるようになったらモノとお金の大事さを理解出来ると思うのできちんと注意したいとは思います。
ブレーキといえばあれってなんていうんですかね、クランク止めるとブレーキになるやつ。昔、カマキリが出始めの時にそのブレーキで違和感バリバリでした。固定ギヤの一種なんですかね?んなわけ無いか^^;
何乗っても壊すので何でもいいやぁ、と思います。マイパラスも2.2万円で使い捨て出来る金額で無くなりましたが。
(親の)ありがたさを考えたから大切に使いましたが、今の学生に本当にげんなり...そういう意味でもつらい仕事だと思います。自損でアルベルトが半年持たないとか...(絶句)
たまぁに、固定ギアのピスト乗ればいいのにと思います(笑)容赦ないですし。