こんにちは^^


今日も朝から雨降りでした。気温も低くて寒かったです。午後には雨はやんだのですが寒いのは変わらずで手袋もってくりゃ良かったと思いながらの通勤路でした^^
P1090668
いつもの場所でひと休み中。ぶあつい黒々とした雲が空を覆っていました。

昨日の雨と冷気に懲りたので本日は電アシで出勤しました。
P1090667
カメラの補正で明るく見えますね。首元から雨が入りにくいアップライトな姿勢で乗れて、ローラーブレーキも安定した効きのママチャリは安心して雨天の走行が可能です^^ 

そんなわけで雨降り時に乗る機会も多いので前輪やフォークはブレーキカスにより真っ黒です。
P1090659
ダイソーラバー消しゴムで綺麗にしたのに元通りですね^^;

フォークはよだれみたいに汚れています。
P1090666
うん、汚い^^; 週末にでも清掃することとします。


で、本題です。

このパナソニックのviviですがライトの電源をメインバッテリーからとっています。
P1090664
スイッチは手元にあります。
P1090663
近所への買い物程度の使用であればバッテリー残が少なっても問題ないのですが、通勤に使うと気を使います。ご覧の通りエコモードで少しでもバッテリー消費を抑えています。

当然ですがバッテリーが切れたらライトが使えなくなります。これってどうなんでしょうね? 

子乗せや装備品、荷物を加えると多分35kg位はあると思います。そんな超ヘビー級の自転車をアシスト無しで走るのは、はっきり言って苦行以外の何者でもありません。

しかもバッテリーの残量が怪しくなるのは暗くなった帰宅路です。ライトが点灯しない恐怖も出てきます。電アシ車を通勤に使用している他の方はどう対応しているのですかね。やっぱり予備のライトを装着しているのですかね?


ここのところ自転車いじりも時間がなくて出来ていませんが、新たな課題としておくとします。

前カゴに荷物を乗せることを考えるとハンドル固定のタイプはNG。フォークにはライトステーが無いので取り付けるとしたらステーを後付必要、当然重量増^^; こうなったら頭にバンドで取り付けるライトにするか!?
思いっきり気持ち悪いと思われそうですね、怪しさ満点です^^;


ここのところ、私にとって癒やしである自転車いじりの時間が作れず少々ストレスがたまり気味です。頭で考えても実行することが出来ない、しかも通勤路はずぶ濡れ続き・・・。

今週末に期待しましょう^^ 今週は好きなF1のスペインGPもあるし、週末までもうちょい我慢して仕事や父親の介護、家族サービスなど普段生活を頑張ることとします。


本日はここらで終了です、それではまた^^)/



Powered by amaprop.net