こんにちは^^


本日は気持ち良い快晴でした。気温はちょっと低かったのですが日中は暖かくなり過ごしやすい日でした。土手に生えている草木の緑色も、心なしか輝いた感じに見えます^^

通勤路を走っているとなんか違和感のある物体がありました。
DCIM0091
近づいてみてみると・・・
DCIM0090
亀でした^^ 私に警戒して頭を引っ込めています。アカミミガメ(ミドリガメ)ですね。

昨日おとといの雨で陸に上がってきたのかな?それとも飼ってた亀を捨てたか逃げ出したんですかね(亀は脱走の名人です、名亀か?)。この後、川に向かってゆっくりと歩いて行きました。

特定外来生物の中でもさらにやばいやつは要注意外来生物と呼ばれます。このアカミミガメ(ミドリガメ)もその一匹です。2020年には輸入禁止にもなるようです。
wiki アカミミガメ
でも亀に罪はないのですよね、すべては人間の身勝手な行いのせいです。私も生物を飼っていますが責任を持って最後まで大事に育ててやりたいと思います。







話は変わりますが、雨天走行時の後にはチェーンに少し多めの給油をしています。当然ですが錆防止のためです。水置換え性のあるAZ KM-001を吹いておくことによってオイルが流れ落ちるのを防止しています。

ところがこの状態で走行するとチェーンやスプロケなどのドライブトレインが黒く汚れてしまいます。というわけでウエスで汚れを拭き取ってやるのですが、気づいたことがありました。
P1090675
いつもこんな感じで清掃するのですが、以前よりやりづらいのです。

理由はこれ
P1090679.01
RD-M2000のユニットがスプロケの下斜めに位置しています。そのためウエスをギヤ間に差し込んで上下に汚れを拭き取るのが難しいのです^^;

トップ付近のギヤになるともう大変です。
P1090680.01
上方向からウエスを侵入させないと無理です。シートステーやキャリアの脚があるため、やりづらいったらありません^^;


とはいえ、汚いままはアレですのできちんと拭き上げました。
P1090674
クランクチェーンリングも拭きました。
P1090682
うん、気持ち良い^^


思わぬところでシングルテンションディレイラーの弱点(大げさ)を見つけてしまいましたね。まあ清掃時だけで走行には関係ないから我慢するとします^^;

お恥ずかしい話しですが一度倒してしまいました。強風に煽られたためです。さすがにシャドータイプともいわれるだけあって傷はついたものの変速には影響ありません。でも気をつけます。
P1090684
そんなトラブルもありましたが、変速性能は取付後から距離が伸びるにしたがって更に調子良くなってきました。

取付時に給油したオイルが馴染んできたのか、変速も軽く変化し走行時のギヤノイズも小さくなりました。走行していてとても快適です^^
P1090683
快適すぎて700C青ママチャリに取り付ける(8速構成使用を試すため)予定は先になりそうです。シフトダウン時なんて変速音が小さすぎて変速失敗したかと勘違いするくらいです。これマジです。
P1090687
幸いにしてこの後の通勤路は強い追い風でアウタートップによる全開状態で走れました。最近いつも向かい風だったので久しぶりな感じです。快晴とともに気持ち良い朝のジテツーとなり、ここのところ溜まっていたストレスも解消されました。

天気予報によると、明日は晴れで明後日は崩れるとの事。時間がとれることを祈るばかりです^^



本日はここらで終了です、それではまた^^)/



Powered by amaprop.net