こんにちは^^
9aa7e627eac5e2a8ef89c40d1c0f6a05_s
朝起きて朝食をとっている時に、娘からアクセサリー(おもちゃ)が汚れたので直してと依頼されました。シルバーメッキの首飾りだったのですが、汗や皮膚の脂で汚れてくすんでいました。たしかにちょっと汚いです。

ピカールで磨こうかと思いましたが、あれは表面削るのでメッキが薄く弱くなります。他に良い方法は無いかとネットで検索してみると情報がたくさん見つかりました。

その中にあったひとつの方法を試してみることを決定。その方法とは炭酸水で磨くというやり方です。どんな理屈できれいになるかは分かりませんが(化学は苦手です^^;)面白そうなので娘と二人でやってみました。

結果はベリーグッドでした^^ ティッシュに炭酸水を含ませて磨いたのですが充分な仕上がりになりました。ちなみに細部は綿棒を使いました。

ここでいつもの悪い癖が・・・。

「これって自転車のパーツにも応用できるんじゃね?」

相変わらずの思考が自転車バカ全開です^^; いきなりチェーンやスプロケに炭酸水を使うのは、さすがに腰が引けたので先日取り外したミッシングリンクで試してみることにしました。
P1090653
左が新品、右が交換した物です。

パーツクリーナーで脱脂して綺麗にしたのが下の状態です。
P1090703
右の方がよりメッキがくすんでいます。スプロケの歯に向かって付いていてより摩耗が進んだのですかね。今回はこの左側のパーツを使って実験したいと思います^^

使うはこの炭酸水です。
P1090708
上手くいったら他のパーツに使おうと1リットルのものを新たに買ってきました。

使ってないタッパーにミッシングリンクを入れます。
P1090709
で、炭酸水を注ごうとしたら事件発生。キャップ回したら炭酸が大爆発。急いで買いにいったのでカゴに揺られていたのを忘れていました^^;
P1090711
下のカーペットもビチャビチャになってしまいました、少し反省^^

とりあえずテーブルやカーペットを綺麗にして作業再開。タッパーに注ぎます。
P1090712
シュワシュワ~と泡にかこまれ、なんだか気持ち良さげなミッシングリンクです。
P1090714
泡の出るジャグジーに使っているみたいですね^^

約1時間ほど漬け込んで炭酸水から取り出しました。
P1090715
なんだか綺麗になっています。

ティッシュに残った炭酸水を含ませてさらに磨きます。
P1090716
やさしく撫でるように磨きました。


で、結果はと言うと・・・。
P1090720.01
うーん、イマイチ^^; 綺麗にはなったのですがメッキが薄くなったことには勝てずって感じでした。まぁ仕方がないですね。

カメラの撮影モードを変更してマクロ撮影してみたのが下の画像です。
P1090717
こうして見ると左右ともにメッキが摩耗しているのが解ります。錆も出るわけですよね^^;


こうして実験は終了しました。結果的には失敗しましたが、清掃目的で使う分には悪くない方法だと思いました。チェーンに使うとすると乾燥が大変なので難易度高めですが試してみたいとも思います。でも交換した物ですね、やるとするならば^^



本日はここらで終了です、それではまた^^)/


Powered by amaprop.net