こんにちは^^


ちょっと父親が住むマンションの駐輪場の話をします。
9e9055687a448aac34ab9546c6d601c7_s
※フリー画像です

だいたい30台ほどの駐輪スペースがあるのですが、ほとんどがママチャリです。乗られなくなったようなホコリを被った自転車も多く、それらは奥の方で重ねるように並べられています(室内です)。長期間使用されない自転車は「~日までに管理組合に連絡をいただかない場合、撤去します」と張り紙が貼られて、期限をすぎるといつの間にか無くなっています。

分譲マンションなのですが企業が社員用に借り上げている部屋も多く、3月や4月になると新しい自転車をちらほらと見かけるようになります。去年から今年にかけて3台ほどのスポーツタイプの自転車が増えました。

ロードバイク、クロスバイク、ビアンキのMTBとそれなりの車種です。ちなみに3台とも8速仕様でいわゆるエントリータイプの自転車です(ルックモデルではありません)。

どれも最初のうちは綺麗な状態でしたが最近は稼働していないようです。先日にはついに一番古参のロードバイクが撤去リストに入ったようで張り紙が張られていました。

そのロードバイクのメーカーはモーメンタムできれいな緑色です(チェレステみたいな感じ)。
0eb09f7fedec2cda7980ce3c8ae1d5fc_s
この自転車の未来はどうなるのですかね?まさかスクラップ行きじゃないよね^^;


そのマンションで、自室までわざわざ自転車を運ぶ人を見かけたことがありますが扱いの違いは何なのでしょうね。朽ちた乗られない自転車を見ると胸が締め付けられる思いがするんですよ^^;

ここから勝手な推測ですが
・買い物や近所を走るのに自転車を買いに行った(ちなみに近所にアサヒとドンキがあります)
・ちょっとおしゃれなタイプがあった(色や形状)
・購入後、最初のうちはガラスに映る自分に酔いながらおしゃれ自転車を満喫
・しばらくすると不便さが気になってくる
泥除けがないので雨の日に乗れない。荷物が乗せられない。着る服を選ぶ。etc・・・。
・乗らないから汚れたり錆びたり(ここは屋内なので錆は少ない)
・で、だんだん乗り始めるのが、おっくうとなって放置されてしまう^^;

極めて勝手な私の推測です^^;


通勤などに使っている方は否応なしに自転車に乗るのですが、休日のお供にと思って購入した自転車の方は特に乗らなくなる傾向があるのではと思います。

乗らなかった1週間分の汚れを落としてタイヤの空気を入れる。場合によっては注油するという手間と、少々の手の汚れを苦としない人は自転車にどんどんハマっていくのかも?とも思いました。

「時間がない」は言い訳で「時間は作る」ものです。

駐輪場のロードバイク、心配です。持ち主さん、早く助けてあげてね^^;





話は変わります^^ 先日の記事に書いたのですが、知人の自転車選びに頭を悩ませています。
頂いたコメントや、私が調べた中で良さげと思ったのは、こんなのや
pic_2017-Masi-Speciale-Otto-Black_2
こんなのや
ampio_gb
こんなのです
lesmo_w
ちなみに当の本人はこんなのを気に入っているようです(他の方に勧められたとの事)
4d6cd17993cc76b1103623053c559
こいつはやりすぎ感が否めない^^;


一応、お医者さんから運動目的として自転車をすすめられたので、スポーツ性と乗ることに対するとっつきやすさとのバランスを考えています。本来ならば純粋なクロスバイクから始めるのが良いと思うのですがドロップハンドルなどのロード化の拡張性を考慮していわゆるフラットバーロードをピックアップしました。

いちおうミストラルなどのクロスや、バイバーやCRFなどのロードも比較対象で説明する予定ですが最終的には本人次第であります^^


出来ればハマって乗り続けて頂きたいのですが、初心者の方に熱く語っても引かれてしまうだけなので予算と目的との妥協点を見つけるお手伝いをしたいと思います。当然ですが本人が気にいるのが大前提です。私の価値観を押し付けるつもりはありません^^


ずうっと乗り続ける事が出来る自転車選び、難しいですが面白くもあります。信用問題にも関わってくるので今回ちょっと本気です。出来れば息子さんやお孫さん(まだいないが)に引き継がれるような相棒を見つけてほしいと願っています^^



本日はここらで終了です、それではまた^^)/

Powered by amaprop.net