こんにちは^^


本日、目にした面白いニュースです。
300ドルでカーボンフレームが作れるようです、驚きですね^^;

3Dプリンターって凄いと思うと同時に製造方法が知りたいですね。接着樹脂の焼付工程をどうしているのでしょうか? 個人的には技術革新って非常にワクワクします^^ 

そのうちカーボン製ママチャリなんて出てきたら面白そうですね。カーボンフレーム&ディスクブレーキを備えた軽量ママチャリの登場を首を長くして待つこととします^^;




 

さてと本題です



ここのところ調子が良い状態が続く、私のママチャリクロスことGIANT CROSS2000。チェーンに錆が湧いたという小さなトラブルはありましたが走行性に関してはいたって快調です^^

今回、さらなる進化!?を求めてシフターの位置セッティングを試みてみました。
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この画像だけじゃ「なんのことやら」って感じですよね^^;

これが変更前
P1090109

変更後
P1090768.01
シフター固定用のエンドバーとシフターそのものの取付角度を変更しました。

エンドバーはより上方向に、シフターはシフトアップレバーをハンドル握り部近くに調整することで、よりSL-M590の2ウェイリリース機構が使いやすくなりました。

その変更によって、シフトアップは押す方向メインに
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手首を使わなくても「カチッ」と親指を軽く押すだけで変速出来ます。

シフトダウン時はこんな感じ
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今までのセッティングではやりづらかった(ほぼ出来なかった)2段落としが可能になりました。

ハンドル中間部(曲がり箇所)を握った状態では人差し指でのシフトアップは難しくなりました(遠くなってしまったので)。しかし、そのポジションでも中指でシフトアップ可能です。ということで使用上は問題無さそうです。

まだ慣れないため、無意識に人差し指でシフトアップしようとして空振りしたのは内緒です^^;




本日は、蒸し暑くどんよりとした天気でした
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走っている時は良いのですが、止まると後から汗がじわっときます^^;


本日はここらで終了です、それではまた^^)/



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