こんにちは^^



今回はタイトル通り、現在手に入れる事が出来る8速チェーンと9速チェーンの種類を調べた結果を記事にしました。すべてを網羅したわけでは無いですがAmazonや楽天、monotaroなどで安価に購入できる製品をピックアップしました。新たな情報があったら順次、更新していくつもりですので「こんなメーカーもあるよ」なんてコメント頂けると助かります^^

現在シマノの9速用チェーンは2種類です。なぜかHPで9速チェーンを探すのは大変で、CN-HG53は「capreo」グレードか旧製品のページにあります。CN-HG93にいたっては「ALFINE」コンポのページに(しかも画像なし)こっそりと存在しています。9速ロードのR3000系「SORA」にチェーンの表記がないのは不思議です。はっきり言ってシマノは9速にはまったくやる気無しな感じですね^^;
CN-HG93
CN-HG53



CN-HG93 (グレード ALFINE)
P1070871.01
アウタープレート シルバー(亜鉛メッキ処理)
インナープレート グレー
重量(114リンク)299g
※一番のおすすめチェーン^^ 8速だろうが9速だろうがこれを付けとけば幸せになれると思います。変速も軽く快適にきまり、メッキの質も良くメンテが楽ちんです。耐久性も悪くないと思います。出来ればパッケージ裏の生産国を確認して国産品を選びたいところです。


CN-HG53 (グレード SORA、ALIVIO、ACERA、ALTUS、capreo)
P1090860.01
アウタープレート グレー
インナープレート ブラウン
重量(114リンク)299g
※耐久性は運次第!?なチェーンです。レビューなどで評価はわかれていますが、使い方や生産国で違いがでるのかもしれません。安価なので8速構成に9速チェーンを試すには良いかなって感じが個人的な意見であります^^;


シマノ 8速チェーン

シマノは8速チェーンもやる気無し。HG40は「コンポーネント」「MTB」「チェーン」とリンクをたどると、ようやくtourneyグレードで詳細を見つけることが出来ます。HG71にいたっては無し^^;
一応、Shimano Product Websiteにあるラインナップチャートにて詳細はわかるのですが不親切極まりないですね。とはいえ両者とも性能は申し分なしで違いはメッキなどの仕上げ違いだけです。

CN-HG71
URL 無し(かな?)
CN-HG40


CN-HG71 (グレード ALFINE、Claris、TouneyTX)
P1070746.01
アウタープレート シルバー(ニッケルメッキ処理)
インナープレート グレー
重量(114リンク)324g
※シマノの8速チェーンの最高グレード。変速性能は良いですが、メッキはアウタープレートのみのパンダカラーなので、手入れは少し気を使います。


CN-HG40 (グレード TouneyA070、TouneyA050、TouneyTX、Touney、TouneyTZ)
P1090875
アウタープレート グレー
インナープレート ブラウン
重量(114リンク)324g
※シマノ定番の8速チェーン。耐久性や性能は問題ないのですが、容姿に色気がないのが玉にキズ。メッキ無しなので屋外でほっておくと、すぐに錆で真っ赤になるので不精な方にはお勧めできません。




KMC 9速チェーン(正規輸入品のみ)


シマノについでおなじみのチェーンメーカー、KMC。台湾のメーカーでシマノの一部チェーンもKMCで生産しています。アウタープレートが「X」の形状になっているXシリーズや安価なZシリーズなどシマノが捨てかけている8速や9速チェーンラインナップも豊富です。
台湾KMC 
日本総代理店の株式会社マジックワン
東京サンエス



X9SL SILVER
X9SL-SILVER-680x340
アウタープレート シルバー(ニッケルメッキ)
インナープレート シルバー(ニッケルメッキ)
重量272g(116リンク)

X9SL TI-GOLD
X9SL-TI-GOLD-680x340
アウタープレート ゴールド(窒化チタンコーティング)
インナープレート ゴールド(窒化チタンコーティング)
重量272g(116リンク)

X9 SILVER
P1060962.01
アウタープレート シルバー(ニッケルメッキ)
インナープレート シルバー(ニッケルメッキ)
重量293g(116リンク)
※意見は別れるようですが個人的には良いチェーン。耐久性や変速性能も問題なしです。しかし、KMCのXチェーン全般に言えるのですがアウタープレートの膨らんだ部分が摩耗してメッキが薄くなりやすいようです。ピン付近のみのオイルアップだとすぐに黒ずんでしまい、せっかくのメッキの綺麗な色が台無しになってしまうと思います。


X9 TI-GOLD
X9-TI-GOLD-680x340
アウタープレート ゴールド(窒化チタンコーティング)
インナープレート ゴールド(窒化チタンコーティング)
重量293g(116リンク)

KMC 8速チェーン(正規輸入品のみ)


KMCの8速チェーンはX8.99とZ7の2種類が正規代理店により流通しています。海外通販や並行輸入品では数多くの種類を見つけられますが、下の2製品は入手しやすいと思います。性能は充分だと思いますのでフルメッキチェーンが欲しい方には良い選択肢だと思います^^

X8.99
P1090869
アウタープレート シルバー(ニッケルメッキ)
インナープレート シルバー(ニッケルメッキ)
重量330g(116リンク)
※X9と同じ感想です。アウタープレート含めてまめなオイルアップが必要だと思います。


Z7
Z7-NP-680x340.01
アウタープレート シルバー(ニッケルメッキ)
インナープレート シルバー(ニッケルメッキ)





キャプテンスタッグ(パール金属) 6・7・8速用


パール金属株式会社のキャプテンスタッグブランドチェーンです。RB(ラストバスターコーティング)処理によりアンチラスト(防錆)性能を高めています。とはいえRB処理のチェーンもノーメンテでは錆びますので給油は忘れずに^^
パール金属URL https://www.p-life.co.jp/


Y-2670 防錆チェーン多段用
mono55139446-170206-02
アウタープレート シルバー(RB処理)
インナープレート シルバー(RB処理)
重量358g(110リンク)




YBN


読み方は「ヤーバン」、台湾のメーカーです。製造はベトナムだそうでチェーン以外にも色々と手がけているようです。日本の正規販売店は「リンエイ株式会社」と思うのですが不明です。知っている方がいらしたら教えて下さい^^; 肉抜きされた8速チェーンに興味津々ですが耐久性などは分かりません。いつかは試してみたいですね^^
YBN ベトナム


9速チェーン
SLA901
SLA901
TI-N Black(リンエイ未扱い)
アウタープレート ブラック(窒素チタンコーティング)
インナープレート ブラック(窒素チタンコーティング)
重量251g(110リンク)

SLA901 TI-N Gold
アウタープレート ゴールド(窒素チタンコーティング)
インナープレート ゴールド(窒素チタンコーティング)
重量251g(110リンク)

SLA901 NP Silver(リンエイ未扱い)
アウタープレート シルバー(ニッケルメッキ処理)
インナープレート ブラック(ニッケルメッキ処理)
重量251g(110リンク)

SLA-H9
SLA-H9 TI-N Black(リンエイ未扱い」
アウタープレート ブラック(窒素チタンコーティング)
インナープレート ブラック(窒素チタンコーティング)
重量265g(110リンク)

SLA-H9 TI-N Gold(リンエイ未扱い)
アウタープレート ゴールド(窒素チタンコーティング)
インナープレート ゴールド(窒素チタンコーティング)
重量265g(110リンク)

SLA-H9 NP Silver
アウタープレート シルバー(ニッケルメッキ処理)
インナープレート ブラック(ニッケルメッキ処理)
重量265g(110リンク)



8速チェーン
timthumb.php

SLA-H8 TI-N Gold
アウタープレート ゴールド(窒素チタンコーティング)
インナープレート ゴールド(窒素チタンコーティング)
重量287g(110リンク)

SLA-H8 NP Silver
アウタープレート シルバー(ニッケルメッキ処理)
インナープレート ブラック(ニッケルメッキ処理)
重量287g(110リンク)




FSC


Amazonなどで安価に売られている謎のチェーン。調べてみると「Hangzhou Far East Children Bicycle Factory, China」という香港の会社のブランドでした。
当然?ながら使用経験は無し。最大?の特徴は貴重なクロムメッキ処理。興味はあるのでいつか試すかもしれないです^^

F90
アウタープレート シルバー(クロムメッキ処理)
インナープレート ブラック(クロムメッキ処理)
重量320g(116リンク)※8速用のF80と同一数値なので怪しい数字です^^;

F80

アウタープレート シルバー(クロムメッキ処理)
インナープレート ブラック(クロムメッキ処理)
重量320g(116リンク)



Wippermann


ドイツのメーカーWippermann。日本ではあまり知名度はありませんが創業1893年と老舗のメーカーのようです。変わった形状のコネクトピンが、取り付けやすく外れにくいと評判との事。

CONNEX808
connex-bike-chain-808
アウタープレート シルバー(ニッケルメッキ処理)
インナープレート ブラック(ニッケルメッキ処理)
重量319g(114リンク)



まとめ



シマノが見捨てかけている8速&9速チェーンですが、KMCなどのサードパーティー製ではまだまだ種類が多いです。できれば安価なものを数多く試してみて本当の評価をしたいと思っています。

ママチャリ関連で検索して、このブログを見る方は是非チェーン交換やメンテナンスを行って見ることをお勧めしたいと思います。きちんとオイルアップされたチェーンの気持ち良い変速は、すぐに体感できると思います。

個人的には、チェーン(やスプロケ)などのメッキの状態の維持をメンテのモチベーションにすると自転車整備も楽しくなると思いますがどうですかね^^;

最後になりますが、この記事は1ヶ月ほどまとめていたのですが自分で集められる情報の限界もあり、自分でも満足いったまとめには至ってないので更新を続けていきたいと思います。
※アサヒで売ってる自転車に装着されているチェーン(RB処理の肉抜きモデル)のメーカーを調べてみましたが解りませんでした。 →KMCのHP6という6速用チェーンでした。tourneyさん、感謝です^^



本日はここらで終了です、それではまた^^)/



Powered by amaprop.net