こんにちは^^


先日気づいたのですが近所のセブンイレブンがレンタルサイクルを始めたようです。
DCIM0094
詳しくはWEBで^^ →https://www.hellocycling.jp/

スマホで借りて系列ならどこでも返せるとのこと
DCIM0095

レンタル車両は電動アシスト車
DCIM0097
リヤホイールの飾り?が恥ずかしい感じがします(個人的意見)
DCIM0096
幼児用の傘が絡まっているみたい^^;

ハンドル中央右に見慣れないディスプレイがあります
DCIM0099
どうやらスタートキー(ボタン)のようです。
DCIM0098
スマホの電子マネー機能を使ってシステムスタートさせるんでしょうね。


ちなみに料金などを調べようとしましたが会員登録しないと分かりません^^; 当然めんどくさいので登録しませんでしたので不明です(使用料くらいページつくれよ)。

問題なのはここの場所。駅から約10分くらい歩いたところにあるコンビニなんですが周辺は住宅街(昔は工場が多くありましたが今はマンションだらけ)です。


このレンタル自転車は誰が利用するのでしょうね?


観光地の駅近ならまだわかります。でもここはそんな土地ではない、再開発でにわかに盛り上がっている?ただのベットタウンです。地元民なら自転車の所有率は世帯で100%を超えるでしょう。しかも、どこでも返せるというのですが調べてみても近くにはありませんでした^^;

都内に限り、東京五輪に向けて海外から来た人へのサービスとしては良いと思いますが、この場所で需要はあるのですかね? 多摩川を渡れば都内に入れますが近くに宿泊施設なんてありません。

気になったのはバッテリー管理。駐輪状態で充電出来るようには見えないのでコンビニの店員が管理しているのですかね? 室外(特に夏などの高温状態)でMax充電状態だとリチウム電池はそうとう早く劣化しそうなので、借りたらすぐ電池がなくなったなんてクレームがきそう。


最後になりますが、乗らなくなって錆朽ちた自転車を放置(マンションの駐輪場などに)するよりも自転車にとっては幸せなのかなとも思いました。
0eb09f7fedec2cda7980ce3c8ae1d5fc_s
先日の記事でも書きましたが乗らなくなった自転車が回収されてスクラップ化されるのを想像するのは寂しいかぎりです。必要な時だけ借りて使う(乗るではない)のも良い試みだと思います。そういう意味では悪くないのかなっていうのが個人的な感想です^^;



帰宅時にちょっと休憩
P1090886
撮影時にバシャッと水の音が聞こえました。

帰宅後、画像を拡大してみると・・・
P1090886.01
奇跡的にボラが写っていました^^

諸説あるようですがボラが跳ねるのは解らないそうです。
昔のことですが10代後半の頃の話です。友人の家で徹夜麻雀(徹マン)明けの朝5時頃、道路向こうの多摩川に行って川を見ながら皆でぼーっとしていました。友人の誰かが「ボラは馬鹿だからびっくりすると跳ねるんだぜ」と自信満々に言ったのでみんなで「うおー!」「ボラー!」とか川に向かって叫んでいました。いわゆる若気のいたりってやつです^^;

今ではその友人たちとは忘年会&徹マン大会などで年に数回会うくらいの頻度となってしまいましたが、自転車に乗って長い付き合いできるように健康を維持したいですね。会うと「どこが悪くなった」なんて話題が出る頻度が年々増えています。色々と頑張らなければ^^;



本日はここらで終了です、それではまた^^)/



Powered by amaprop.net