こんにちは^^
今年もメダカの赤ちゃんが生まれ始めました^^
昨年は猫の襲撃とホテイアオイの爆殖による酸欠で多くの稚魚が☆になってしまいましたが、今年は水場をベランダの屋根の下に移動してありますので、大事に育てていきたいと思います^^
さてと本題です
前回の記事で取り付けを書きましたが、今回はシュー互換性についてもう少し詳しくやります。
とりあえずテクトロ付属シューを取り外します
2.5mmのヘックスボルトを緩めます
ちなみにこいつはR55C4の舟とシュー
シューの裏面
続いて表のリム当たり面
前方から見て
後方から見て
全然、形状が違いますね。テクトロは普通に左右対称、シマノは左右非対称の異型です。ここはシマノがシュー設計時になんらかのメリットを見出し、この形状にしたのでしょうか?面白いです(当然、私ごときではその理由は解りません^^;)
それではシマノのR55C4シューをテクトロの舟(カートリッジ)に取り付けます
最後は少しだけキツイが手で押せばすんなりハマります
ワイヤーを固定して、少々R55C4で試運転してみました。
とはいえ、リヤかつVブレーキであれば悪くないというか個人的には好印象です^^ どちらかが悪いというのではなく、特性に慣れてしまえばどちらでも充分使えると思いました。
まぁテクトロのシューゴムだけ買う奇特な人は少ないと思いますが、テクトロイコール駄目部品という固定観念はいらないなと再考いたしました。
本日は快晴&夏日でしたが夕方からは気温も下がって快適でした
テクトロシューは雨天時の制動テストをしてから使用継続かを判断したいと思います。
本日はここらで終了です、それではまた^^)/
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コメント
コメント一覧 (2)
どういたしましてです^^ リヤタイヤは交換予定ですが最近、中々時間がとれず後回しになっています。荷物は5kgくらいなんですが、このタイヤには高荷重なのですかね?早めに手を打ちたいところです^^
さっそく2つほどポチッっといたしました
しかし写真のタイヤが痛々しいですね
とりあえず走行キロがあまり伸びていないせいかルビノプロコントロールg+のヒビは進行していません