こんにちは^^


本日は先日、ご紹介したFSCの9速用チェーン「F90」の取り付けとレビューを書いていきます。
P1100030
ようやく開封する時が来ました^^

その前に現在取り付けられているKMCのX9チェーンを取り外します
P1100016
ちなみにまだ使えると思います。変速も絶好調です^^

クイックリンクを外します
P1100019
プレートを指でずらすとサクッと取り外せます
P1100020
ねっ^^

X9は清掃メンテして保管しておきます
P1100021
FSC F90が調子悪い場合もありますしね。


取り付け作業に移ります


F90を開封しました。
P1100031
表面はグリス(柔らかめ)が塗られています
P1100033
今回は慣らしも兼ねてグリスを落とさずに使ってみるとします。

取り付ける前にチェーンをカットしておきます(X9と同じ長さ)
P1100034
継ぎ足しを考えてピンは残します
P1100035
カット完了

付属のミッシングリンクもどき^^)を使って車両に取り付けました。
P1100036
KMCのパクリ臭まんまんですね^^;

気持ち多めに注油しておきます
P1100043
初期グリスとそのうち入れ替わると思います。このあとウエスでゴシゴシ拭き上げました。

とりあえず取り付け完了です^^
P1100044
クロムメッキが綺麗です
P1100038
ニッケルメッキのスプロケとは色合いが違いますね
P1100041
解りづらいですがクロムメッキは若干白っぽい感じです。

ローラーもきちんとメッキされています
P1100047
ローラーが黒やグレーだと気持ちがなえるのは私だけでしょうか^^;


試運転に行って来ましたので感想など


このチェーン、多分KMCやシマノより厚いと思います。


というのも若干調整が必要でした。たすき掛け状態でチェーンとFDとの音鳴りがしたため「走行しながら音を確認、止まって調整」を繰り返してなんとか問題なくなりました。

調整に関して言えば、結構シビアだと思います。少なくとも変速調整をやったことがない方にはお勧め出来ないと思います。見た目は綺麗なんですけどね^^

おすすめ度 ☆☆★★★ 星2つです^^;

理由は万人向けじゃないってことです。ただし、走行を重ねてメッキや摩耗に対する耐久性が良ければ星3つをあげちゃいます。


結局こいつは駄目なチェーンなのか?

そんな事はありません。きちんと調整してセッティング出しをしてやれば問題なく使えます。変速も良い感じでした。9速シルバーメッキチェーンとしては値段も安いので、調整して変速を追い込める人には良いチェーンではないでしょうか、と思います。
※私も人に自慢できるほどの腕はありませんが調整できました^^;

あと、以前の記事でも書きましたが8速用チェーンとしては良いかもしれませんね。もちろん耐久性があればの話です。といっても8速チェーンレベルの耐久性ではなく9速チェーンとしてはです。

HG93やX9並の耐久性があれば、メッキが綺麗かつ軽量なこのチェーンの良さが出るのではないでしょうか? もちろん個人的な意見ですが^^;
※初期グリスとオイルが入れ替わったら重量を計測してみますね

距離や時間経過でF90の真価はどうか、またレビューしてみたいと思います^^



本日はここらで終了です、それではまた^^)/

Amazonの価格1099円 安すぎですね^^;