こんにちは^^


本日はどしゃ降りの雨、本格的な梅雨到来って感じでした^^;

当然自転車いじりなど出来るわけもなく、家の掃除や夏物の衣服の準備などをしていました。
デスクトップPCまわりの整理をしていると古いフラッシュメモリー(miniSDやメモリースティック含むDuo)がわんさかと出てきました。
P1100052
※miniSDも使われなくなりましたね

中には古い画像やデータが残っていて掃除を忘れて見入ってしまいました。よくありがちですよね、本や雑誌を捨てようと整理している時にそれらを読み漁って時間ばかりが経っていくという。まさしくそれでした^^;

その中には音楽データもありました。当時はIpodやMP3プレーヤーなど確か無かった?ので携帯で音楽を聞けるように音楽WAVファイルを無理やり3GPPの動画ファイルに変換していました。PCで再生すると最初の15秒しか聞けないのですが、音楽と共に懐かしい思い出が蘇りました^^

いつまたこれらのデータを除くか分かりませんが大事に保管するといたします。






さてと本題です


昨日の記事でFSC F90チェーンの取り付けを書きました。本当は昨日の記事といっしょに投稿予定だったのですが、あまりにも長く重くなったため清掃の部分はカットしました。

そんなわけで本日は自転車パーツの清掃のやり方をご紹介します^^


ちなみに私がパーツの清掃クリーニングに過去使ったことがある物たちです。
・灯油(チェーンやスプロケなどに定番ですね)
・パーツクリーナー(これも何でも屋さんです)
・クレ556(油汚れに以外に使えます)
・マジックリン!(結構使えます)
※専用品は使ったことはありません^^;

今回は新たなものを試したい(といっても普通のもの)と思います。


でチェーン交換前の状態です。
P1100017
拭き掃除はしていますが黒ずみが蓄積されていますね
P1100016
クランクチェーンリングやFDも汚れています
P1100015
クランクは黒いので解りづらい^^;


清掃スタート

F90に交換するためチェーンを外したのでスプロケなど各部を清掃していきます。
P1100023
ウエスで少しだけ磨いてみましたが、メッキの黒ずみは落ちきれていないです。


で、今回はこれを使います
P1100024
薄めた中性洗剤とダイソーのブラシです。こいつは曲面を磨けるので便利なやつです

ゴシゴシいっちゃいます
P1100025
手がびしょびしょなので撮影激むずです^^;

ディレイラーやクランクも
P1100027
きれいになっていくのが嬉しくて、結局フレームなどもゴシゴシいっちゃいました。

最後に水で洗い流した後、きれいなウエスで拭き上げて清掃終了です^^


こんな感じになりました^^
P1100029
いい感じだと思います。自転車清掃に中性洗剤は使えますね^^

F90チェーン装着後ですが車体全体が綺麗になりました
P1100044
クランク周りもバッチリ
P1100045
フレームやディレイラーも良い感じです
P1100046
うん、気持ち良い^^

ちなみに水分を飛ばすのにエアポンプにボールや浮き輪用のアダプターを取り付けて、シュコシュコと試してみました。結果はウエスでは吹けない細かな箇所も水分を飛ばすことが出来ました。

エアポンプなかなかいい感じでした。コンプレッサーなど自宅にない場合結構使えると思います。


ちょっとだけまとめ

◎自転車清掃&洗浄には水性洗剤はグッド!(100均ので充分)
◎エアポンプ(空気入れ)も清掃のお供にすると尚良し
ぜひともお試しあれ^^



本日はここらで終了です、それではまた^^)/