こんにちは^^
梅雨入りしたというのに暑い日が続いています。まあ自転車通勤に限って言えば、雨が降らないにこした事はないのですが気温差による体調悪化だけは気をつけたいもんです。
この時期の雨上がりは緑や草木が「グンッ」って感じで成長しますよね^^
そういえば雨天走行をしている人は各部への注油ってどう管理しているのですかねぇ?
私の場合はというと、
①雨天走行後に水置換え性オイルを注油。軽く車体を拭いてカバーをかける
②翌朝晴れていれば車体全体&チェーンなど駆動系をウエスで拭き上げ
③翌朝も雨だとそのまま走行
てな感じです。
屋外屋根の下の駐輪しているのですが風で雨が横殴りになると濡れてしまうのでカバーは必須であります(ちなみにカバーは100均製。ペラペラですが洗濯バサミで車両に固定してます)。
で、雨上がりのスプロケの状態はこんな風になります。
※まあ真っ黒です、お恥ずかしい^^;
スボンが汚れるのでチェーンは拭き取りますが、朝の忙しい時にスプロケ清掃までは出来ません。
雨降りの状態だとこれくらいオイルが残っている方が潤滑や防錆的に良いと思うのですが、晴れたらいち早く拭き上げたいですね。路面が乾いて巻き上げられた埃や砂が付着し摩耗するので。
この前やった中性洗剤を使用した洗車(洗浄)が予想以上に良い感じだったので週末にでもやろうと思っていますが、とりあえず汚れの拭き上げだけでもやっておくとします^^
話は変わって先日取り付けたテクトロシューのことを少しだけ・・・
ご存知だと思うのですが雨天時にブレーキをかけると墨汁みたいな黒いシミがリムやフォークの裏側にこびりつきます。テクトロシューはそれが少ないのです、意外な効用ってやつです^^
やっぱり何事も自分で試してみないと解らない事が多いですよね。「テクトロ=駄目駄目」みたいな風潮も実際に使えば良い製品もあるということです。
またまた話は変わります(^^;
試してみたといえばこいつ
近所のスーパー「まいばすけっと」で買ってみました。
ちなみに我が家では(私だけが勝手に言っているだけです)
普通のビールはハイオク
発泡酒 レギュラー
第三のビール 軽油
海外製のPB 廃油
とランク付けされています。
で、なんでわざわざ普段買わない廃油を買ったかというと
これはPB(プライベートブランド)からの挑戦だと思い(馬鹿だ)試してみることにしました。
さて味はというと・・・
「旨い!」とは当然ながら言えませんが^^;値段を考えれば充分な感じです。海外製PB(だいたい韓国製のやつ)よりは全然マシっていうか第三のビールの範疇の味です。
もうちょっと暑くなって喉がかわいた夜には良いかもと思いました。私の場合どうせ最初だけで焼酎水割りに移っちゃうので^^; まぁ成人の方は試してみてください。
晴れも明日までみたいなので梅雨時期の晴天走行をじっくり味わいたいと思います^^
本日はここらで終了です、それではまた^^)/
Powered by amaprop.net
コメント
コメント一覧 (28)
私達の生まれた日本に住む以上地震や津波、台風などはどこに行っても逃げられないと思います。昔の人のようにその驚異を現実を受け止めて、対応対策するしかないのでしょうね。私にできることは家族を守ることくらいなので最低限の準備と心構えだけはしておきたいと思います。
難しい話しだと思いますが3.11の大地震で経験した事だけでも実行しておきたいと思っています。最終的には逃げるところは無いという前提でです。
関東圏も本当にいつ何が起こっても不思議じゃないですよね(東京湾に津波が来たらひとたまりも無い所です)
私の実家が千葉なのですが、万一何かあった場合はどうしようかと、考えるのをずっと先延ばしにしています
親の歳も歳なので見ず知らぬ土地へ引っ越してとも言えませんし、、、
一度の揺れで終わらないのが大地震の怖いところですね(いつまで続くかもわからない)
精神的にも肉体的にも身体を壊さないよう祈っています
ブレーキシューのネジのにはグリスは塗らないことにします。どうもありがとうございました。
大したことなかったようで良かったですね。
こちらは、大きな被害は無かったんですが、奈良の自宅の方は、ガスメーターが地震で自動で止まったようです。屋内では棚の中のグラスが暴れたようで、何個か破損したようです。地震後、余震が起こっておりますが、震度3、大きくても震度4ですが、何度も起こっており、精神衛生上、よろしくありません。今まさに余震発生!
何も被害がなかったようで安心しました。ご無事でなによりです。
近頃、関東では千葉県付近での地震が続いていて結構警戒していました。そんな中、本日朝におきた関西圏の地震は本当にびっくりしました。特に塀が倒れて亡くなった小学生のニュースは心が痛みました。あれは完全に手抜き工事の人災だと思いました。
阪神大震災の時は神戸に住んでいた友人(現在沖縄在住です)の彼女が連絡不通になりました。東日本大震災の時には福島の楢葉や富岡町に住んでいる親戚とは一切、安否の連絡が取れませんでした。後に被災者である当人達(幸い無事でした)と話した時に家族や身内同士でも連絡がとれなくて困ったと言っていました。
私も今回の関西圏の地震を見てあらためて(心も含め)準備しておきたいと強く思いました。まだまだ関東(千葉近辺起因)の警戒は必要なので。
>昭和平成さん
関西の方だったのですね、(文面からは被害が無さそうな感じがしますが)
無事でホッとしています
震度5以上は揺れだしたら何も出来なそうな気がします
(私は地震体験車でしか経験が有りません)
前日群馬で震度5が有って、妻の実家が群馬なので心配でしたが、何事もなかったようです
>st162cさん
本当に天災は忘れたころに、、、ではありますので
うちも家族の連絡方法や準備を見直そうかと思います
>昭和平成さん
>st162cさん
台風の方はご心配をお掛けしてしまいました すみません
お陰様でわたくしの近辺ではたいした事も無く、台風は通過していきました
暴風圏が無かっただけに、公共施設などの閉鎖も無く、フットサル大会(息子は不参加でしたが)も行われていました
梅雨入りしてからほとんど降ってなかったので、恵みの雨ではありましたが、所により雨が降りすぎてがけ崩れや洪水があったようです
関西では地震の揺れ、相当強かったそうですね。お怪我など大丈夫でしたでしょうか?本震がまた来る可能性もありますのでお気をつけ下さい。出来れば水や食料、また乾電池、ろうそくなど準備しておくと良いかと思います。私は関東地方ですが3.11の時にそれらが売り切れ状態で大変苦労したので。
こんな時になんなんですがシューの固定ボルトはグリス塗らないほうが良いと思います。もし固着しても手でひねればクルクルと取れるはずです。
R-Ralさん
ここに書き込むべきか解りませんでしたが台風の影響はいかがでしたでしょうか?ニュースでは名護市の様子がながれていて心配に思えました。
いつもお世話になっておりますお二方の地方同時に天災が訪れ胸が痛みます。何事もなくご無事でいられることを切に願っています。
R.Ralさん、台風の被害は大丈夫でしたか?こちら大阪は、今朝、強い地震があって、恐かったです。東北地震、阪神大震災を思い出しました。スマホの地震警報は、地震発生ピーク時に鳴りました。間に合わんがな!
私も4年くらいなものですよ
今の時代調べれば情報は手に入りますが、経験(失敗)は手に入りません
どんどん挑戦してみてくださいね
自分もハブの玉押し失敗してガタガタにしたり、シフターと相性の合わないディレーラー買ってしまったり、色々ありますよ~
(車に関してはディーラー時代、危うく大爆発なんて事もありました)
私もたいして変わらない自転車歴ですが過去の経験の応用で整備をしています。なので多少経験に引きづられて頭が硬直する時が多々あります。もう少し頭をフラットにしなきゃいけないなぁなんてことを思う時もあります。また、今は情報がネットにあふれていますので試してみることも大事だなとも思います。新たな発見もあるかもしれませんしね^^
錆止めのためボルトの頭にグリスを綿棒で薄く塗るのはありだと思いますが、ブレーキシューの取り付けの関してはグリスやオイルは必要ないと思います。リムに油脂の皮膜ができるよりもサビが出るほうが安全性能的には良いのがその理由です。
今回の昭和平成さんのコメントでブレーキに対する油脂使用の是非を考察するきっかけになりました。またフラットなご意見を頂けると助かります。
コメントありがとうございました^^
誤:ブレーキシューの皿ネジのところ
正:ブレーキシューのワッシャーのところ
R.Ralさん、st162cさん、
いつも貴重なご意見どうもありがとうございます。奥が深いですね!
自転車に興味を持ちだして3年近くの私には、絶対的な知識と経験量が全然足りないです。
顔検索はありそうで怖いですね^^;
個人情報にたいして厳しい時代になりましたが、なぜかSNSでは個人情報の垂れ流し放題。しかも積極的に。一時期、仕事に役立つと思い使っていましたが疲れるのでSNSは辞めちゃいました(アカウントは残っていましたのでブログの更新通知用にだけ使っています)。その点ブログは自分の好きなことだけ書いてればいいだけなので、お気楽に続けることが出来ています(R-Ralさん含め、コメント頂ける皆様のおかげも多分にありますが)。なにを言いたいのか自分でもよく分からなくなってきましたが^^;そんな感じです。
タンデム自転車の件ですが「自転車専用道路」では全国で問題なく走行できるようなので名護市でもその扱いなのではないでしょうか?
「アイアイサ~~」って叫びながら自転車専用道路を走るボヤッキーとトンズラーを想像すると思わずにやけてしまいました。ボロボロのユニフォームも沖縄なら涼しくて良いかもとも(^^;
一応お客様にHPやfacebookなどに載せても良いと了解を得た人のみを掲載するようにしています
名前などは載せませんが、未来的には画像から顔検索で人物が特定される時代が近い将来来るのでしょうね(怖)
>ドロンジョ様一味の自転車って1輪車を3台くっつけた3人乗りでしたよね。残念ながらというか沖縄では(運行できないので)あの3人も歩いて逃げるしか無さそうですね^^;
確かに!
一人ひとりバラバラで一輪車状態なら問題なさそう(笑)
しかしなぜか名護の自転車道の標識には「タンデム車通行可」が書いてあるんですよね~(自転車タクシーではなく)
ボルトのネジ部にグリスを塗る意味ってひとつじゃないのですよね。一番は焼付きや錆による固着防止です。あと緩み防止という意味もあります。グリスは潤滑目的にも使用するので矛盾しているように感じますがグリスを塗ることで接触面積が増えるためです。
私の場合はというと、M6以下の小さなネジで少トルクな箇所はグリスを省く時もあります。当然ながら素材や組み合わせ(鉄やアルミとステンレスなど)など状況によっては使う時もあります。厳密に言うとそうした違いで締め付けトルクは変化するはずなのですがメーカーでは一定値ですね。シマノはグリス使用を特に推奨していないようですし、自動車などの外装パーツ(フェンダーやドアなど)のボルトにもグリスは塗りません。
自転車のブレーキに関してはメーカーもそのへんを加味して普通はネジ緩み防止剤が処理されていると思います。緩み止めという意味ではグリスの必要性は少ないですが、やはり防錆固着防止目的で薄く塗ったほうが個人的には安心できます^^
前のコメントでも書きましたがトルクレンチで正確な締付け力の感覚を手に覚えておけば、グリスを塗ろうが塗らなかろうが最終的な力加減が判断できると思いますので持っておいて損はないと思います。
長文でまとまらない内容のコメントで申し訳ないですが、まめな清掃や点検でガタなど早期発見することも大事だと思います^^
沖縄には早くも台風が近づいているようですね。災害など無いことをお祈りするばかりです。
ブログ村の件ですが登録は簡単です。業者の方の宣伝?ブログも数多くありますので、少しでも「ノレジオサイクル」を知ってもらうのには良いかもと思いました。ただし、個人情報の兼ね合いもあるのでお客様の了承なども必要かもしれませんね。
アノ木は確かにヤシの実ですね^^ 関係ないですがドロンジョ様一味の自転車って1輪車を3台くっつけた3人乗りでしたよね。残念ながらというか沖縄では(運行できないので)あの3人も歩いて逃げるしか無さそうですね^^;
ミストラル、プルミーノでは台座の所のねじにはねじ止材が塗ってあった様子ですので
緩まないようにきつく締めたりすると動きが悪くなります
本来ねじ止材を塗ってガタつかない様に締め付けるのが正解と思いますが
私は特に塗り直しはせずグリスも塗らずに、ブレーキブースター付属のねじを取り付けています(ブレーキが刺さる台座部分には固着と錆防止にグリスを塗ります)
時間が有れば毎回レンタル前には試乗点検しているので異常を発見できるならこれでも問題ないのではと考えています(自分のミストラルでも緩んだことは今まで無いです)
ブレーキシューの皿ネジのところにグリスをぬるって本を持ってますが、私、省略していました。台座の方はグリスぬってしまうとトルクの調整は困難ですね。
ブログ村ですね、調べてみます
検索順位の方も中々上げることができず試行錯誤中です
やっと梅雨らしく雨が降っていますので、いろいろ試してみます
>あんまりおだてないでください、木に登っちゃいます^^;
懐かしいフレーズですね~
そういえばアノ木ってヤシの木ですね~
こないだラジコンおもちゃ見かけました
記事にまでわざわざコメントして頂いて恐縮です
微力ながら自分でできる範囲のことをできる限りやっていこうと思います
晴れていてもお客様に貸出中は何か起こらないかとドキドキですが、予約でのメールのやり取り時からずっとお客様を想像して色々楽しませていただいています(お陰様でお客様にも恵まれています)
ボルトの締め具合は難しいですよね
乗り方によってベストなトルクは変わりますので、自分で乗るには良くてもゆるかったり、結構あります(クイックリリースは特に)
あんまりおだてないでください、木に登っちゃいます^^;
単に素人の無謀なチャレンジなだけですよ。清掃にしても詰めが甘いですし。記事についてのお褒め言葉は嬉しいです、ありがとうございます。今後も頑張ります^^
Vブレーキは構造が単純なので脱着分解も容易ではないでしょうか。また単純だからこそちょっとしたことで悪影響が出るのも考えられるので特に左右台座の清掃注油は定期的にしておきたいとこですね。左右バランスが崩れると制動力的に問題でると思うからです。
個人的にはトルクレンチは(特に小さいボルト)使わなくても良いのではと思っていますが、締め付けトルクをご自身の手の感触で確かめておくことは悪くないと思います。私もメカ新人時代は修行させられました^^
ただし、ドライ状態だと指定トルクは役に立つのですが、ボルトのネジ部にグリスを塗布すると摩擦係数が変わってしまいトルクレンチを使ってもボルト本来の固定力は落ちてしまいます。正確な数値などは私の脳みそでは計算できませんが気持ち強めにしたほうが、ウェット(グリスあり)時には良いと思います。
最近、はまっているというか、あれやこれやと考えているのが、Vブレーキです。いろいろ調べたところ、分解、整備が必要なようですね。家族が乗ってるシクロクロスの方は、キャリパーで、これもマシなキャリパーへの交換も考えております。
多分ボルトの締め過ぎが多いと思うので、下記のトルクレンチを買おうかなと検討しております。本格的なトルクレンチって、結構、値が張りますね。
TOPEAK(トピーク) コンボトルク レンチ&ビット セット TOL23500
Amazon 価格:¥ 1,741 通常配送無料
OFF:¥ 311 (15%)
HPの中にブログ的な記事が増えたのですね。見逃してましたm(_ _)m
内容もお客様も素晴らしいですね^^ ちなみにブログ村などにこのページを登録出来ませんかね?少しでもアピール出来ると思うのですが。
記事をお褒め頂きありがとうございました。私も昭和平成さんのフラットな考え方をリスペクトしていますよ^^ 全然私より頭の柔軟さを感じます。
確かにテクトロには評価出来ない(しにくい)製品もりますが、今回みたいに良い製品もあると思います。先日の記事のFSCチェーンもそうですが使ってみないとわからない事が多いので今後もマイナー製品を積極的に触って見たいと思います。まあ値段が安いということも多分にありますが^^;
http://www.noleggio-cicli.blue/posts/4337888?categoryIds=1266395
やはり、リスペクトすべき御仁ですね。
それにしてもテクトロの悪評は、風評被害に近いかもですね。
R.Ralさん、こんばんは。
貴殿のお客さんに対するおもてなしもリスペクトです。
突然の雨で困っているお客さんの救出を速やかに対応されたのは感動です。
お酒は、滋賀のお酒で、
『御代栄 しぼったそのまま一番酒』
というのが安くて大変美味しゅうございます。
こちらは明日から雨が続くようです。多めの注油で梅雨を乗り切りたいですが、真っ黒スプロケ&チェーンになるのは否めません^^;
沖縄では台風シーズンや塩害も含めた錆対策のためオイルの残しのメンテは良いのかもしれませんね。ちなみに私もオイル残し派です(拭き上げゆるめ)。
チェーンのローラー部の汚れですがシマノとKMCとの違い、気が付きませんでした。プレートとのクリアランスが少ないのですかね。スレッジなどの異物混入が少ないなどメリットありそうですが真相は分かりません。個人的には走行時に上から覗いてローラーがキラキラしている状態が好きなので暇みて磨いています(オイルが馴染んだウエスで)。
自分のスプロケの方が真っ黒(?)で、はずかしいです
面倒くさがりなのでチェーンやスプロケはクリーナーなどでクリーニングしません
オイル分を残してさび止め、と言い訳をしています(笑)
ですがレンタルあとは毎回、注油で清掃しています
(ノーマルのメッキチェーンではありませんがまだ錆は発生させていません)
しかしHGチェーンは注油時に真っ黒い汚れがすごく出ますね
いくら拭き取っても真っ黒(KMCのZの方が出ない)