こんにちは^^


梅雨入りしたというのに暑い日が続いています。まあ自転車通勤に限って言えば、雨が降らないにこした事はないのですが気温差による体調悪化だけは気をつけたいもんです。
DCIM0105
この時期の雨上がりは緑や草木が「グンッ」って感じで成長しますよね^^


そういえば雨天走行をしている人は各部への注油ってどう管理しているのですかねぇ?

私の場合はというと、
①雨天走行後に水置換え性オイルを注油。軽く車体を拭いてカバーをかける
②翌朝晴れていれば車体全体&チェーンなど駆動系をウエスで拭き上げ
③翌朝も雨だとそのまま走行
てな感じです。

屋外屋根の下の駐輪しているのですが風で雨が横殴りになると濡れてしまうのでカバーは必須であります(ちなみにカバーは100均製。ペラペラですが洗濯バサミで車両に固定してます)。

で、雨上がりのスプロケの状態はこんな風になります。
P1100062
※まあ真っ黒です、お恥ずかしい^^;
スボンが汚れるのでチェーンは拭き取りますが、朝の忙しい時にスプロケ清掃までは出来ません。

雨降りの状態だとこれくらいオイルが残っている方が潤滑や防錆的に良いと思うのですが、晴れたらいち早く拭き上げたいですね。路面が乾いて巻き上げられた埃や砂が付着し摩耗するので。

この前やった中性洗剤を使用した洗車(洗浄)が予想以上に良い感じだったので週末にでもやろうと思っていますが、とりあえず汚れの拭き上げだけでもやっておくとします^^


話は変わって先日取り付けたテクトロシューのことを少しだけ・・・
P1100057
下はフロントのシマノR55C4シュー
P1100056
画像だと解りづらいですがリムの汚れがシマノよりテクトロのほうが少ないです。

ご存知だと思うのですが雨天時にブレーキをかけると墨汁みたいな黒いシミがリムやフォークの裏側にこびりつきます。テクトロシューはそれが少ないのです、意外な効用ってやつです^^

やっぱり何事も自分で試してみないと解らない事が多いですよね。「テクトロ=駄目駄目」みたいな風潮も実際に使えば良い製品もあるということです。


またまた話は変わります(^^;

試してみたといえばこいつ
P1100053
近所のスーパー「まいばすけっと」で買ってみました。

ちなみに我が家では(私だけが勝手に言っているだけです)
普通のビールはハイオク
発泡酒    レギュラー
第三のビール 軽油
海外製のPB     廃油
とランク付けされています。

で、なんでわざわざ普段買わない廃油を買ったかというと
P1100054
国内産に切り替わったからです^^

これはPB(プライベートブランド)からの挑戦だと思い(馬鹿だ)試してみることにしました。


さて味はというと・・・

「旨い!」とは当然ながら言えませんが^^;値段を考えれば充分な感じです。海外製PB(だいたい韓国製のやつ)よりは全然マシっていうか第三のビールの範疇の味です。

もうちょっと暑くなって喉がかわいた夜には良いかもと思いました。私の場合どうせ最初だけで焼酎水割りに移っちゃうので^^; まぁ成人の方は試してみてください。


晴れも明日までみたいなので梅雨時期の晴天走行をじっくり味わいたいと思います^^



本日はここらで終了です、それではまた^^)/